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社会人2年目、転職して生保レディになる(2015年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年が経ちます。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

今回は社会人2年目、
そして2社目の大手国内生命保険会社に入社し
世間一般でいう『生保レディ』になった話をします。

この大手国内生命保険会社は約3年勤めました。
(2015年~2018年)
3年分の話を書くので、かなり記事数は多くなるかと思います。
是非最後まで読んでいただきたいので、
スキ♡やフォローをよろしくお願いいたします(^▽^)



※ちなみに生保レディというと、 
枕営業を想像する人も中にはいるかと思うんですが、 
そういう要素というか 
そんなレベルのことをしている余裕もない3年間だった 
というのをあらかじめ宣言しておきますwww 
期待している人いたらGOMENNE!w

社会人2年目で新生活

生命保険会社への入社が決まってから、
実家を出てひとり暮らしを始めました。
親からも離れて、ようやく自立して生活できるなと
ワクワクしていました。
その時の家賃が約5万円
給与は手取りで約15万円でした。
家賃が手取りの3分の1が相場、とか言われている時だったので、
それで部屋も決めた感じです。
前職が不動産だったのでその辺の知識は役に立ちました。

約2か月の研修期間

まずは座学から・・・

研修期間は同期と一緒に研修室で受けていました。
前職と違うのは、年齢が上の方が多かったこと。
同期が10名ほどいましたが、
ほとんどが30代、40代の方でした。
それでも普通に雑談もできたし、
仕事の話もできたので心強い仲間だなと思いました。

最初は座学で保険会社の商品の研修から始まり、
専門用語も勉強しました。
少人数での研修だったので質問もしやすくて、
私も積極的に質問して保険について覚えてました。

入社から2週間ほどで、
登録式という名の入社式がありました。
先日の一般過程試験に合格して
生命保険募集人として登録されたので、それの任命式のようなものです。
とても小規模な入社式ですが、
まさか人生で2回も入社式を経験するなんて思わなかったです。
それも貴重な体験ですね。

当時の集合写真(全ボカシ)

担当地区でポスティング

そして自分の担当地区が割り振られているので、
そこへ出向くことになります。
最初は先輩社員が付いてくれるので、
一緒に活動しました。

まずはポスティングから。
決まったフォーマットに自分の名前や、
自己紹介を書いたものを担当地区にとにかくポスティング。
先輩社員が一緒とはいえ、
ポスティングがかなり怖かった・・・。
というのも、保険の営業マン、保険屋さんていうだけで
毛嫌いする人や門前払いする人がいるというのを知っていた
から
その場で怒られたり後から会社に苦情が来るんじゃないかって、
ヒヤヒヤ・・・(笑)
※来なかったです

既存顧客にはご挨拶

担当地区の既存顧客(既契約者)は
あらかじめ分かっていたので、
担当の挨拶文を書いた手紙とともに挨拶訪問。
アポなし訪問でしたが、
ほとんどの既契約者が高齢者だったのもあり、
その場で会って挨拶することもできました。

そしてその挨拶とともに契約内容を確認して、
あらかじめ作っておいた保険の見直しプランの提案をしました。

実は既存顧客の情報を事前に確認し、
提案できそうな商品の設計プランはすべて作っていました。
(ほとんど先輩が設計)
だからその場で提案ができたという感じです。

何でお客さんの許可なく設計書作って持っていくの!?と思いましたが、
情報提供をするのも仕事のうちなので、
断られるの覚悟で持って行ってます(笑)

飛び込み営業でアンケートを取る

これがなかなか難しかった。
インターホンを鳴らしても出なかったり、
出たとしても
「うちは結構です。」
「あ、大丈夫です。」

で断られることばかりでした。

アンケートは答えてもらうとグッズが当たるという
保険会社だとよくあるアンケートです。
もちろん目的は、そこから保険の見直しや乗り換えの
提案をすること。

保険の契約が取れて初めて成績となるので、
なかなかそのプロセスもハードだなと思いました。

テレアポもした

担当地区を周っていて会えなかったお客さんには、
電話をかけて挨拶と契約内容の確認で訪問するための
アポイントを取るようにしてました。

正直前職で電話がものすごく苦手になったので、
初めてのお客さんに電話をすることに抵抗がありました。
(テレアポは特に横に先輩が付いていないけど、事前にテレアポ研修やロープレはやってます)

↓電話対応が苦手になったきっかけを書いてる記事

そもそも電話に出てくれなかったり、
慣れないうちは緊張してうまく話せなかったり、
保険会社名言っただけで(既契約者なのに)怒られたり・・・。
その中でも電話がつながって無事アポイントが取れた時は、
ものすごく嬉しかった
です。
保険商品を提案できるかどうかよりも嬉しかった(笑)

活動の実績はみんなに見られる

毎朝朝礼があるので、前日の活動実績を発表します。
人によって担当地区が違うので、
地区によってはお客さんに会えたり、
飛び込み営業でアンケートを取得できたりと、
単純に「すごいな~」と思う実績を出している同期もいました。

同期の実績を見てどこか自分に、
・いきなり訪問するのが苦手
・電話をかけ続けるのが嫌
・イレギュラーなことを言われるのが怖い
・だから私、この仕事やっていけるか不安だ・・・
そんな感情がありました(´;ω;`)


とりあえず勢いだけで1か月が経過した・・・
ような気がします。

今回のこの記事では書かなかったのですが、
実は入社後から様々なトラブルが発生し、
私は会社にものすごく振り回されました。
※他人事のようだけど本当に・・・(;^_^A

それも含めて、
この仕事をやっていけるか不安に駆られました。
せっかく仕事のために一人暮らしを始めたのに、
今更やめることなんてできない!
そんな焦りも出てきている中、
なんとか2か月目が終わるころには解決しますが、
今思い出してもこれは会社としてどうなの~って
思うところはありますね。

続きもお楽しみに!

続きが気になったら是非フォローをしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

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