見出し画像

[Duolingo]英語学習者にはおすすめしないが言語学習者にならおすすめする理由


Dolingoとは

Duolingoとは世界で一番ダウンロードされている学習アプリで、40以上の言語が無料で、しかもゲーム感覚で学べる。ちなみに日本語は2023年2月において、スペイン語、フランス語に続いて、13億人以上が学ぶ3番目に英語話者に人気な言語。たくさんの学習者がいるほど、多くの学ぶツールや楽しみ方が増えるようになっている。
文献:https://duoplanet.com/duolingo-languages-list/


なぜ言語学習者におすすめなのか

Duolingoを始めて一度は諦めたものの、再開した今ではドイツ語学習を400日以上続けている私が言語学習者にDuolingoを全力でおすすめする理由は、それはもうたくさんあるのだ。惜しみなく9つの理由をあげたい。

  1. 何度も反復して勉強できる
    何度も同じユニットを練習することだってできるし、Super Duolingoに課金すれば間違えた問題は記録されてその問題を復習することだってできる。課金しなくとも、1レッスンの最後には間違えた問題に再チャレンジできる機会が与えられる。

  2. 続ける工夫がたくさんある
    月毎のチャレンジや、日毎のチャレンジ、友達と繋がることで1週間のチャレンジに参加することもでき、ゲーム感覚で学べる。長中短期のそれぞれのゴールがあることで、目標ができ、続けやすい。
    また、一日や二日、忙しくてできなかったとしてもstreak freezeがあるので、せっかく続けた記録がすぐには無くならないようになっている。

  3. それぞれの国の文化を投影した例文が出てくる
    これに関してはドイツ語しかしていないので、ドイツ語に関しての例しか出せないが、友人に聞いてみると文化を投影した例文は他の言語でもあるようだ。ドイツ語に限っていうと、ドイツではかなりLGBTQ+への理解も進んでおり、そのこともあってか同性同士のカップルが出てきてデートに行く例文なんて当たり前。また、ドイツの有名なモデルや首相の名前なども頻出する。車やソーセージ、ビールを使った例文も多い。

  4. 無料
    Super Duolingoに加入することもできるし、Twitter (現x)でfamily planに一緒に加入してくれる人を募って格安で加入しているという例もある。でも、そんなことしなくても無料でできる範囲で十分勉強になるのがこのアプリのすごいところ。無料でここまでしてくれる言語学習アプリはこれ以外にないのではと思う。

  5. 適度な友達との距離感
    友達と繋がることもできるのだが、最低限のつながりで留めておけるこの配慮は素晴らしい。メッセージのやり合いもできないし、単純に誰かと繋がっているということ以外に特に大したつながりはない。でも、時々1日に10レッスンとかして頑張ると友達がスタンプを送ってくれたり、友達と1週間のクエストを時々やってポイントを稼いだりと(しかもそのクエストは個々人で勉強しているだけで、メッセージのやり取りがまず必要ない)続けることに必要最低限なサポートとして繋がっていられる。

  6. たくさんの言語に対応
    日本語から学べる言語には限りがあるが、英語が既にそれなりにできる人なら、39もの言語がそれなりのレベルまで学べる。Common European Framework of Reference for Languages (CEFER)B2ぐらいまではDuolingoで学べるようになることを目指しているらしい。
    文献:https://support.duolingo.com/hc/en-us/articles/360056797071-Can-you-become-fluent-with-Duolingo-

  7. 少数言語にも対応
    あまり知られていなくて、ネイティブ言語としている人が少ない言語、先生が見つけづらい言語も学べるのはすごいこと。

  8. Super Duolingoの無料体験ができる
    2週間の無料体験だけでなく、続けていると3日とかの単位でSuper Duolingoの体験ができる。ポイントもいつもより稼げるし、勉強の幅も広がるし、なんだか得した気分になれる。

  9. 教科書を読む以外の勉強法がある
    教科書を読んで文法を頭に入れてから問題を解くのもいいが、むしろ、当たって砕けて学んでいくスタイルができるのがDuolingo。最近になって文法を少し教えてくれるページがドイツ語にはできたが、それなしでも学んでいけるのが新鮮で、どんどん失敗を恐れずチャレンジできるのは、言語学習において重要なことの一つだと思う。


なぜ日本語を使って英語を勉強することをおすすめしないか

  1. 日本語の文法に弱い
    まず言っておきたいことは、日本語の文法は非常に曖昧な部分も多くて、そんな言語から言語学習アプリを作るのはとてつもなく大変だということ。だから日本語のせいだと言ってしまいたいところもある。ただ、英語を日本語に翻訳する問題で、文法的には間違いはないのに、Duolingoの指定する翻訳に一言一句一致しないと、どうしても正解にしてくれなかったりとイライラすることも多い。残念ながら、私にはそれを許容して学び続けることのできる忍耐力がなかった。

それでもいいところをあげるなら…

日本語→英語学習でいいところをあげるなら…

  1. 反復練習にはもってこい

  2. 単語を覚えれる

ということだろうか。


回し者のような記事になってしまったが、Duolingoの凄さと誰にでも質の高い言語習得の機会を無料で提供するという素晴らしいゴールに魅了されてしまったので、ぜひ試してもらいたい。


Duolingoで新しく記事を書きました。




この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?