Lucydog

出かけることが大好き💕旅行✈️グルメの旅になりがち。食べるのが大好きなので、年がら年中ダイエットしてます。ダイエットしながらグルメ。パン❤️好きで美味しいパン屋を見つけては日記として記録。『道の駅』も記録。毎日たっぷりの朝食を作って食べるのが趣味。記録するノートにもこだわる文具好き❤️

マガジン

• 旅行の話

旅行の話をまとめています。

• パン屋さんマガジン

パンの写真、パンが並んでいるところが大好きです❤️パン🥖のいい匂いがして来そうなそんな写真集めてみました。

• 道の駅めぐり

立ち寄った道の駅について書いてます。

• ガジェットの話

Apple watch など、50代女子のデバイスたちとの格闘

• 私の朝ごはん365日

毎日食べる朝ごはんを365日毎日記録しています。まだ、記録を始めて1年経っていませんので、大げさに言ってます。 朝のレパートリーの参考にいかがでしょうか。我が家は、朝ごはんが1番ボリュームがありますので、もしかしたら夕飯の参考にしてもいただけるかもしれません。同じものを食べたり、前の日のものが形を変えて出て来たり、季節によって酢の物の具が変わったりします。ぜひ見ていってくださいませ!

記事一覧

【新玉ねぎ】玉ねぎを道の駅で買って。さらにお友だちに最上級に新鮮な超新玉ねぎもらいました♪

玉ねぎは美味しいコクが料理によってさまざまに出てくるので、面白いし美味しいし、健康にもいいし、大好きな野菜の一つです。 さあ、まずは生でスライスしてサラダに。 …

20時間前

【朝食記録】お誕生日の週🎂大好きなものを食べよう❤️5月13日〜5月19日

毎日好きなものを美味しく食べているので、今週は好きなものを、という事でもないのです。 でも、週の真ん中の中の水曜日お誕生日なので、意識して好物を食べよう❣️とい…

1日前

【道の駅めぐり】広島市内のデパートで道の駅のイベント

東京の秋葉原にあったチャバラのようなお店が、ゴールデンウィークのイベントで市内のデパートで行われていました。 これを目当てにこのデパートに来たわけではないのだけ…

1日前

【大阪の旅】食べ歩きしてきました。胃が3人分くらい欲しい。食べたいものあっても食べられません。

美味しいものがたくさんある大阪。でも食べるのって限りがありますよね。残念。 私はこんなものを食べてきましたよ。 心斎橋、道頓堀、難波あたりをうろうろ歩きました。…

2日前

【美味しいお菓子】東京みやげに!美結菓

前に、最近食べた美味しいものについて書いたのですが、とても美味しかった『美結菓』について書いてみます。 私にとって、東京土産のイチオシは 『ごまたまご』です! …

3日前

【大阪の旅】散歩、パン屋、また散歩。最後にグルメ手帳📔

4日前

【広島県三次市】三次ワイナリー、ワイン🍷以外の買い物して来ました❣️

自宅から車で1時間ほどいったところ、三次市にお出かけして来ました。 さあ、ドライブです。鯉のぼりです🎏 到着です!三次ワイナリー! 朝、9時です。 カフェとレスト…

5日前

【おうちカフェ】シャトレーゼのアップルパイ🍎が美味しかった!最後にグルメ手帳の写真付き❤️

今日はなんの予定もない日曜日。 朝、いつものように4キロのジョギングをして汗をかいてきました。5月に入って、汗の量も増えてきました。でも、夏ほどではないのでまだ9時…

6日前

ふじ園でたくさんの藤を見て、上り藤と言われるルピナスを見た〜広島県世羅町

ちょっと、藤を見に来るには遅いかも、なのですが、世羅町のふじ園に行ってきました。先週は、世羅高原農場でチューリップ祭りを見てきました。 世羅町は花畑がたくさんあ…

7日前

【道の駅めぐり】道の駅、のん太の酒蔵〜東広島・西条 西条は、酒どころです。

東広島市西条の道の駅にきました。 西条は、酒どころとして知られています。私はお酒を飲まないので、日本酒🍶の良さを伝えるということは出来ないのですが、道の駅を紹介…

8日前

【朝食記録】5月6日〜5月12日ゴールデンウイークも終わり日常が戻ってきた週

ゴールデンウィーク中は、外食が多くて、間食も多く、ずっと胃の中に何か入っている感じでした。 今週、デトックスして行きたいなあ。 5月6日(月) ミニクロワッサンは…

8日前

【母の日】シャボンフラワーって知っていますか?

