見出し画像

「心技体」じゃなく「体技心」でメンタルが変わる!?(心が折れないようにするには)

皆さん、こんにちは、こんばんは。
今回は「心」「気持ち」「マインド」「精神」の不調や弱さで悩んだり、病院に通ったり、カウンセラーに相談したりしている人に何かのヒントになればと思います。

心・気持ち・精神・顕在意識・潜在意識…
最近は身体の不調と心は繋がっている事は常識となってきました。
東洋医学(中医学)では、昔から感情(気持ち)は身体と密接に結びつき病気や不調の一因としてみてきました。

また、アスリート(スポーツ選手)にとってはメンタルの強さパフォーマンスや成績に影響しますね。

最近、とても重視されて話題の多い「心」「精神」…について整体師(身体のプロ)として22年以上、健康に取り組んできたの経験や学んできた事からの主観的な考を話していきます。

ただ、メンタル系やスピリチュアル系の方々はあまり言っていない事だと思いますので、よかったら最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

最初に、いつものお断りですが、科学的なデーターやエビデンスなどはありません。そういうのが好きな人は直ぐにこのページから離れて下さい(笑)

さて、内容に進んでいきます。
タイトルにある「心技体」という言葉は聞いた事があると思います。
よく武術、武道、格闘技などで使われますね。

「心」と「技」と「体」の3つがそろって相手に勝つことが出来る、達人になれるという意味合いです。

そして、この言葉をそのまま実行しようとすると、まず「心(精神)」を鍛えないと…となります。

でも、現実的には「心が折れないようにする」「周りに影響されないように自分軸をもつ」「いつも平常心でいる」ことは、とても難しいと思います。

そう、心を鍛えるのは難しい。
で、心療内科や心理カウンセラー、占い、スピリチュアルなどに救いを求める人が多い。

そこで「体技心」となるんです。
????????ですね。

この「体技心」、実はオリンピック金メダリストが残した言葉です。
柔道の古賀俊彦選手、平成の三四郎なんて呼ばれてもいました。
実は、高校の先輩です。(私は柔道部じゃないですけどね。)

意味は、まず「体」が一番大事。そして、「体」が良好であることで技(技術)の練習に励むことができる。そして、「体」が良好で、鍛錬した(努力した・磨いた)「技」があって、初めて「心」を強く保てるという事です。

「心技体」の順でなく「体」→「技」→「心」の順番ということ。

整体師からの目線でもピッタリ一致です。
だって、病気や不調、痛いときに精神力で負けないようにするのはキツイですよね。いや、出来ないと考えた方がいい。

また「心」が辛い時はだいたい体調も悪いですよね。
なので、まずは身体を良い状態にする!
そうすることで「心」もゆとりが生まれて楽になる!強く保てる!

そこで、「体」をケアする。
調子悪い時に鍛えるの無理です。よけい悪くなります。
ケア方法は色々とあると思いますが、まあ整体ですね(笑)
(※整体師ですからね。)

整体や針、他の療法などで体が楽になったら。次は「技」です。
武術や格闘技、スポーツなら「技」というのは技術なので分かりますが、一般の人にとっての「技」とは…
?????????ですね。

健康でいるための「技」、心を強くするための「技」とは何でしょう?
私が考える「技」は「知識」であり、それを実践する「生活習慣」「食習慣」です。

知識は体を悪くする物、良くする物を知る事です。
たとえば「砂糖」などの糖質は身体に様々な害がありますが、「脳」=「メンタル」にも大きな影響があります。
このような事を知っていれば避ける事ができ、避けることで心への悪影響が少なくなり「心」を強く保てるようになる。

食べ物、生活習慣は身体だけでなくメンタルへの影響もとても強い!

技の部分の知識は多岐にわたり、とてもここで話せる量ではないので割愛しますが、少し上げると「砂糖」「小麦」「脂(油)」「不自然な食べ物(食品添加物など)」「呼吸」「入浴」などです。
申し訳ありませんが、ご自身で調べ、考え、実践してくださいね。

さて、まとめると
心が苦しい、辛い、弱いなどメンタルを改善したい、心を強くしたい、精神的なものからの不調に対してアプローチするには「体技心」です!

「体」をまずは整えて、「技(知識)」で武装し実践し、「心」を平和にする。

「心技体」ではなく、「体技心」という話しでした。
少しでも、何かのヒントになれば幸いです。

【追記・おまけ】
これを書いている途中で私が行っている手技「小波津式神経筋無痛療法」の小波津先生より緊急報告がありました。
ちょうど「心(メンタル)」の話しを書いている最中に「脳」「脳波」の測定をしたら凄い結果が出たと!
(私の中では「心」=「脳」で心も脳も体の一部です。)

以下、LINEの抜粋&要約
=========================
脳と脳波のスペシャリストSI先生と内科医のSU先生、その奥様(眼科医)を招き、一般的な脳波測定器より細かな測定ができる高性能な機器を使い測定したところ、小波津式でSI先生がビックリする程の変化が出ましたと報告がありました。

SI先生から最初に「脳波」「脳」は、普通ほとんど変化は出ない。
そう言う物だからと説明されており、そうなんだと期待してなかったんですが…
驚きの結果が出て現場では興奮状態でした。

つまり、小波津式は脳にまで影響を与え、脳を変える手技という事です!
難病疾患、治らないと云われている疾患、記憶力、メンタル、身体のパフォーマンスアップまで改善する理由がここにあり…

施術後も治療効果が続いてる事も証明されました。
=========================

という事で、小波津式は、身体だけでなく脳(心)にも作用します!
やっぱり(小波津式)整体の可能性は無限大です(⌒∇⌒)

最後までお読みいただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?