見出し画像

韓国美術館#04.金鐘瑛美術館と平倉洞のアートギャラリー~ドラマと芸術の街をぶらり旅~

 以前ご紹介しました蓮華精舎(연화정사)を訪問した日のことです。

 寺院以外にも、金鐘瑛美術館などのギャラリーも見て回ったので、今回はその様子について書きたいと思います。


平倉洞(평창동)

 ソウル市鍾路区(종로구)に位置する平倉洞ピョンチャンドン(평창동)は、韓国有数の高級住宅街で、ギャラリーと見間違えるような大豪邸が多く並んでいます。

 韓国ドラマに出てくるお金持ちの家は、この地域が舞台となっていることが多いそうです。

 また、ドラマのロケ地としても有名で、「美しき日々」「天国の階段」「オールイン」「頑張れクムスン」など、数多くのドラマの撮影が行われました。そのため、ソウルの中心地からは少し離れていますが、ロケ地巡りをされている方も多いようです。

 

1.金鐘瑛美術館(김종영 미술관)

画像1

 高級住宅地の平倉洞には、大小さまざまな美術館やギャラリーが点在しています。なかでも有名なのが、金鐘瑛美術館(김종영 미술관)です。

"삶이 곧 예술이고, 예술이 곧 삶이었던 한국현대조각의 거장"
「生きること即ち芸術、芸術即ち生きることだった韓国現代彫刻の巨匠」

 金鐘瑛キム・ジョンヨン(1915-1982)は、韓国現代彫刻の先駆者です。

画像2

 常設展では彼の代表的な作品を鑑賞できるほか、新館ではその他の芸術家が作った作品を展示する企画展が行われたりしています。

 入場は無料で、韓国の一般的な美術館や博物館と同様に、特に注意書きがなければ写真撮影も可能です。


◆◆金鐘瑛美術館サイト◆◆


◆展示作品

画像6

画像3

画像4

画像5


 石の彫刻を鑑賞する機会はあまりないので、見方が非常に難しかったなという印象でした。こういう作品を見る際は、どこをポイントにすればいいのでしょうね。もっと勉強が必要なようです。

 それでも、色々と見ているとおもしろいもので、自分のお気に入り作品というのも出てきます。一番のお気に入りは、最後の、ふたつのハートが重なった作品です。眉間にしわを寄せて作品の意味を考えながら鑑賞していた中で唯一、見た瞬間に笑顔になった、分かりやすい温かみのある作品でした。


◆中庭

画像9


2.ガナアートセンター

画像7

 平倉洞で最も規模の大きいアート施設が、ガナアートセンター(Gana Art Center)です。モダンアートやコンテンポラリーアートを中心とした作品を展示しているほか、美術品のオークション、セミナー、体験教室なども開催しています。

 この地域はギャラリーだらけなので、どこに行けばいいか分からない場合は、まずこのアートセンターに来てみるのも良いかもしれません。


画像8

 私が行った日は、著作権の都合上、写真撮影は禁止でした。

 当センターに関する情報を知りたい方は公式サイト、または、ソウルナビの解説をご覧ください。


◆◆Gana Art◆◆

◆◆ソウルナビ◆◆



3.他にもギャラリーがいっぱい

 平倉洞にはその他にも多くのギャラリーや画廊、博物館があります。ここからは、散歩中に見掛けたものをいくつかご紹介したいと思います。


画像10

 こちらはドイツのアンティークギャラリーです。

 こじんまりとしていますが、どこか惹かれます。次回来ることがあったら行こうかなーー。


画像11

 こちらは寧仁文学館(Young in Museum of Literature)です。

 名称からも分かる通り、文学に関する博物館のようですが、韓国文学には詳しくない・・・というか全く分からないので、写真だけ撮りました。


画像12

 こちらはGALLARY SEJULで、平倉洞のアート文化をリードするギャラリーのひとつだそうです。


画像13

 こちらはKimi Art。国内外で活躍する美術・文科系作家の作品を展示したり、様々なプログラムを企画したりするアート空間です。

 2階はカフェになっていて、手作りクッキーやオーガニックティーなどを楽しめるそうです。ゆっくりしたいときには良さそうですね。


画像14


◆◆◆


 今回ご紹介した以外にも、様々なギャラリーや画廊がありました。

 すべてを回ろうと思ったら、何日掛かるのでしょうか。すべてを回った後には、また新しい展示や企画が始まるでしょうから、終わりがなさそうですね。

 芸術や韓国ドラマに興味のある方は、旅行が自由にできるようになったら、ぜひ平倉洞へ足を運んでみてください。

 ではでは。


画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?