見出し画像

【大山ワーホリ】熱量ある口づてでバトンを繋ぐ。

天候 晴れ曇り(暴風)
今歌 「おどる ひかり」Cody・Lee


やっほー!!!おはよー!!!
昨日は久しぶりに芝作業のお手伝いに。やはり朝から芝に触れるのは気持ちいいっす。ところで、合同会社sunsuntoでは、そんな大山のしごとや暮らしを通して、大山を感じてもらう取り組みをしています。『鳥取ワーホリ』という制度を活かし、鳥取県内外から興味あるひとの受け入れをしています。


先日呟きと記事にも書きましたが、来年は鳥取大山にいることが多くなることから、来年の大山滞在興味ある人いれば、ゆるりとぜひ。そんなことを言ってました。


いま大山に関わってくれてるメンバーのちょっとした仕事にもなれば良いなと、ひょんなことから、「鳥取ワーホリ」を一緒に受け入れたいというメンバーもできました。


上記の記事でも書きましたが、受け入れのカタチは色々あると思うんですよね。大山町のおむすび屋「ひとむすび」のおにぎりくんと実施した、鳥取ワーホリを活かした「おにぎり弟子」企画も良い例。今回は、琴浦で大山に根ざし活動しているじゃんじゃん、そして大山に通い続けてくれているやまゆーと一緒に受け入れをしていきます。


ちなみに、もうすでに「鳥取ワーホリ」を活かして、ゆるりと大山に滞在するメンバーは数名決まりました。滞在中は、合同会社sunsuntoのお仕事や、提携している第一次産業のお手伝い、そして自由な時間をたくさん作って、自由に暮らしに触れてもらえればと思います。


鳥取大山の魅力を、広く薄く伝えていくのではなく、深くそこから広く伝えていけるような。人から人へと熱量ある口づててバトンを繋げていけるように導線つくりしたいね。じゃんじゃんとやまゆーと一緒にやれるのが楽しみです!


それでは、今日はこのへんで。いい朝。
今日も一日張り切っていきましょう~!!!


紹介したいもの


■フォトマトペ大山
大山を体感できるゲーム作りました。「フォト」と「オノマトペ」を使って遊ぶ、なんだか楽しい新感覚ボードゲーム「フォトマトペ」。鳥取県大山を中心とした鳥取島根山陰エリアのフォトマトペが楽しめちゃう。


■トマシバ

芝作業のお手伝いをしている舞台。鳥取県大山の麓。標高300m、日本海が一望できる広大な芝畑で、景色をひとりじめ一日一組限定のグランピング。野外映画にテントこたつに焚き火もできちゃいます。※現在2024年4月1日~6月2日まで予約可能。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?