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企画課ってどんな部署?業務体験ワークショップを行いました!

皆さんこんにちは!
マーケティングアソシエーション株式会社 note担当の林です

4月より弊社に20名の新入社員が入社しました!(※グループ会社も含め)

そこで、4月1日から実施した新入社員研修プログラムのなかで、毎年恒例の企画課の部署紹介&ワークショップを開催しました。

なんと今年は、私がその担当をまかせていただき、ワークショップの企画や当日の司会進行を行いました。

今回は、そんな当日の様子をお届けしたいと思います!



部署紹介 ~企画課ってどんな部署?~


会社には様々な部署があります。新入社員の方も、営業や人事などであればどのような仕事をしているかイメージがつく方も多いと思いますが、"企画"となると業務内容を想像するのは難しいと思います。

そこでまずは、新入社員の方向けに企画課のことを知ってもらおう!ということで、役割や業務内容について説明しました。


<企画課のミッション>

企画課が掲げるミッションは主に2つあり、

以上を達成するために、日々の業務に取り組んでいることを説明しました!


<企画課の業務内容>

企画課のミッションの1つとして、クライアントからのお問い合わせを増やすことを挙げました。
では、具体的にどのようなことをしているか、当日に説明した業務から一部抜粋し、ここでもご紹介していきたいと思います!


①セミナーの開催

当社では主にECの事業者様に向けて、定期的にオンラインセミナーを開催しています。企画課では開催に伴う準備などを行っています。

弊社のコーポレートサイトから、参加受付中のセミナーを一覧で掲載していますので、ぜひご確認ください!

セミナーページはこちら🔎

参加受付中のセミナーをご確認いただけます!


②オウンドメディアの運営

企画課では業界別に2つのメディアを運営しています。
ノウハウ記事の更新や、業務の改善に役立つようなオリジナルコンテンツも提供していますので、ぜひいちど覗いてみてください!

▼ECサイトご担当者様向けメディア「なるほどまかせてEC」

▼ゲーム業界向けメディア「Game Appli Info」


③Web広告の運用

Web広告にも様々な種類がありますが、当社では特にリスティング広告の運用に比重を置いています。
(※リスティング広告とは…ブラウザで検索した際、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のこと)

広告がユーザーの目に留まり、クリックしてもらえるように、試行錯誤しながら運用を行っています!

また、広告をクリックした際に表示されるWebページも、定期的に見直しを行っています。

分析ツールを使用し、ユーザーがWebページ上でとった行動や反応のデータを集め、サービスの情報を適切に届けられるようにページ内のコンテンツを改善しています。

実際に以下のようなサービス紹介ページを公開していますので、ご興味のある方は見てみてください!

高品質コールセンターサービス「カスタマーサポートPlus」

画像をクリックするとサービス紹介ページに移ります


ワークショップで企画課の業務を体験!


部署紹介の後は、企画課の業務を体験してもらうワークショップを行いました!

ワークショップでは新入社員の方に、先ほど企画課の業務内容の③で登場したリスティング広告の広告文を考えてもらいました。

今回はトレーニングジムサービスを題材に広告文を作成してもらうことに。また、どのような人に向けた広告文かを決めるために、サービスのユーザー像も併せて考えてもらいました。


<グループディスカッション>

班ごとに分かれ、意見を出し合いながらユーザー像と広告文を作成してもらいました!

話し合いでは「こんなワードを使ったら注目を集められそう!」など自由な視点でアイディアが出ていました。


<発表>

最後に、班ごとに作成したユーザー像・広告文を発表してもらいました。

1班

2班

3班

どの班もユーザー像が女性という点は同じになりましたが、ライフスタイルや性格は設定が異なり、班ごとに特色のある広告文が生まれました!


<ワークショップの振り返り>

最後に、ワークショップの振り返りを行いました。

広告文を考える作業では「このサービスのアピールポイントはこういうところだから、こんな風にアピールしてみよう」というように、サービスや商品について理解することが求められます。

そうしたサービスや商品への理解を深めることは、広告に関する業務だけでなく、今後様々な場面で役に立つことをお話ししました。

例えば、弊社が提供しているコールセンター代行サービスにおいて、業務でカスタマーサポートを担当する際には、サービスや商品への理解を深めることで、お客様に寄り添った対応を行うことができます。

このように、サービスや商品の理解を深めることは、業務の改善に役立ち、最終的にはクライアントや自社の利益につながります

新入社員の皆さんには、今回のワークショップでサービスについて考えたり話し合った経験を活かして、ぜひ今後の業務にも取り組んでほしい!というメッセージを伝えて、ワークショップは終了となりました。


最後に…


今回は、企画課の部署紹介&ワークショップの様子をお届けしました。
長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!


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