見出し画像

12月13日(水)更に自分を知る

今日の出来事

本日のテーマ「自分の行動を客観的に観察してみる」

今日は施設での仕事の日だった。利用児のお迎えに1人で遠出した。なるべく決まった時間に迎えに行って戻ってくるのが緊張して、遅くなりそうと思った時焦っているのがわかった。

焦るとイライラするのが私のパターンだと働き出して実感してきたので、あ~、私また焦ってるなと少し遠くから眺めるように見られてきた。

焦ってるんだね、心配だよね、大丈夫だよ、ひーちゃん。落ち着いて運転しようと自分を受け入れるとホッとして子どもとおしゃべり楽しみながら職場に戻ることができた。

最近動物個性心理学に興味持ち始め、本を見たりYouTubeでも解説してるのを見たりした。

「目標指向型」と「状況対応型」とあり、目標指向型ははっきりスケジュールを立てたり、きっちり物事をしないと気が済まないのに対し、状況対応型は方向性は決めるけど進め方はずれても気にしないらしい。

寿司を食べに行くと決めたら必ずそうするのに対し、寿司を食べに行くと決めたが、途中でおしゃれなカフェ見つけてやっぱそこにすると決めた、そんな考えの違いらしい。

ちなみにうちの家族全員状況対応型だった。カップルの約7割が分かれているらしいが、そう考えると珍しいのではなかろうか。

うんうん、思い当たることあるなあ(笑)


今日思ったこと

決まった時間に迎えに行くというのも私にとってはプレッシャーを感じる。

間に合うだろうかと不安もあり、焦ったりもしたが、仕事を始めてからそんな自分と何度も出会っているからか、一息ついて客観的に自分を見れるようになった。

こんな時自分はこう感じるだろうなと少しずつ自分を知って来て頼もしく思った。

自分が状況対応型と知り、きっちり決めてないと不安だと思っていた自分にとって目標指向型っぽく感じ、診断内容と実際の自分の行動の違いにびっくりした。

独身時代の家族は私以外、全員目標指向型だと知り、私もその考えの元育ってきたからかそれっぽくなったのではと考えた。

目標指向型っぽく育ったとはいえ、とりあえず計画立てたりこうしたいと思っても計画通り進んだ試しがないなと思った。

家計簿つけて計画立てても、突然旅行行きたいだのこれほしいだの出てくるから、家計簿向いてないと知った。

実は柔軟に物事進めるからいざというとき本領発揮すると知った。本当の自分に近づけば近づくほどそんな自分が見られるのかと思うとやっぱ頼もしい存在なんだなと思った。

こじかって頼もしい!!


今日の感情%テージ


不安だ(10%) 焦る(20%) 頼もしい(40%) ワクワクする(30%)


利用児のお迎えに行くとき時間に間に合うだろうかと不安になったり焦ったりしたが、落ち着いて自分を見ている自分もおり、頼もしく感じた。

動物個性心理学では行動パターンも知ることができ、自分や家族の1面を知りワクワクした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?