先日ゴールデンウィークの中3日の平日、ふと立ち寄ったお花屋さんでフリーマーケットをされていました。可愛らしいカップ&ソーサーやハンドメイドのものなどありました。 …

9日前

こんなホテルに泊まってみた❣️大阪〜寝るだけなら全然オッケー👌

大阪の京セラドームで行われたコンサート🎵に行ってきました。 終わってから新幹線で帰ってくるかどうか。 帰りの時間を気にして、最後まで楽しめないのは、嫌だから泊ま…

10日前

【大阪の旅】通天閣とビリケンさん。ビリケンさんもいろいろいます。

大阪でのBe:firstのコンサートに行きました❣️ 京セラドームでのコンサートの後1泊して、次の日は少しだけ観光して帰ることにしました。 泊まったお宿は、通天閣のすぐ近…

11日前

イタリアン🇮🇹いただきました。娘とのランチはのんびり。最後にグルメ手帳の1ページつけました❤️

今日は、娘とイタリアンのレストランに行きました♪ 早く着いたので、面白いアウトレットのお店が近くにあるので、フラフラ買い物をします。 ここのイタリアンは前菜とド…

12日前

【ダイソーさんごめんなさい】ドリップバッグスタンド!使い方を間違っていました❗️

前々回、ダイソーのドリップバッグスタンドいいですよ❗️と記事を書きました。 そして、前回つい最近、小さいカップだとこぼれます❗️の記事を書きました。 ごめんなさ…

13日前

さあ、まずは生でスライスしてサラダに。
少し水に、さらしました。水にさらすと栄養分が逃げるらしいですが、ちょっとさらしました。
シャキシャキであま〜い!全然辛くなかったです。
ネギ部分もきれいな緑!ここも食べないと!

前に買ってた玉ねぎも食べないといけないので、そちらは、豆腐

でも、週の真ん中の中の水曜日お誕生日なので、意識して好物を食べよう❣️ということ笑

5月13日(月)

米粉の餃子の皮は、包んだままにしておいて朝焼くと破れやすいです。昨日は破れませんでしたが今朝はかなり破れて大変でした。
キャベツの胡麻和えは味をつけた後で、マグロの味付け缶混ぜたら味が濃すぎました。失敗。今朝

これを目当てにこのデパートに来たわけではないのだけれど、たまたま来たらやっていました。こういう、地域の物産展や道の駅、とかネーミングに弱いです。見てみたくなります。
旅行好きなので😊

そして、そこに行くより安くつくとばかりに、何か買ってしまいます。

ぬるチーズの瓶詰めと愛媛県の鯛の

私はこんなものを食べてきましたよ。

心斎橋、道頓堀、難波あたりをうろうろ歩きました。面白いものがたくさんあるので、飽きないです。

かわいいクロワッサン専門店見つけました。私が観た限り外国人の方ばかりが買って行ってました。
その隣には、いちごのスイーツ屋さんがありました。

お菓子でもいちご味が出るとまず食べたくなりま

私にとって、東京土産のイチオシは

『ごまたまご』です!

