見出し画像

ミズノの革新的シューズ

ミズノは応援購入サイト「マクアケ」を活用し、社内で前例がなかった商品を発売。すると想定を大きく超えるスピードで売れ、その後の一般販売でも非常に好調な成績を収めたとのこと。
このマクアケはサイバーエージェントの新規事業から生まれた会社のようだ。

マクアケでテストマーケ

ミズノは、革新的なシューズ「THE MIZUNO ENERZY ULTRA LIGHT」をクラウドファンディングサイト「マクアケ」で受注販売を始め、大成功を収めました。このプロジェクトは、内部で疑問視されていた前例のないアイデアを市場に投入し、大きな反響を得ることで、社内での新しい商品開発のアプローチを示した事例です。マクアケを利用したテストマーケティングを通じて、新しい顧客層に受け入れられることを確認し、その後の一般販売でも好調な結果を得ました。この成功は、新しいカテゴリーの開拓や顧客層の拡大につながり、ミズノにとって革新的なアイデアを形にする新たな方法を提供しました。

日経新聞の図引用

感想

このマクアケというサービスを知らなかったので、利用してみようと思った。気軽に顧客の反応を見たい企業と、新しいものをいち早く使ってみたいユーザーとの需要と供給をうまくマッチさせたサービスだと思う。メルカリのサービス形態と近しいものを感じた。なおマクアケの株式の半数をサイバーエージェントが保有しているのは興味深い。一方マクアケは連続赤字で業績は厳しいとのことだが、頑張って事業を立て直してほしい。

参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?