見出し画像

スーツケースはソフトかハードか?

旅行系YouTuber の動画を見るのが大好きです。

その中でよく取り上げられている話題が「スーツケースはソフトかハードか?」。つまり布製のスーツケースか、硬いタイプのスーツケースかどちらが良いか?

動画を見ていると、ツアーガイドや客船クルー、客室乗務員の方は、布製のソフトタイプのスーツケース推しの方が多いようです。

理由は「何より軽く」、「拡張する」から。

旅において軽さは正義。また拡張するのは便利です。

が、私はどうしても硬いハードスーツケース派です。

なぜなら、私はnoteやTwitter での名前のとおり雨女で(特に海外だと、天変地異レベルの降雨量)、スーツケースが濡れることが多いからです。

価格が高めの布製スーツケースは撥水加工がちゃんとしてあるようですが…やはり心配。

また布製スーツケースは同じようなデザインばかりで、自分のを探しにくい、ということもあります。私は海外に行く時、行きはスーツケースを預けず、機内持ち込み用の小さいハードスーツケースとバッグを持って搭乗。帰りは荷物が増えるので、小さいスーツケースは預け、機内に持ち込むのは行きと同じバッグと、スーツケースにしのばせていた軽いボストンバッグです。行きに荷物を預けないのはロストバゲージにあいたくないから。帰りはまあ仮にロストしても、返ってくるなら特にあわてることはないからです。なぜか私の周りでロストバゲージにあう人は必ず「行きの出張時」であり、これは文字通り大変です…

布製スーツケース推しの客室乗務員の方たちは、自分の荷物がロストしたり傷つけられる確率はかなり低い、という自信がたぶんあるんだと思いますが、私は「布製のスーツケースは切られて中の物を盗られる可能性がなきにしもあらず⁈」とつい考えてしまいます。そんなわけでハードスーツケース推し…

みなさんはどうでしょうか?ソフト派、それともハード派…?

追伸: リュック一つで身軽に海外旅行してらっしゃる方も多いようです。私はリュックだと後ろで何をされてるか分からない不安があるのと、物を出しにくいという不便さがあるので、海外に持っていくバッグは肩から斜めがけするタイプ。手提げもできて便利な2 waysできるのを愛用してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?