見出し画像

朝活で簿記の勉強を始めて1年、365日休まず続けています

朝活で資格勉強をしている方も多いのではないでしょうか?
朝は集中力が高まる時間帯であり、周りも静かなので勉強に集中して取り組めるメリットがありますね。

脳科学者の茂木健一郎氏によると、朝、目覚めてからの約3時間は、脳が1日の中で最も効率よく働く「脳のゴールデンタイム」。朝から午前中にかけてはドーパミンやアドレナリンが多く分泌されるため、やる気や集中力が高まり、効率よく勉強に取り組むことができるそうです。

私も昨年の5月から朝活で簿記の勉強を始めました。
確かに朝は集中力が高く、計算問題や総合問題などに集中して取り組むことができるので、簿記の勉強に適した時間帯と言えました。

朝活のスタート時間ですが、当初は5時から始めて、昨年の7月より4時から始めています。かなり早い時間帯ですが、勉強時間を確実に確保するには有効でした。

そして、コツコツと休まず続けて、今日でちょうど1年、365日になります。
1日も休まず続けることができました。
朝活勉強を毎日継続することでトータルの勉強時間も550時間ほどになりました。

朝活の継続はなかなか難しいと言われますが、私の継続のコツはズバリ早く寝ること。
当初は徐々に寝る時間を早くして、最終的には20時半にはベッドに横になるようになりました。早く寝てしまいさえすれば、早起きするのは苦ではありません。

イチロー選手の名言で「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」と言う言葉があります。

来月の5月3日には簿記2級のネット試験を受験予定です。
私にとっての「とんでもないところ」は簿記2級の試験に合格することです。

コツコツと努力した1年間の朝活の努力が、大きな成果つながることを期待しています。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?