見出し画像

セルフ型サービスで、NPOのリサーチをもっと身近に。もっと手軽に。

「リサーチで、世の中をもっと良くできる」。
こんな想いで社会貢献活動に取り組むマクロミルの「Goodmill」。ここで事務局を担当する横田が、マーケティングリサーチ会社が行う社会貢献活動について連載しています。今回は、NPOに向けて提供するセルフ型リサーチサービス「Questant(クエスタント)」 と「ミルトーク」についてご紹介します。

セルフ型リサーチサービス「Questant」と「ミルトーク」の提供

Goodmillでは活動の1つとして「非営利活動組織へのリサーチ技術支援」を掲げています。主にNPOに対して、マクロミルのリサーチサービスやリサーチのノウハウをご提供する取り組みです。
前回の記事では、その一例としてNPOとの協働調査の事例をご紹介しました。リサーチャーによる課題ヒアリングから、調査設計、実査、集計・分析、レポーティングまで行うため課題発見や具体的な示唆が得られますが、実施時間には数カ月かかることもあります。そのため、同時に多くのNPOをサポートすることが難しいことや、短期間でライトなアンケートをサクっと行って実態を把握したいというニーズにはなかなか応えられませんでした。
そこで、NPOの方がご自身のお手元で手軽にリサーチができるにはどうしたらいいか検討し、マクロミルが提供するセルフ型リサーチサービスである「Questant」と「ミルトーク」の一部機能を無料でお使いいただける取り組みを開始しました。

「Questant」サービスサイトとサービス紹介動画
https://questant.jp/

「ミルトーク」サービスサイトとサービス紹介動画
https://service.milltalk.jp/

セルフ型リサーチというのは、お客様ご自身で設問文や選択肢を用意し、アンケート画面を作成するというものです。そのため、専任のリサーチディレクターが画面作成を行う通常のリサーチサービスとは異なり、誰でも手軽にリサーチを始められる設計になっています。

特に「Questant」は、実際にご利用になっているケースをみると、自団体の支援者や会員に向け、課題やニーズのヒアリングや、セミナーやイベントの事後アンケートでご活用いただくケースが多いようです。出欠フォームとしても役立つというお声もいただいています。


活用事例1.NPO法人CRファクトリー様

自団体が提供するサービスに「Questant」を活用いただくケースもあります。NPO法人CRファクトリー様は、「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を目指し、コミュニティ支援事業を展開されている団体です。その中で、コミュニティキャピタル診断というサービスをご提供されており、この診断のアンケートツールにQuestantが活用されています。
診断を受ける団体が、アンケートで活動実績や評価等を答えることで、そのコミュニティや組織の状態を測定することができます。

コミュニティキャピタル診断素材_結果レポート

コミュニティキャピタル診断 結果レポート(アウトプット)


活用事例2.NPO法人ETIC.様

NPO法人ETIC.様は、日本のソーシャルビジネスの実態を把握する「ソーシャルビジネス白書」(一般社団法人ソーシャルビジネス・ネットワーク刊行)の発行にあたり、「Questant」を使って基礎資料の情報収集調査を実施されました。東日本大震災の前後において、日本のソーシャルビジネスがどのように変化・進化・成長をしたのか実態を把握するための調査で、全国各地の多分野の団体・企業を対象としています。
調査にあたっては、回収数を増やすために紙での調査票も送付し、返送されたものは「Questant」にデータ入力することで、集計結果を扱いやすくしたとのことです。

画像3

ソーシャルビジネス白書より


これまでにGoodmillのプログラムを利用し、「Questant」「ミルトーク」をご利用いただいたのは、のべ45団体以上。このようなセルフ型サービスは、リサーチ実績のないNPOにとって、手軽にアンケートを始めるきっかけとなっています。

「リサーチで、世の中をもっと良くできる」を掲げるGoodmillとして、多くのNPOがリサーチで社会貢献活動を一歩でも二歩でも前進させることができるのなら、それはとても喜ばしいことだと感じています。

Goodmill事務局へのお問い合わせ:goodmill@macromill.com

この記事を書いた人

横田理恵子の他記事のご紹介


この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!