見出し画像

なんだかんだ言って「私って幸せ。」と気づいたら、人生が楽しくなった。

 はじめまして。

 といっても…実は「はじめまして。」ではなく、何度も記事を書いては消し書いては消し、気づいたら月日が経っていたグズグズな私です。誕生日を2日後に控え、noteを書こうと決めたのに全く投稿できていない自分に焦り始め、とりあえず今の気持ちを書くことにしました。

 現在50代のワタシですが、20代(つまり大人になってからですね)からの日々をぼんやり振り返ると、まあ、随分大きな変化を経験したものです。

 20代・・・初めて社会に出て、自分が全く使えない人間と気づく。例えば、先輩より遅く出勤し続けた結果上司に呼び出される。同じミスをくり返す。「あんたの言ってることはわからない。」と客に面と向かって言われる…。
 そんな状況が続いて、メンタルはズタボロ。逃げるように突然辞表を出し、父に勘当されそうになる。(実は働きたくなかったから…)学生になろうと決意し、専門学校に入学。年下の同級生となじめず、勉強に専念した日々。結果、それなりに成績も伸び、無事に資格を取得。
 さて、ここからがまたもや試練の日々。無事に資格を生かして就職するが、全く先輩になじめず、仕事では何をやっても注意されることとなる。
 仕事から逃れるには、結婚して寿退社(当時は憧れでした)を狙うしかないと、婚活に励む。
 30代・・・ワタシのようなグズグズ人間と結婚してくださる方が無事現れたが、その後、転職先でメンタルを病み、しばらく家に引きこもる。
 引きこもり中、人生を変えてくれた(と思っている)上司と出会い、パートとプライベートのバランスを取りながら暮らす。
 40代・・・家族の不調と転職に見舞われる。同時期に正社員に転向し、(流れで)管理職も経験することとなるが、更年期とストレスでイライラを爆発させる日々が続いた。
 そして、50代の今、仕事、老親のこと、自分の未来などなど、何かしら、いつもグズグズと悩みを抱えて暮らしていました(現在進行形かも)。

 ただ、振り返ってみると、グズグズ人間のワタシを温かく受け入れてくれた人、心を動かしてくれた言葉、大好きな風景、動物etc.…があり、乗り切ることができているのだと実感しています。
 
 そんなわけで最近のワタシはつまずくことがあると、好きなコトを思い出してみたり、好奇心のアンテナに引っかかったものにフォーカスして行動してみたり、大好きな人に会いに行ったりしています。
 そんな行動を繰り返すうちに「私って幸せだな~」と気づく瞬間が、たくさん訪れるようになり、なんだか人生って楽しいものだなと思えるようになりました。

 持って生まれた特性のために、人と同じように行動したり、考えたり、コミュニケーションをしたりすることが苦手で、今もグズグズ人間ですが、自分が変わっていった過程で出会った言葉や人etc…が私を支えてくれていることを忘れないように残しておくことにしたいと思います。
 そして同じような誰かの目に留まれば、嬉しいです。 


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?