見出し画像

PHP カンファレンス小田原 2024 に登壇・参加しました!

みなさん,こんにちは!めもりー(@m3m0r7)です!

4/13 開催の PHP カンファレンス小田原に登壇させていただきました!
小田原はもう数十年前になりますがロードバイクを乗っていた若人だったときに一回きたことあるなと思いを馳せていました。

今はもう家庭の事情でロードバイクどころか自転車に乗れないんですがね…

二郎系ラーメンのコールで学ぶ AST 解析

今回登壇させていただいた内容は「二郎系ラーメンのコールで学ぶ AST 解析」です。

月間 PHP カンファレンスとは言われるほどに,毎月実施されている PHP カンファレンスですが,それほど PHP が愛されているんだなと実感できます。

私自身,長らく使ってきたプログラミング言語というのもあり,PHP そのものは好きです。とはいえ,勤めている現職(退職予定ですが)は Rails ということもありますし,そもそも職務としてもマネージャー・経営レイヤー寄りになってきています。

なによりも,若手の方の喋る機会を奪ってしまっているなと考えるようになってきました。

そういった背景もあり,今年分からプロポーザルそのものを出す流量やイベントの数を縮小させていきたいなと思っていた矢先なんですが,唐突に降ってきたんですよね。二郎系が。

そんなわけで,出してみたところ採択されたというのもあり,小田原に赴かせていただきました。

さて,この登壇内容なんですが,二郎系をひらめいた直後に「あれ,スタバでもいけるんじゃ?」と思ったんです。

そうなんです。スタバに行くことがそもそも少ないんですが,何よりも注文するときは「抹茶クリームフラペチーノトールサイズ」しか頼まないので,親近感があまりわかず二郎系にしました。

二郎系はお得ですね。お腹いっぱい食べられてスタバと同じカロリーなのですから。しかも食物繊維も豊富。もうこれ完全栄養食じゃん。

会場で,どれほどの方が二郎系を食しているか確認したところ 6 割〜 7 割くらいは食しているようだったので,案外チョイスとしては良かったんじゃないかなと思っています。

タイトルを "コール" する自分でも笑ってしまうほどだったのですが,楽しく聞いていただけていたら何よりです。

「カラメ」のトークン分解を「カラ」「メ」にするか「カラメ」にするか

非常に重要な論点です。Ask the speaker でもこの議論が行われていました。
今回の資料では「カラ」「メ」と解説しています。理由があって,ラーメン豚山のコールではカラメのマシが「カラカラ」になっています。

そういう意味で「メ」が 1 マシ,「カラ」が 2 マシとすると伝わりやすいかなと思ったのと,題材的には分解しといたほうが,わかりいいかなと思ったというのがあります。

Bison を Bison って読んでしまった

いやぁ,Bison って Bison と読むんですね。発音記号まで調べられておらず反省です。Yacc を Yacc と読むので,その意味つながりで Bison は Bison って読むということを大先輩方にご教示いただきました。ありがとうございます。

カンファレンスへの登壇含め参加を縮小させていく方向について

色んな交友関係が作れたのも PHP コミュニティあってこそでした。私自身のターニングポイントである PHP カンファレンス仙台 2019 からコミュニティへの参加が活発になってきました。

当時は 24 歳くらいでしたでしょうか。右も左もわからない中で諸先輩方にご指導ご鞭撻いただいて,今ではカンファレンスに参加するごとに「お久しぶりです!」とお声がけしたりお声がけされたりするほど交友関係も幅広くなってきました。

他方で,上述しているように職務もマネジメント・経営レイヤー寄りになってきています。純粋に技術を嗜むということも往々にしてあるものの,普段の業務の特性上から,技術に尖ったエッセンスを得られることも少なくなってきました(この話はまたいずれ)。まぁ尖りすぎているみたいな指摘をされそうではあるんですが,意外と真剣な悩みなんですよ。

自分で(技術方面では)面白くない人間になったな,と思いつつも,とはいえマネジメント業も決して楽しくないわけではありません。私自身がキャリアの中で触れることのなかった領域や課題に触れているという意味ではとても楽しめています。

(経営を含めた)マネジメントもまたエンジニアリングの一部だと感じることが結構あり,どちらかというと趣向がそちらに向いてきています。

自分が今までやっていないことに刺激を感じる性格なのです。

あとは単純に身体の老いには逆らえないですね…。少人数だったらまだ全然テッペン超えはいけるんですが,大人数の懇親会がちょくちょくしんどいと感じることがあります。

コミュニケーションはそこまで苦手ではないほうではあるんですが,それでも人数が多いと疲弊しちゃう部分はあります。

大人数の懇親会の飲酒が中々進まずでして,最近はウーロン茶にシフトしております。椅子に座らないとしんどく,ホテルに戻って一人で粛々と飲んでいます。

これが三十路か…。皆さんも気をつけたほうがいいですよ。私より一個歳下だからといって甘く見ていると辛い思いをしますぞ。

少人数の飲み会や某のイベントにはいつでも誘ってください。新鮮なキンキンに冷えた生ビールが出るとなお良いです。いけるかはベストエフォートではありますが!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?