起死回生に走る赤坂~鹿鳴館でお見合い?~
久々の公園散歩、野球少年たちの練習試合があり半年ぶり近く、活気がありました。ラブも久しぶりだからか念入りな臭い探査でのんびり。オスのプードルちゃんにご挨拶。ラブはグイグイ行くタイプの女子だから、敬遠されてました。相手してもらえないと実にさばさばとしていて、さっさと散歩の続き。「行くわよ」ってな感じです。
起きてきて、PC開いたら飛び込んできた下のニュース。
島津家と言えば、最近の記事に書いた昭和天皇の末子、貴子さん(おスタちゃん)が嫁がれたお家柄ですよ。香淳皇后の母が島津家出身、8番目のお嬢さんだったということです。
香淳皇后ゆかりの会合に出席ということに、やや驚きましたよ。
よろめきながらの外出を、先日されたばかりではないですか?
しかも、この日は秋篠宮夫婦も佳子さんも引き連れて・・・
旧華族の島津家ゆかりの、というのがミソかしら。
それが下の記事、
現代の鹿鳴館と言われ、旧華族の秘密の社交場である霞会館で交流が行われる目的は、家柄の誇示や縁談、伝統文化の継承や雅楽の講習を行うそうです。
「会員資格は皇族、華族の当主と、将来当主となる20歳以上の長男です。当主の夫人、令嬢は利用できますが、原則として会員の許可がないと一般の方は利用できません」(霞会館事務局)
記事より一部抜粋
皇室典範の改悪である、女性宮家や旧宮家の男子の皇室への養子縁組案を考えるときな臭いにおいがしますね。
本当に、佳子さんのお見合いでしょうかね?
佳子さんのお相手はすでに決まっているというのがもっぱらの噂で、その相手が義兄に負けず劣らずで、下駄をはかせるためにあれこれ画策してるという噂もありましたよ。整形もしてるという話もあったわね。
このニュースではっきりしたことがあるわ。
佳子さんは籠の鳥の籠を出る気はなく、さらに頑丈にする気でしょう。
姉のいない今、存在感?を高める絶好のチャンスですしね。
(本人が勝手に思ってる・・)
現に親は佳子さん人気?に頼らざるを得ないところにいますから。
(親が勝手にそう思ってる・・)
もう一つは、素直に考えればお見合いでしょうが、
あのばあさんが天敵ともいう香淳皇后の血筋に頼るなんてありえませんよ。利用するなら別でしょうが・・・。
KKという義兄に履かせた高下駄のように、家柄という下駄が必要になったのでは?
裏を返せば、よほどきな臭いお相手なのか?
どうも私には単純なお見合いには見えませんよ。
これ見よがしに出かけ、次男一家がほぼ総出ですよ。
お見合いならひっそりしますでしょう、まとまらないこともあるのだから。
赤坂は、佳子さんの縁談で起死回生を狙ってるように思えるわ。
ばあさんも次男の嫁もそうやって人気を集めたことを忘れてないでしょうし、印象操作もしやすかったでしょうからね。
佳子さんの次のニュースが気になるわ。
そういえば、下の動画3分30秒あたりに気になる人物が出てきます。
退職したはずの元ANAの客室乗務員、岩見さんが佳子さんのおつきをしています。現在、秋篠宮家専属の御用掛だそうです。
眞子さんの結婚に一役買っているこの方の復帰は、何を意味しますか?
岩見さんについての詳しい記事を紹介します。
忘れてはいけないのは、赤坂やNYのように税金にたかる穀つぶしを増やしてはならないということですよね。
ということで今日はここまで
今日も読んでいただきありがとうございます。❤️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?