見出し画像

「声がキュートな」アーティストといえば

4月に入りましたね。この季節になるとピチカートファイブが聴きたくなる私です。

この日のラジオのテーマが「声がキュートなアーティスト」でした。

さて、皆さんはどんな声のアーティストにキュンとしますか?
好みの声は人それぞれですよね。


こんな日によくリクエストされるのがこんなアーティスト達です。

JUDY AND MARYの「YUKIさん」

キュートな声の代表といえばこの人でしょうか。声も可愛い上に容姿もファッションも可愛い。

私達世代で、きっと誰もが一番に思いつくのが彼女ですよね。ラジオでもこんなテーマの日には必ず誰かがリクエストします。

学生時代、YUKIさんのファッションを真似ている友達はたくさんいました。

◆トミーフェブラリーの「川瀬智子さん」

この人の声も人気が高いです。掴みどころのない不思議な雰囲気の持ち主ですよね。

◆ My Little Loverの「akkoさん」

透明感と甘さのあるキュートな声。カラオケで「白いカイト」を我先にと入れていた。My Little Loverの曲は歌いやすい曲が多くて、当時大人気であった。

◆レベッカの「NOKKOさん」

この人もキュートな声の持ち主ですよね。私たち世代ではラジオでも人気が高いです。

◆「松たか子さん」

個人的に松たか子さんの声は凄く好きです。甘いだけでなく艶っぽさもあり、爽やかで聴き心地よくもあります。


「チャットモンチー」や「SHISHAMO」を挙げられる人は私世代より若い人かな?


そんな中で、この日リクエストして採用されたのがこの人です。

◆「桜」川本真琴


「声がキュート」というとこの人もいたな、とリクエストしました。芸人さんとすったもんだあったけれど、この声は唯一無二。ストレートな歌詞もすごく好きです。アコースティックギターを掻き鳴らしながら、せっかちに歌うところも可愛い。

歌詞は過激なものが多くてドキッとさせられちゃうけれど、川本真琴さんが歌うといやらしくならないのが不思議です。

そしてこの曲は今の季節にぴったり。大好きな「桜」ソングでもあります。桜の花びらがちらちら舞っていく様子を、「ひとりぼっちになる練習してるの」と歌う感性が好きです。

ただ彼女の曲は早口なので、カラオケで歌うには少し難易度高めです。

彼女の曲で、もっと有名なのはこちらの曲かな。

◆「1/2」川本真琴



キュンキュンしますよね。



◼️「声がキュートな」海外アーティストといえば

さて、「声がキュートな海外アーティスト」で思いつくのがこの人です。

◆フランスギャル

古いでしょうか。笑


フランスギャルといえば、「夢見るシャンソン人形」が有名ですよね。

学生時代、フリッパーズギターや小沢健二さん、ピチカートファイブが好きだった頃、同じようなアーティストが好きな友人たちの間で、抜群の人気を誇っていたのが「フランスギャル」でした。

私も早速勧められたアルバムを購入。

初めて彼女の声を聞いた時、そのキュートな声にやられました。フランス語の響きなのか、まろやかな発音に甘くて芯のある唯一無二の声。そしてお人形さんのようなお顔立ち。

私的、「声がキュートなアーティスト」の元祖がこの人かも。


2018年に70歳でご逝去された際には、ラジオでもフランスギャルの曲がたくさん流れていました。私にとって今でも色褪せない「キュートな声」の女王です。

しかしそれからいくらリクエストしても最近は全く採用されません。


↓貼り付けられるYouTube公式サイトがなかったので、Apple Musicを添付しました。懐かしの「夢見るシャンソン人形」は、7曲目です。


さて、みなさんのイチオシの「キュートな声」のアーティストはどなたですか?


この記事が参加している募集

私のプレイリスト