見出し画像

会社を辞めるきっかけ

私は以前、音楽とは関係のない仕事に3年程勤めていました。

パートとして1年、社員として2年勤めました。

心のどこかでは「音楽で何かしたい」という気持ちと、「私は音楽家だ」という変なプライドがあって、大学時代の友人が音楽で活動している姿をみると、妬ましい気持ちを持っていました。

そんな私が仕事を辞めて、音楽で社会に貢献したいと思い独立したのは・・・めぐり合わせだと思います。

先ほどもお話したように、私は会社勤めしながらも、心ではずっと葛藤していました。でも「何を」したら良いのか。「何が」したいのか。全く見当がついていませんでした。漠然と「音楽で何かしたい」とは考えていました。

会社を辞める勇気もありませんでした。
それなりのお給料もいただいてました。子どもの頃からつい最近までは貧乏すぎて、贅沢をすることなんてできなかった私なので、安定したお給料をいただいて余裕のある生活ができたのは全く初めてでした。

なので、この生活を手放す勇気もありませんでした。

そんな私が会社を辞めて独立しようと思ったきっかけは2つあります。
1つ目は、「自分の本当の気持ちに気づいたから」

私は過去の色々な出来事で屈折した心を持っていました。(今も残り香はあるかな・・・)プライドも高く、人を信じることもできていませんでした。そんな私が、35歳頃に出会った人たちのおかげで、人を信じることができるようになり、変なプライドをもたなくてもよくなり・・・
自分の心に気づいたのでした。

それは、ずっと自分の心の中で押し殺していた「音楽が好き」という気持ちでした。会社に勤めて以降、私は殆ど音楽の話をすることはなくなりました。「自分には音楽のことを話す資格はない」と思っていたので、ずっと閉まっていました。でも・・・ある時友人に言われたんです

「音楽好きなんやな」

その言葉で、「ああ、私はやっぱり音楽が好きなんや」と向き合うことができました。私の人生、あまり胸を張れるようなものではなかったですが、必ず側に音楽がありました。音楽のおかげで繋がれた人、音楽のおかげで救われた日々、沢山ありました。

「音楽が好き」だと自覚し、「音楽で誰かを笑顔にしたい」
と改めて感じるようになりました。

不思議なもので、そう気づいたと同時のタイミングで、私にとって大きな出来事が起きました。

きっかけの2つ目、それは「愛犬の病気」

2か月の時にわが子となった愛犬マカロン。何となく咳がでているような気がして・・・病院に連れていくと「心臓病」が発覚しました。
わが子になってから、マカロンは殆どの時間を1人で過ごしていました。ひどい時は、私は朝7時に家を出て帰宅は22時。その時は生きることに必死だったので、マカロンの気持ちを考える余裕すらありませんでした。

そんなわが子が心臓病になったと知った瞬間に、「仕事を辞めよう」と決断しました。その日のうちに。

迷いはありませんでした。

(後に、心臓病の超初期でお薬も飲む必要がない程度であることが判明)

そんなこんなで、翌日にはあっさりと「辞めます」と宣言しました。

正直、ここまで何度もやめたいなと思うことはありました。
それでも辞めなかったのは、お金のことや辞めたところで何ができるかわからなかった・・・何やかんやと言い訳をして、辞めずにいました。

でも、自分にとって本当に大切なことがわかれば迷うことなんてありませんでした。
そこに気づけたのは、自分の大切な人や家族のおかげです。
自分だけで考えていても結論は出なかったと思います。

もし神様がいるのであれば、その機会を「よきタイミング」で与えてくれたのだと思います。

独立して、どうなったか。
それはもう今までの人生で一番幸せです。

お金の面でいえば、会社勤めの時のようにはいきませんが、それでもやりがい生きがいがあります。沢山の人に出会えましたし、沢山の人の笑顔を見ることができました。

なので、私はスタートしてよかったなと感じています。

自分にとって何が大切なのか。
今は見つからなくても、いつか、ある時、見つかるものなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?