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永久欠番のあなたへ2

その2。書いちゃいました。

トントントントン。
小気味よいトンカチの音が響いてくる。

ここは、機械も使うけど、なるべく昔のやり方にこだわった、地球にやさしい今どきの大工の会社だ。

仕事中、親方かこんなことを言い始めた。

「そういえば、野球に、永久欠番ってあるよな。」


「はい、あります。親方」


「むかし、この浅草界隈の、大工業界にもあったのよ。」

「ええ? そうなんですか?」


「おう、たまに、思わず、カンナを落としちまうような、すごい家を建てるやつがいてな。三津五郎っつうから、35を永久欠番にしたのよ。」

「……? 永久欠番にする意味って、何かあります?」



親方はがっはっはと笑って言う。

「なーんもねえよ。なかなかいいもん作ったな、っていう、単なる遊びだったんだ。

今後、他のもんは三津五郎を名乗るなよと。

でも。」



「でも?」

「今になって、『ここは永久欠番、8が作った家』、『永久欠番、3が作った屋敷』って、値打ちが上がっているそうだぜ。」


「へえ~。」

「日本好きの外国人が高値で買い占めてるって話も聞くなあ。がっはっはっ。」

若い衆たちは、目を輝かせた。

「永久欠番の人って、どんな人だったのかな」

「永久欠番の職人なんて憧れるなあ。」

「日本の匠、とかに選ばれそう!」


夢に燃える若い衆たち。だが、親方が言う。


「へ? お前らは無理だよ?」

「ええっ! なぜですか! 腕では負けないつもりです!」


 と、今度はいきりたち始めた。

「そうじゃないよ。」


と、親方。

「だってさ、お前ら、カッチカチの日本人なのに、名前は舞音留(まいねる)、お前は欄手威(らんでぃ)、お前に至っては芽瑠背出須(めるせです)だろ?」


親方がゲラゲラ笑う。


「前から我慢してたんだけど、メルセデスが作った日本家屋って何なんだよ~。ひゃっひゃっひゃっ! みんな、改名してこないと無理だな。」


芽瑠背出須(メルセデス)は、このとき、生まれて初めて、父と母、そして自分の名前を呪った。


「当時は、八、さぶちゃん、重兵衛なんかが作ってた時代よ。おまえさんたちのように、当時の若者も改名をし始めて……。今、空いているのは五七二番以降くらいだったかなあ。



五七二~? 若い衆たちが驚く。
五七二を使って名前にするのも、楽じゃない。
オーソドックスに五七二郎か?


「そうそう、そのうち、名作と呼ばれるものをつくれたのはせいぜい三津五郎くらいまで。その後は、たいしたことないって見抜かれちまったのさ。その後もすごいやつは、いたんだけどね。」



三人は顔を見合わせる。


「だから、やめとけやめとけ。永久欠番を目指すなんて。」


「舞音留(まいねる)が作る『今どき寝殿造り』とか欄手威(らんでぃ)が作る『オール電化の合掌造り』とか、芽瑠背出須(メルセデス)の茶室』とかな。ひゃっひゃっひゃっ。あえてのー、茶室よ~。自分の名前を前に出していった方が、いいんじゃないかい?」


三人「へい! 自分たちの名前と、作るもの、考えてみます!」


親方「そうそう。永久欠番なんて、過去の遺物だ。今はもうON時代じゃねえ! 自分たちの腕と企画で、いいもん作って身を立てろい!」


若い衆「へい!」




注1:ON時代。巨人の王と長嶋のNでON時代とよばれた時期があった。王、長嶋時代。巨人の1番(王)、3番(長嶋)は永久欠番。
注2:浅草の大工界隈で永久欠番があったこと、それに関するすべては創作。


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