【Blender】ランダムに色をつけるノードを作成する
さて3D今日は2記事め!
砂糖の塊に色を付けていきます
参考動画はこちら、こちらで説明していることをNoteにメモしてます。
さて、まず
オブジェクトに色をつけるには、色を付けたいオブジェクトを選択し、
右の地球儀みたいな、なんか、丸いやつのたぶのとこにある、New をえらびます。
で、このBasecolor ここで色を変えます
すると
この短いやつだけがきいろくなりました。
このスキンをひとつひとつに色をつけると、ランダムな色にならないので、全部を一つのスキンでおなじにして、ノードでランダムの色を付けていきます。
まず、スキンの名前をわかりやすくかえましょう、私はSprinklesColorにしました、なんでもよいです
で、ここでSprinkleをすべて選択してコピーするのだけど、
ここで注意なのか、一番下につけてるスキンをすべてのスキンと同一化したいので、この一番下のを一番さいごにクリックしてください
で。えらんだら、Cntrl と Lを押します。
で、LinkMaterials をクリック
こうなります。
全部黄色になったのでつぎ、シェーディングタブに移動
SHift と A あるいは、したのADDのところから、
Input のなかの、Object Info をクリック
そのままつなげると白黒になるので、もう一個ノードを入れます
S非ftとA で Converter の中の Color Ramp をクリック
こんなふうに間につなげます
この、カラーランプ のとこで色を変更します。
ココってかいてあるところをクリックして、下の色のところをクリックして、色を変更。この、グラデーションにしたくない場合
Linear ではなく、Constant を選ぶと
いろがくっきりします、。
色を増やしたい場合、+ をくりっくする。
このいろの割合でドーナツ上の色の割合もかわります。好きに設定しましょう。
前回私はイチゴアイシングのドーナツ作ったので、今回はチョコにしたい!ってことで、アイシングの色をチョコに変更
右横の、アイシングオブジェクトを選択しすると下のようになるので、BaseColorをいじってチョコにしました。
ここでもう少し飾りを追加
Shift+A でUVSphere を追加
めっちゃでかいので、 S おしてからの大きさ変更
ちょっとスフィア隠れちゃってますが、右クリックでShadeSmoothをする
ちょっとカリッとした触感の、てかてかしているのにしたいので、横のRoughness を下げます
てかっ
これを、ちいさくしてSprinkleのフォルダにいれると、設定したノードにより、ドーナツ全体にばらまいてくれます。
が、動画では4つだけがいいっていってたので、私もそうしました。
Shift + D で複製して、そのままドーナツの上においていきます。
完成!!!!
これで!今回のビデオが終了です!!やりました!!!!
次からはアニメーションに入るらしいですが・・・・あれ?紅茶つくるのか??
とにかく明日は次の動画に入ります(^^)/
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