ごはん杖 毎週ショートショートnote
「この神社に奉納されてる杖が凄いんだよ」
「杖?なんか魔法とか使えるの?」
リナはハリーなんとかと勘違いしてる。
「違うよ、昔な、水不足で米ができない村に偉い行者さんが立ち寄ったんだよ。それで村人が困っているところに、その行者が土に杖を立てて祈ると、水が沸いて水田が蘇ったそうで、その杖が神社に伝わっているんだってさ」
「ふーん、あ、そうだ。田舎のおばあちゃんから訊いたことあるけどね、昔、お粥を窯で炊いてその火にくべた薪の燃え残りを細く削るんだって、それでさあ、その杖でお嫁さんの腰を優しくポンポンとすると元気な子が生まれるって……粥杖っていうらしい」
「へぇ、こっちの杖は『ごはん杖』でその話は『かゆ杖』か。ハリーもビックリだな」
俺とリナは笑った。リナとは来月結婚する。
「ねえ」
「どうした」
「子ども何人欲しい?」
「何人でもいいけど、粥杖するか?」
「お粥…… もっと精のつくもの食べてさ、立派な杖あるでしょ💛」
完410
※ヘッダー画像の神社と内容は一切関係がありません。
※粥杖の伝承は本当にあります。ごはん杖はしりません。
Rod Stewart - Hot Legs (Lyrics)
※現在では完全にアウトっぽい曲ですけどロックですから大目にみてね。
たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週のお題「ごはん杖」に参加させていただきました。
なんですか?なんか文句ありますか? SSじゃないですけど、エロですけどなにか?
いい加減にしないと破門やな…… いや、こういうのが必要だ。現代には……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?