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保険ショップオープンイベントをやった話(2018年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設し、
順番に記事を書いております!

↓前回記事

今回は、保険ショップのオープンイベントの話を書きます。
この時点で2018年の5月、GWの話になります。
前回の記事でも少し触れましたが、
もう6年も前の話になります。
この時期になると結構思い出します。


屋外開催のイベントだった

事前のポスティング広告やWEB広告もあった

この保険ショップのオープンイベント(以下イベント)を
開催するにあたっては、
事前に店舗近隣の地区へチラシのポスティングがありました。
また、WEB広告も打っていたので、
かなり広告宣伝費は掛けていたんじゃないかなと思います。

そのおかげで、
オープン前にも保険相談の予約が
数件入りました。
本当に保険の相談をしたいと思った人たちかなと思います。

路面店で屋外開催

保険ショップは路面店だったので、
(ショッピングセンターの中に入ってるような店舗ではない)
目立つように屋外で開催しました。
駐車場が広い建物だったので、
その駐車場にテントを設営して、
トランポリンも設置した気がします。
もはや規模がハウジングセンター(笑)

結構人通りが多い場所だったので、
道行く人を、特に子連れの家族をターゲットに
呼び込みをしようという作戦でした。

日数がそこそこ長い

5月の長期連休中の開催だったので、
連休中はすべてイベントをやっていました。
正直気温も上がってきて暑い時期。
毎日出勤をしたので、
ものすごく疲れた・・・。

なんなら初日はいろいろと緊張があって、
後半はず~っと頭痛がしてて、
あまり集中できてなかったです。

何日もやっていると、
他のメンバーの体も徐々に体も疲れてきて
日焼けもすごくて、
ちょっと怖い集団に見えました・・・。

アンケートを取って相談予約に繋げる

まぁこれがこのイベントの最大の目的ですね。
呼び込みをして、
保険に関するアンケートを取って、
新規契約や見直しの相談に繋げる・・・。

ここまで書いてなかったんですが、
ちゃんと相談予約の特典や、
アンケートの後にくじ引きができるようなものも
用意していました。

「豪華景品の当たるくじ引きいかがですか~?」
みたいな感じで呼び込みをしていましたね。

アンケートのやり方は運営元の社員が教えてくれた

この保険に関するアンケートの取り方については、
保険ショップの運営元の社員さんが教えてくれました。

さらっと短時間でいろいろヒアリングするコツを
教えてもらいましたが、
正直私もどんな感じでアンケートを取ればいいのか
現場を見たことがなかったので
その時はよく分かりませんでした。
(視察に行った時もその現場を見れなかった)

ちなみに、運営元からも応援が来ていたので、
その社員さんたちがどうやってアンケートを取っているのか
横目で見ていました。

私も分からないながらも、
すぐにアンケートを取って、相談予約を取れました。
元々保険の相談を考えていた人だったので、
すんなりと取れたのかなと思います。

ちなみにアンケートの取り方について教えてくれた
運営元の社員さんは、
元生保レディで、しかも私と同じ会社でした!w
だから生保レディ時代の地獄の話とか、
あるあるな話とかをめっちゃしていました(笑)

アンケートの目標数が多くて結構キツイ

相談予約の目標数も決まっていたので、
その目標に向けてイベント期間中は
常に目標数を意識させられていました(笑)

目標まで残り〇枚!
一人当たり〇枚!
みたいな感じ。

正直目標数が結構多くて、
どんどん呼び込みをして、
どんどんアンケートブースへ案内されてくる人がいて、
そこで喋りながらアンケートを取る・・・。
もう常にしゃべり続けてましたね。

頭がおかしくなりそうでした(笑)

呼び込みが上手い先輩がいた

同じ部署の人も応援に来てくれました。
その中でも、呼び込みが上手い先輩(2つ上)がいました。
正直この先輩によって集客を助けられたといっても
過言ではないです。

普段はうるさいくらい喋る人でしたが、
こういうところでこの能力発揮されたのが凄くて、
保険ショップのメンバーにいてほしかったです(笑)

いろいろと不安があって泣いた

ここまで数々の不安を持っている私ですが(笑)、
オープン前の準備の件といい(前回記事参照)
これまでの店長の先輩(以下先輩)や課長(以下ハゲ)の
私に対する対応といい、
様々な不満・不安がありました。

イベント期間中のある日、
運営元の担当者や部長とお昼ご飯を食べることがあり、
その時に「この環境で大丈夫?」のように聞かれて、
正直に話しました。
いろいろ不満が爆発して、泣きました。
だって入社した時からいろいろおかしいもん!!!

確か先に運営元の担当者に話をして、
その翌日のお昼ご飯の際に部長と話をしました。
その時に部長から
「〇〇さん(運営元担当者)から少し聞いた。
 予想してたことが起きたと思ったよ。」

と言われました。

予想できたんかい(;^_^A

わざわざそれを私に言う!?!?笑
ただ、部長もこの状況を見放してるわけじゃなかったので
よかったんですが、
それまでは誰にも相談ができなくて
しんどかったのを覚えてます。

だって、先輩から
「俺はわしさんの上司だ(だから言うこと聞け)」
とか言われたのまじで頭おかしいやろ。としか
思えなかったもん(;^_^A

なんか、この時はまだイベント期間中だからいいけど、
このイベントが終わって通常営業になったとき、
ちゃんと営業できるのかな・・・?
この先どうなるんだろう?って、
やっぱりいろいろ不安!!!

応援に来てくれた事務の人も何人かいて、
こっそり聞かれましたよ。
「大丈夫?やっていけそう?」って。
ものすごく心配されてました。
こういう風に味方に思える人たちもいてよかったです。


このイベント期間中、
毎朝イベントが始まる前に朝礼をやっていました。
その時に私は、
当日の人員配置や諸連絡を担当しました。
担当したというか、むしろ自分から進んでやったといってもいいかな。

「ティッシュ配りは〇〇さんと〇〇さんでお願いします」
「トランポリンは〇〇先輩と〇〇さんで監視お願いします」
みたいな感じで。

私さ、営業職やるよりも、
裏方系の仕事やっていた方が向いてたんじゃない??って
思います(笑)
誰かのサポートをするのは好きだったもんな~。


さて、次回からはいよいよ保険ショップの
通常営業が始まります。
そして私の地獄の保険代理店勤務本編スタートです。
今までのはまだプロローグ。笑

↑の記事にも書きましたが、
採用時には来店型保険ショップ勤務を伝えられていて、
入社してからもそれに向けて準備してきました。
いよいよこの通常営業から本編なわけです(笑)

まじでね、
ここまで心がぶっ壊れる仕事ってなかったわ。
生保レディの時よりも何倍もキツくて、
いろいろ失った気がする。

そんな体験談はまだまだ続きます。

是非、次の記事をお楽しみに・・・!
(たまに続きじゃなくて番外編とか雑談記事書いてますw)


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