半分うそくらいがワーママの両立にはちょうどいい話。
私がXR(クロスリアリティ)の世界に片足突っ込んだ理由として、もともとプロモーションでARを使い出したのがきっかけ。
でも「あーこれ、私こそやるべきことなんだ」って気づいたのは、中1息子の入学ほやほやで起こした【フォートナイトエロ画像事件】
↓
フォートナイトゲームのボイスチャットで長らく一緒に遊んでいた高校生?から▶︎インスタメッセージに誘導され▶︎所謂、エロ画像が送られてきた。目的はゲーム王くらいゲームが強い息子が持っているアイテム?(未だよくわからないですが)と引き換えて欲しいと。
それを中1男子(校)で、盛り上がっていた所を学校の先生が見つけて(くれて)あっけなく御用となった。今では笑い話ではあるけれど、やはりその画像が本物だったりする事件も多発している時代。ともすれば簡単に事件に巻き込まれる時代。
そこで、息子が発した一言。
「1年ぐらいボイチャで遊んでいたし、友達だったから」
バーチャルで見ず知らずでも「友達だった」・・・
↓昨年6月に書いた、こちらの記事に少し濁して書いていますが。
これをきっかけに、XRを深堀しコミュニケーション・関係性構築というものを時代の変化と共に捉え直す機会になった。そしてXR開発(unity)も学びながら、3Dレイヤーが重なるということを理解した。
この拡張性やレイヤーが重なることに元々自身が惹かれていたのも納得で、子育てと働くことを両立する母親にあるニーズ・インサイトは、この構造・世界観に全くもって近い。
⇩どちらも100%は無理。白か黒か、二者択一も違うだろう。
⇩じゃあグラデーションなのか。
響きは美しいけど、これもπ(パイ)は変わらないじゃないか。
そんな時、私が通う大学院【MPD】の発想法の授業でXRの会社経営役員をされている(ちょっとスカした感?漂う←※ごめんなさい最初はそう思っていた。)教授が、
中学受験母に向けた塾弁当の事業を考えたことがあり、その母親の求めるものとして「半分ほんとで半分うそで良い」と言った。
この言葉は、私のインサイト(妥当性「言われてみるとそうだよね」「聞くと確かに」)を完全に捉えたし、凄く母親に優しい発想で、正直泣けた。
そしてこの発想は、バーチャルとリアルを行き来しているようで、実はどちらも観ている自分の真実であるというレイヤーを重ねたXRの世界感なんだと改めて魅力を感じたし、何より、私たちワーキングマザーのライフスタイル・コミュニケーションを変えるものだと確信した。
子育てをする自分も働く自分もどちらもひとりの私であるなら、レイヤーを重ねて、必要な効率化や最適化を図り、本当に必要な子育て・教育のサポートや働くことへの意欲を大切にする。
→それはMax100%で、やり切れる自分であること。
それを私は『ワーママTEC3 Insight』プラットフォーム事業で展開していくことに決めたのが2024年1月。
↓社会や母親に向けたコンセプトとして置いています。この言葉を貰っていいか先生に許諾を得て。(即OK。やっぱり優しい。)
Apple Vision Proがもう直ぐ日本でも発売されるでしょう。
ティザーにもあるように、
Vison Proが次の時代を担うコンピューティングであり、その未来は女性、男性関係なく子育てをし働く世界が描かれている。
そうすると、現代日本における男女の機会格差や、家庭に追い込まれやすい女性の要因に大きく加担しているのは、
「働き方および、その状況のデザイン」ではないか?
この仮説をもって、
空間コンピューティング時代にあった私たちらしいライフスタイルへ軽やかにシフトしていきたいと思っています。
まだまだこの空間コンピューティング時代の世界観を上手く言語化できていませんが、
なんと!その先生の著書が発売されるそうで、ぜひそれを持って皆さんとこの未来を共有していきたいです。とても楽しみ!
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『Apple Vision Proが拓くミライの視界 スマホがなくなる日』
2024/6/19 発売予定 ※予約注文受付中 ポチっと。
▼著者 渡邊先生のリードを転記
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