日経ビジネスを読んで「タピオカ後の新戦略: 春水堂とゴンチャが「お茶専門カフェ」でコーヒーチェーンに挑む」

※備忘録。ChatGPTで書いています。日経ビジネス本文で読んだ方が記事っぽくて面白いです。

△概要

かつてタピオカブームで人気を博した台湾系チェーン「春水堂」と「ゴンチャ」が、ブームの終焉と新型コロナウイルスの影響を乗り越え、お茶専門カフェとして再び市場での勢力拡大を目指している。春水堂はドライブスルー併設型店舗の開設や、お茶を前面に打ち出した商品展開で巻き返しを図り、ゴンチャはコーヒー販売の中止と店舗数の拡大を計画している。コーヒー豆の高騰がコーヒーチェーンにとって逆風となる中、お茶専門カフェの市場での地位確立が期待されている。

□お茶専門カフェの市場での動き  

○春水堂とゴンチャは、タピオカブームの終焉後、お茶専門カフェとしてのポジショニングを強化している。春水堂はドライブスルー併設型店舗の開設や、お茶を前面に打ち出した商品展開で顧客層の拡大を図り、ゴンチャはコーヒー販売の中止と店舗数の拡大を通じて、お茶専門カフェとしてのブランドイメージを強化している。

□コーヒー豆の高騰がもたらす影響  

○コーヒー豆の価格高騰は、コーヒーチェーンにとって大きな逆風となっている。一方で、お茶専門カフェはこの影響を受けず、コーヒーの価格上昇がお茶へのシフトを促す可能性がある。春水堂は、コーヒーとお茶の価格差が縮小することで、お茶を選ぶ顧客が増えることを期待している。

□春水堂の戦略と展望  

○春水堂は、タピオカブームの終焉と新型コロナウイルスの影響を受けながらも、お茶を前面に打ち出した商品展開とドライブスルー併設型店舗の開設で巻き返しを図っている。また、コーヒー豆の高騰がコーヒーチェーンにとって逆風となる中、お茶専門カフェとしての市場での地位確立が期待されている。

□ゴンチャの戦略と展望  

○ゴンチャは、コーヒー販売の中止と店舗数の拡大を計画しており、お茶専門カフェとしてのブランドイメージを強化している。2024年中に200店舗、2028年には400店舗の展開を目指し、カフェ市場での一定の地位を確立することを目標としている。

□お茶専門カフェの将来性  

○お茶専門カフェは、コーヒー豆の高騰という外部環境の変化を背景に、市場での存在感を高めている。春水堂とゴンチャの戦略が成功すれば、お茶専門カフェの文化がさらに根付き、コーヒーチェーンと肩を並べる市場プレイヤーとしての地位を確立する可能性がある。

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