見出し画像

ワクチン三回目を打ってきた。

チャンスを逃してキャンセル待ちへ

前の記事と前後するのだけど、4/30にワクチン3回目を打ってきた。
 ウダウダしているうちにだいぶ時間が経ってしまった。予約をしようにも予約の仕方がいまいち分からないままウダウダしていたら、予約が終わってしまい、再開されるのはいつか不明。先着順で予約無しで打てる会場も終わってしまっていた。機を逸した感があったのだが、ある日たまたま近所の接種対象クリニックの前を通ったら、予約なしでも打てますみたいなことが書いてあった。
 中に入って話を聞くと、キャンセル待ちだが、空きが出れば打てるとのこと。名前と電話番号を待機リストに書いた。
 4/30の午後、突然電話がかかってきた。空きがあるのですぐ来れる?とのこと。思ったより早かった。いそいそとワクチン接種記録の黄色いカードと保険証を持ってクリニックに行った。必要事項を書いたが、台湾製ワクチンと違って副反応の説明などが一切書かれていない…。もうちょい書いてよ…。
 名前を呼ばれ何番何番と指定番号の席に座る。待合室の椅子である。
てっきり診察室に呼ばれるのかと思ったらみんな腕を出している。看護師さんが椅子に座って台車を引きながら来て、一人ひとりにワクチン打っておしまい。あっさりしたものである。
 ただ、みんな日本人だと分かると中国語話せる?とかなりビビっているのが印象的。

副反応、来襲

 モデルナアームと呼ばれる腕の痛みは5/4時点ではほぼほぼ無いのだが…概ね接種後22時間ぐらいで軽い発熱などがあった…。が、ロキソニン飲んだらあっさりと終わった感じがする。心配してあれこれ買い込んだのだけど徒労だったようだ。

 打てるワクチンいいワクチン。みなさんも健康で行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?