見出し画像

自己紹介

画像は何がいいか全然分からず、むかし小樽で買った小鳥さん。

今さら? って感じではありますが。
昔から新しい環境での自己紹介って苦手です。
ああいうのはあまり悪目立ちせず、かといって無愛想すぎず、さりげなく周囲に溶け込むようなことを言わなければいけない気がするからです。

私は現在は教育機関で働いていて、以前は図書館司書をしていたこともあります。
趣味は読書、映画鑑賞、女子アイドル、美術館巡り、文章を書くこと、かなあ。
本はたくさん読んできましたが、特に近現代日本文学とイヤミスが好きです。
好きな作家はたくさんいるけど、最近好きなのは高野秀行、柚月麻子、辻村深月。昔好きだったのは恩田陸、江國香織、角田光代、など。昭和の作家で好きなのは川端です。
映画は日本の現代映画が好きで、特に好きな監督は岩井俊二、黒沢清。最近の人は今泉力哉、加藤綾佳、首藤凛など。インディーズ映画や学生映画も好き。学生時代の専攻が文学と映画でした。
アイドルは秋元系と地下女子アイドルが好きです。特にAKBと昔の欅坂が好き。
美術は現代アートが好きなので国立新美術館、東京都現代美術館、森美術館をぐるぐるしています。金沢21世紀美術館も大好き。
1番好きな画家はマグリットかなあ。
音楽は最近ヨルシカをよく聴いています。

実は趣味の文章を書く、というのがnoteをはじめたきっかけと関わっています。
去年久しぶりに少し長めの小説を書いて、せっかくだからと記念に本の形にしてみたのですが、少し個人的な内容ということもあり誰に渡すか決める段階ですっかり疲弊しきってしまったんですよね。

今後何か書いた時に発表の場所がほしいと思い友人に相談してみたところ「noteはどうかな」と言ってくれた方がいたのではじめてみた次第です。

私は昔からとりとめのない考え事が多く、いつも頭の中がモヤモヤとしています。でもそういうことを書いていたら意外と読んでくれる方がたくさんいて楽しく取り組んでいます。

そういえば学生時代は10才くらいから22才までずっと日記をつけていたし、ルーズリーフとかにささっと書いた小説調やエッセイ調の文章が机の引き出し一杯ぶんになってしまったこともあったっけ……。

ところで小説執筆どうしたの? という話なんですが、ふだんの記事を読んでくださる方に小説を見られるのが猛烈に恥ずかしくなってきてしまい困っています。いや、そのうちアップします。たぶん……。

noteを始める前は正直に言うとネットで不特定多数の方向けに文章を書くのはリスクに感じたし、かなり抵抗がありました。
でも思い切って始めてみるとたった3ヶ月で想像した以上に大勢の方と交流ができ、高校生から60代までいい文章を書いている方に出会えました。

普段の生活で出会えないような方ばかりで、みなさんの記事を読んで今までと違った視点で物事を捉えることができたり、落ち込んでいる時にも気分が和らいだりしてすごくいい影響を受けているんじゃないかな、と感じています。

これからも細々と色々なことを書いていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

なお







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?