おそらく初めてのクリームソーダ

クリームソーダには、漠然とした憧れがあった。
しかし、身体に悪そうだから注文してはいけないと思っていた。
楽しそうに飲んでいる人を羨ましく思いつつ眺め、自分も飲んだ気になっていた。

世の中にはもっと体に悪いものがあるかもしれず、もしかしたら気付かずに摂取しているかもしれないのに、なぜか私はクリームソーダに制限をかけていた。

しかし、今日、私はクリームソーダを注文した。
記憶にある限り、人生で初めてのことだった。

メニューの説明が、私の背中を押した。

保存料不使用、合成着色料不使用、メロン果汁30%のシロップ。

クリームソーダのあの緑には、メロンなんて入っていないと思っていたから、30%も果汁が使われているなんてビックリだった。どんなメロンかはこの際気にしないことにした。このお店で提供されているんだから「大丈夫」なメロンに違いない。

アイスクリームも自家製だ。
愛がいっぱい入っていそうだった。

ギリギリOKなんじゃないかと思った。
一生に一度くらいいいんじゃないかと思った。

えいっとお願いしてみた。



ついに、初めてのクリームソーダと対面した。

誰かの、ではなく、私の。

私は緑が好きだとあらためて思った。

緑の飲み物。

緑は、そんなに毒々しくない感じだった。
メニューにも絵が添えられていたけれど、その絵も優しい緑だった。
お店によっては絵や写真と実物が違うこともあるけれど、今日のは大丈夫だった。
何が使われているか、全部はわからないけれど、シロップの30%はメロン果汁だ。とにかく、クリームソーダってものを私は体験してみることにしたのだ。もう後には退けないのだ。

上には、イチゴがスライスされたのも、のっかっていた。
最初は、ここからとりかかった。白たちも。

白と緑のグラデーションが綺麗で、いただいているうちに色々変化した。

ドリンクの味は、上の方はかつて食べたクリームソーダ味の飴に似ていると思った。ちょっとシュワシュワする感じもした。優しいシュワシュワ。下の方は甘くて、いかにもシロップという感じだった。メロンの風味もほんのり。

違いを楽しんだ後、まぜるのも楽しかった。
色々な変化を楽しんだ。

羨ましがりつつ見ているだけのときにはわからなかったことがわかった。
今まであの人たちはこんな色々を楽しんでいたのか・・・。

思い切って注文して良かったと思った。
クリームソーダは心にいいのかもしれない。

お店のかたにクリームソーダと私について伝えたら、子どもでも安心して楽しめるクリームソーダにしたかったとのこと(それはつまり、保護者の方々の安心なのだろうけれど)。そして、案外、大人にも好評の由(子どもの分としてではなく大人自身も注文)。

初めてのお店で、初めてのクリームソーダ。
今年も素敵な年になりそうだ。
というか、おかげさまで既になっている。

後日、言語化できていない部分を追加するかもしれないししないかもしれないけれど、ひとまず投稿。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?