見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~ようこそ図書室へ~

~ルナちゃん、生物~

17:00

抱っこ係さんがリビングへやってきました。
真っ先にルナちゃんを愛でています。

抱っこ係さん「ルナちゃんはいきものです。可愛い。」
お世話係さんは、その傍で夕飯の支度です。
抱っこ係さん「生き物、そして生物。どっちでも可愛い。」(笑)
可愛いものの前では、訳の分からないこと口走るらしい。(笑)
お世話係さん「訓読みは、かわいいけど、音読みは、地球外生物みたいでやだなあ」
抱っこ係さん「ポメラニアン星からやってきたポメラニアン!ポメ姫。可愛い!」(笑)
お世話係さん「もしかして、ポメ版レイア姫。可愛い。」
一家に一匹、可愛いものがいると、みんな妄想の世界で楽しめるようです。(笑)

明日の図書室

~ようこそ、図書室へ~

司書さんは、3年前から「図書室ポータルサイト」を立ち上げ、情報を発信しています。
そこでは、司書が苦心して作成したオリエンテーリングの動画があります。これを視聴してもらい貸出となります。
全クラスが動画を見てもらっているので、図書室に来てからの流れがスムーズで助かっています。

先日、図書室隣の1年生クラスとそのまた隣の1年生クラスで動画の視聴がありました。
4時間目、どこかで聞き覚えのある声が…。
司書「私か⁉」(笑)
2クラスが時間差で観ているようで…。
司書の声がこだましています。(爆笑)
つくづく、穴があったら入りたい。(苦笑)

春休みに、少々、気合を入れて動画を作り直しました。
図書室で自撮りです。(大笑)
よくもまあ、自分入りの動画を作るなあと、振り返ると恥ずかしいですね。
しかし、知っている人、先生、友だちが画面に出てくると、子どもたちは俄然観るようです。

その理由はこちらです。

昨年度の「6年生を送る会」は、各クラスがオンラインで学年のメッセージを視聴していました。
各学年15分くらいだったでしょうか。

司書は、2学年のあるクラスの先生からお呼ばれしまして、教室のすみっこから観ておりました。
すると、自分の学年の番になると、「○○さんがいた」「あー、歌ってる」など、かなりの盛り上がり。
上の学年になると「班長!はんちょう!」「おれのおにいちゃん、いるー」など、またまた盛り上がっていました。
「5年生が6年生のために動画を作りました」のナレーションと同時に、5,4,3,2,1と数字のカウントダウンが出てきたときには、全員が声を揃えてカウントしていました。(笑)
隣にいた2年女子が「動画みたいでおもしろかった」。(拍手)
おうちでは、動画をあまり見せてもらえないそうです。
だから、嬉しかったのでしょう。(笑顔)

気が付けば12:00。
あっというまの90分間でした。

そこで…。
司書は、あることに気づきました。
「動画なら楽しめるんだ」
そして、無謀にも
「窮屈なオリエンテーリングよりも楽しいほうがいいね」
思考の転換を図った次第です。

3年前の動画は、いらすとやさんが大活躍、卒業生が登場しているもので作成していましたので、そろそろ更新せねばと考えあぐねておりました。
そこへ、「6年生を送る会」のあの盛り上がり!
それを分析した結果!
司書登場ですよ。(笑)

ここまで来るのに長かった。
すみません。

最後に。

4時間目の図書室動画視聴が終わり、1年生は給食の準備で廊下にざわざわと出てきます。
校舎が古く狭いため、邪魔になったら申し訳ないので、司書はなるべく児童がいないときに廊下を通ります。
しかし、4年生の先生より内線で資料依頼があり、すぐに届けることになりました。

司書「ごめんね。後ろ通りまーす」
1年生女子①「あっ」
1年生男子①「あっ!」
1年女子②「あ!」
1年女子③④司書をみて、笑顔で手を振る。(笑)
なんだかよく分からないが、周りの子どもたちも、司書が通る傍から手を振っている。
とりあえず、司書も笑顔で手を振る。(笑)

よーく考えれば…。
動画でみた人が、目の前にいたら驚きますよね。(大笑)

明日は、1年〇組と1年△組が初めての来室となります。
動画をみてリラックスしてきてくれたらあと願うばかりです。
「図書室楽しそう」のために、人見知りの地味な司書が苦手なことをかなり頑張ったお話でした。(大笑)


本日も、記事を呼んで下さり誠にありがとうございました。(感謝)
閉室のお時間となりました。
またのご利用を心よりお待ちしております。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?