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地方中小企業の新卒採用課題 その具体的な解決策

採用担当者さんと話す際、話題になる地方中小企業の新卒採用における4つの課題について、具体的な解決方策を挙げます。


1. 認知度の低さへの対策

- 積極的なSNS活用による情報発信
特にインスタグラムやTikTokなどの動画コンテンツを活用し、企業の魅力を視覚的にアピールする。学生の関心を惹きつける。

- オウンドメディアの立ち上げ
企業ブログや動画チャンネルを開設し、社風や仕事内容、先輩社員の体験談など具体的な情報を定常的に発信する。

- オープンキャンパスやインターンシップの実施
実際に企業を体験できる機会を増やし、認知度アップとイメージ付与を図る。


2. 就職条件の改善策

- 手当や福利厚生の拡充
住宅手当や家賃補助、資格取得支援制度など、金銭的ではない付加価値を高める。

- ワークライフバランスの確保
長時間労働の是正、リモートワーク導入、休暇取得促進など働き方の見直しを行う。

- キャリアアップ支援の強化
研修制度の拡充、社内公募制度の導入などで、成長機会を提供する。


3. 魅力発信力の強化策

- 専任の広報人材の確保・育成
広報専門のスタッフを配置し、マーケティング視点でのPR活動を強化する。

- 動画コンテンツの制作・SNS発信
説明会の動画配信や企業紹介動画など、視覚に訴えるコンテンツを作成し発信する。

- ウェブサイトのリニューアル
企業サイトを分かりやすく魅力的にリニューアル。採用サイトとの連携で効果を高める。


4. 合同企業説明会での存在感向上

- インパクトのある説明ブース演出
大々的な装飾やVR・ARの活用、企業グッズの配布など、目を引く露出を図る。

- 個別相談会・プレゼン機会の確保
深い質疑応答や具体的な事例紹介ができる機会を積極的に設ける。

- 事前デジタルマーケティングの実施
SNSで説明会の事前告知を行い、興味関心を高めておく。

このように多角的な取り組みを行うことで、地方中小企業においても新卒採用活動を活性化しています。限られたリソースの中で工夫し、創意工夫を重ねることが何より重要です!

地方において、新卒採用の難易度は中途採用よりも高くなりました。特に宮崎県では高卒・大卒の県外流出が止まらず新卒採用難易度は最上位クラスでしょう。正直、新卒採用を諦めるのも一つの方法だと思います。が、「諦めたらそこで試合終了です」の名言の通り諦めるわけにはいかないのです。
少しの手間をコツコツと積み重ねることで採用を叶える可能性があるのでやってみましょう!

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