『ごまたまご』だけでなく、チョコたまご、いちごたまご、ぽてたまごなどいろいろな種類があります。しっとりとした生地の中に、甘いあんが入っています。そのあんのごまが美味しいのです。
東京に行ったら買ってきたいお菓子です。
お土産にも喜ばれ

先日、大阪に来ました。1日目は雨降り☔でしたが、この日はよいお天気です。いつものように早起きをしました。モーニングサービスのある喫茶店、カフェまたは、ベーカリーを見つけつつ、散歩してみようと思います。ホテルのチェックアウトの時間は11時ですから、荷物は部屋に置いて、身軽に散歩に出かけます。

今宮駅から天王寺駅方面に歩くことにしました。天王寺駅周辺には、モーニングサービスのあるお店があると思われま

さあ、ドライブです。鯉のぼりです🎏

到着です!三次ワイナリー!
朝、9時です。

カフェとレストラン、ワイン屋さん&お土産屋さん
があります。
カフェ☕️

ワイナリーのお店の方に入っていきます❣️

他には、

おまんじゅうは、賞味期限近いので、食べる分だけ残して冷凍しました。食べる分とは、今日と明日の1つずつの2個✖️2

今日はなんの予定もない日曜日。
朝、いつものように4キロのジョギングをして汗をかいてきました。5月に入って、汗の量も増えてきました。でも、夏ほどではないのでまだ9時過ぎて走っても大丈夫👌
夏は7時までに走らないと暑過ぎて、無理です。

さあ、今時計を見たら、10時です。
あら、お茶の時間かしら?
6時半に朝食を食べますので、少し小腹が空いてきましたよ。走ってきましたし。
せっかく走ったのに、カロ

世羅町は花畑がたくさんあります。

世羅高原農場のチューリップ祭りの様子はこちら↓

今日5月9日は、気温は低かったのですが、とてもいい天気でした。仕事がお休みだったので、前回の世羅町のチューリップ🌷があまりにもきれいだったので、今日は藤を見に行くことにしました

東広島市西条の道の駅にきました。
西条は、酒どころとして知られています。私はお酒を飲まないので、日本酒🍶の良さを伝えるということは出来ないのですが、道の駅を紹介します。
道の駅ということは、車でみなさん来るわけですが、お酒は飲めないですよね、ドライバーは。

お酒が飲めない人が運転手で来なければいけません。

国道2号線沿いにあり、高速道路のサービスエリアの雰囲気のある道の駅です。島根県や田舎の

今週、デトックスして行きたいなあ。

5月6日(月)

ミニクロワッサンは、2日目です。オーブントースターでパリッと焼いて食べたらサクサク!蘇るサクサク感。いいクロワッサンです。抹茶のカップケーキもデザートで食べます。これも2日目。でも美味しい😋

5月7日(火)

ヨーグルトにはレーズンときな粉。お弁当

その中に、かわいい造花の花束がありました。
その普通のプラスチックや布でできた造花ではないのです。すごく花っぽい💐

聞くと、

シャボンフラワーと言うらしいです。

ご存知ですか?
私は初めて知りました。

花びらが石鹸で出来ていて

大阪の京セラドームで行われたコンサート🎵に行ってきました。

終わってから新幹線で帰ってくるかどうか。
帰りの時間を気にして、最後まで楽しめないのは、嫌だから泊まることに決めました。

でもコンサート終わってから、チェックインするので、21時ぐらいから朝までの短い時間。なるべく安いところに泊まりたい。
検索🔍して、とてもお安いお宿を発見‼️
今どき、3,329円?ドーミトリー、カプセルホテルで

大阪でのBe:firstのコンサートに行きました❣️
泊まったお宿は、通天閣のすぐ近く。チェックアウトの後行ってみます。

たくさんの外国人観光客がいます。一体ここはどこの国なんだろうとか錯覚するほどです。

通天閣の登り口は、朝まあまあ早いのに、行列になっています。上に上がるのは、諦めます。

先日、広島カープ

今日は、娘とイタリアンのレストランに行きました♪

ここのイタリアンは前菜とドリンクがビュッフェになっています。

どれも美味しい😋フォッカチャがすごく美味しい。
前に来た時もフォッカチャたくさん食べました。

お腹いっぱい食べてしあわせな気分になりました。
美味しいものを食べる時って、本当にしあわせな時間です

ごめんなさい🙇‍♀️
それは私が置き方を間違えていました‼️

もう一度、パッケージの写真をよくみてみると、置き方を間違えていました‼️

上の写真のように置くと全然こぼれません!大きいカップでもこのように置くと安定していました。