見出し画像

ジェネレーティブAI(生成系AI)が変える購買体験 メイド・ウィズ・AI

こんにちは、LINE Frontliner/ Zeals取締役COOの遠藤です。

近年、AI技術の進化により、コマースの世界も大きく変わりつつあります。特にジェネレーティブAI(生成型AI)が注目されており、オンラインショッピングや店舗でのショッピング体験に革新をもたらしています。本記事では、ジェネレーティブAIがコマース体験にどのような影響を与えているのか、その将来について考察します。

1.ジェネレーティブAIとは?

ジェネレーティブAIは、大量のデータを学習し、新しいデータを生成する能力を持つAI技術です。例えば、テキストや画像、音楽など、さまざまなデータを生成することができます。ジェネレーティブAIの代表例として、OpenAIが開発したGPT(Generative Pre-trained Transformer)があります。GPTは自然言語処理の分野で高い精度を発揮し、質問応答や文章生成などのタスクで活躍しています。

2.ジェネレーティブAIがもたらすコマース体験の変化

ジェネレーティブAIは、以下のような点でコマース体験に革新をもたらしています。

(1) より自然な会話体験

ジェネレーティブAIは、自然な会話を生成する能力が高いため、顧客とのコミュニケーションがよりスムーズになります。これにより、顧客は従来のチャットボットと比べてストレスなくショッピングを行うことができます。

(2) 個別対応の実現

従来のチャットボットでは一般的な質問にしか対応できませんでしたが、ジェネレーティブAIを用いたコマースでは、顧客の個別の質問や要望にも柔軟に対応できるようになりました。これにより、顧客は自分に合った最適な商品やサービスを提案してもらうことができます。

(3) 個別化とパーソナライズの向上

ジェネレーティブAIは客の趣味や嗜好に合わせて最適な商品やサービスを提案する能力があります。これにより、顧客は自分にぴったりの商品やサービスを手に入れることができ、満足度が向上します。

(4) 多言語対応の拡大

ジェネレーティブAIの多言語対応能力により、コマースは世界中で展開されるようになりました。これにより、様々な言語を話す顧客が同じようなサービスを受けられるようになり、より広い市場へのアプローチが可能となりました。

(5) クリエイティブな商品やコンテンツの生成

ジェネレーティブAIは、独自のデザインや文章を生成する能力があります。これにより、企業は従来よりも効率的に新しい商品やマーケティングコンテンツを作成できるようになりました。

3.将来のジェネレーティブAIとコマースの関係

ジェネレーティブAIの進化はコマース体験に大きな変化をもたらしており、今後もさらなる進歩が期待されています。以下は、将来のジェネレーティブAIとコマースの展望です。

(1) マルチモーダルな対応

今後、ジェネレーティブAIは画像や音声などのマルチモーダルなデータに対応することが期待されています。これにより、コマースでは顧客がテキストだけでなく、画像や音声を用いた会話も楽しむことができるようになるでしょう。

(2) オムニチャネル化

ジェネレーティブAIを活用したコマースは、オンラインだけでなく、店舗などのオフライン空間でも活用されることが期待されています。これにより、顧客はオンラインとオフラインで一貫したショッピング体験を得ることができます。

(3) 新たなプライバシー保護技術の活用

ジェネレーティブAIを用いたコマースでは、顧客のプライバシー保護が重要となります。今後は、新たなプライバシー保護技術が開発され、顧客のデータを保護しながら効果的なサービスが提供されることが期待されています。例えば、差分プライバシーなどの技術が活用され、顧客の個人情報を保護しながら、効果的な商品やサービスの推薦が可能になるでしょう。

(4) より強力なAIとの連携

将来的には、ジェネレーティブAIだけでなく、他のAI技術との連携も期待されています。例えば、画像認識技術や推薦システムなどと組み合わせることで、コマースはさらに多機能で効率的なサービスへと進化していくでしょう。

4.まとめ

ジェネレーティブAIは、コマース体験に革新をもたらしており、今後もその進化が続くことが期待されています。顧客は、より自然でスムーズな会話体験を楽しむことができ、より個別化されたサービスを受けられるようになるでしょう。同時に、企業は新たなビジネスチャンスを生み出し、幅広い市場へアプローチすることができます。ジェネレーティブAIがもたらすこれらの変化は、コマース体験の成長を加速させるだけでなく、オンラインショッピングや店舗でのショッピング体験の向上にも寄与していくことでしょう。今後のジェネレーティブAIとコマースの進化が、どのような未来を創り出すのか、大変楽しみです。



みなさん、本日の記事いかがでしたか?
実はここまでの文章は全てChatGPTに書いてもらいました

私がしたのはプロンプト(AIへの指示)の調整だけであり、GPTが出力した結果に対して一言も編集していません。正確に言うと、冒頭の「こんにちは、LINE Frontliner/ Zeals取締役COOの遠藤です。」ここだけは手打ちしましたが、他は全てAIが生成した文章です。

もちろん、正しい内容、期待通りの内容を出力してもらうためにプロンプトの調整は行いましたが、出力された文字に対する追加・変更・削除は一文字も行わず原文そのままを載せています。

更に本記事で使用したサムネイル画像は画像生成AIであるMidjourneyでつくりました。私自身クリエイティブのデザインスキルはほぼ皆無ですが、ものの数分でこのクリエイティブが生成できました。
現時点でもジェネレーティブAIはここまで来ています。これからジェネレーティブAIの精度はもっと上がっていきます。

本日はコマース体験の変化にChatGPTに語ってもらいましたが、コマースだけではなく、ジェネレーティブAIがあらゆる産業を変えていくことは間違いありません。次の時代の覇者となるのはジェネレーティブAIを使いこなせる人・企業だと思っています。そしてLINEという消費者に最も距離の近いプラットフォームで成功するのもジェネレーティブAIを使いこなせたアカウントになると考えています。
 
ChatGPTもMidjourneyも世界中の誰でもが使えるので、ご興味を持ってくださった方は是非、ジェネレーティブAIの活用にチャレンジしてみてください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでnoteの更新情報やその他たくさんの情報を発信しているのでぜひフォローお願いします!