見出し画像

《妊娠》出生前診断受ける?受けない?

前回の記事はこちら↑

自宅で夫と病院でもらった用紙をみながら
その日のうちに話し合いをした。

夫はどんな結果であっても受け入れる覚悟で検査をする。でも羊水検査はもしものことがあるから採血でできる検査がいい。

わたしはどんな結果であろうと子供は諦めない。検査をしてわかれば産まれてくる間に準備ができる、勉強ができる、NIPTは費用も高いし確定診断じゃない、リスクは承知の上で受けるなら羊水検査。

検査を希望するのは一致したけど
夫は負担の少ないNIPT
わたしは確定診断の羊水検査

いつもは決めていいよって最終決定を委ねてくれる夫も今回ばかりは譲らないって意思は固い

義母は、なにがあっても孫は孫。2人で決めたことなら尊重する。
実母は、流産する可能性があるなら羊水検査はやめてほしい。夫くんの意見に賛成だよ。

NIPTをして陽性なら羊水検査を受ければよいと
2人に説得をされ、まずはNIPTをすることにした

受診の日
どんな結果でも受け止めます、妊娠は諦めません、NIPTを受けますと伝え、
その場で採血検査をした。
これでわかるんだってドキドキした。



わたしが受けたところは遺伝科でNIPTの認可施設となっている病院です。認可施設だと出生前診断を受ける条件があり、誰もが受けられるものではありません。

最近は、認可外施設も増えてきており、ネットで検索すると即日検査ができる病院も多数あります。

どのお母さん、お父さんも赤ちゃんの染色体異常について知る機会が平等にあるのはよいことだと思います。

しかし軽い気持ちで受けて欲しくないんです
陰性で安心を得られるかも知れませんが、
万が一のことも考えておいて欲しいのです

遺伝カウセリングやアフターフォローが
整っている施設を選んで欲しいです
それが赤ちゃんのためでもあり自分たちのためにもなると思っているからです

どうかこの記事が目にとまりますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?