LITA

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イラストレーター兼Live2Dモデラー兼バイリンガルVtuberのLitaです! 2Dモデルの作成依頼受付中でございます。 ご興味ある方はぜひLitaのウェブサイトにお越しください。 https://lita-art.square.site/

最近の記事

【VtubeStudio】How to Change the Skin color

Hi there! This is English version of How to change the Skin color! Open the VtubeStudio Click Star icon Then choose Item which you want to change the skin color , then select Click the bottom "Configure Finetune Live2D" Click Save then

    • 【VtubeStudio】How to change the item color from Expression parameters

      Here's a simplified explanation for beginners on how to register item color changes from parameters in VtubeStudio: First, import the item. The import process is the same as importing a model. You can find the import process here: Link to

      • 【Blender】キャラづくり8・足を整え、腕をつくる

        こんにちは、今日もはりきって3Dおべんきょです! 参考動画はこちら こちらの動画で説明されていることをメモメモするノートです。 前回のつづきから、ふとももをスムーズに、Ctrl Rで2本カットする ぴぽっとなんたらで、スムーズにして、点まわりをすこし前におしだして、 スムーズにする 太ももの前の部分も、少し前にして、人間らしい足をつくていく ふくらはぎにも2本ループカット すねのほうをアクティブ頂点にして、 S Y でふくらはぎを作る 横幅も太く、S X で

        • 【Blender】キャラづくり7・腰・お尻・太もも・膝

          今日もはりきって3Dおべんきょします! 参考動画はこちら ここで説明されていることを( ..)φメモメモするだけのNoteです では、下半身。 腰の下の部分をループ選択、E Z でしたに伸ばす ここで、手前のポイントをShitおしながらダブルクリックでアクティブにする で、上の、アクティブ要素にして、S で広げる 形を整える 後ろの腰と、手前で面を貼る。 間をCtrl R でカット で、そのカットしたやつをそのままG Z で下に移動、真ん中の点を少し下に下げ

        【VtubeStudio】How to Change the Skin color

        • 【VtubeStudio】How to change the item color from Expression parameters

        • 【Blender】キャラづくり8・足を整え、腕をつくる

        • 【Blender】キャラづくり7・腰・お尻・太もも・膝

          【Blender】キャラ作り・上半身

          慣れてきたのか、だいぶ短い時間で勉強しおわりました!! 今日はひとつも躓きがなかったのもある! 参考動画はこちらです。全部真似してつくってます。(キャラは私。) では、体を作るべく、移動させます。足元の部分を0のとこにするため、GとZで移動。 右側のスポイトの↓をくりっくして、 ↓こうしてチェックをはずすと、選択できなくなるので便利 オブジェクトモードにて、顔のメッシュの位置を今の位置で正位置にします。Ctrl A で全トランスフォーム  位置が0にリセットされた

          【Blender】キャラ作り・上半身

          【VtubeStudio】アイテム色変更をパラメータから登録する方法

          初めて使う方でもわかりやすく説明します! まず、アイテムをインポートします。インポート方法はモデルと同じです。 インポート方法はこちら↓ インポートして、アイテムを読み込めたら、左の歯車ボタンをクリック 次に、左上のムービーマークをクリック 次に、新規表情ファイルエディターをクリック 新規表情ファイル作成 をクリックしてOKをクリック 次に、こんな↓画面になるので、 一番上には適当に名前をつけて、 下のColour ってところをクリックしてオンにします。 そうすると

          【VtubeStudio】アイテム色変更をパラメータから登録する方法

          【Blender】サブディビジョンサーフェスで頂点にくっついてトゲができてる問題

          これ、めちゃくちゃ調べました。 サブディビジョンサーフェスをすると、なぜか、何点かに頂点がくっついて、とげとげってなってるんよ ほかのとこは大丈夫なのに、なぜこの2点だけ・・・・ 調べました。 なんと、頂点が重複してた!!! 見えないのよ!重複してるなんてわからない 直し方は、 Aで頂点全選択してから、上のメッシュ、クリーンアップ、孤立を削除! これで、孤立された頂点が消えました!!! もう!!くっつかない!!!! で、これできづいたんだけど、 重複点があって

          【Blender】サブディビジョンサーフェスで頂点にくっついてトゲができてる問題

          【Blender】キャラ作り5・あごまわり・ほっぺた・後頭部くっつけ

          前回のつづきです。 参考動画はこちら あごをくっつけたい 2点をFで結んだあと、右クリックで頂点を細分化、2点追加 これも面をはっていく 口廻りともつなげていく 埋めました。 後頭部を選択 クリッピングをはずして、E と Xで横に広げる R ですこし斜めに、滑らかな曲線を描くようにする S ですこし縮める G Y で少し顔方向にずらす 形を整える さらに、もう一段 E とX で横に増やす Sで縮めて、GとYで顔方向にずらす 面をうめてく 滑らかな

          【Blender】キャラ作り5・あごまわり・ほっぺた・後頭部くっつけ

          【Blender】キャラづくり4・鼻廻り・口廻り・でこまわりのくっつけ

          さて、今日もやってこうとおもいまっす 今日はめちゃくちゃ時間かかったけどとても充実でした! 気づいたら長いこと勉強してたので、記事をわけます。 参考動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=CwCw0QIUJ3A&t=605s ではまず、プリファレンスをひらく loop を選び、アドオンLoop toolのアドオンにチェックをいれる チェックをいれますね↓ アイテム、ツール ビュー、の下に編集が追加される 下のように選んで 編集

          【Blender】キャラづくり4・鼻廻り・口廻り・でこまわりのくっつけ

          【Blender】キャラ作り3・目と口の面・面の表裏の確認

          今日も楽しく3D! 参考の動画はこちらです このビデオで解説されてることを( ..)φメモメモしてリタの頭に残すことが目的のNoteです。 では、前回は点をつけたので、こんかいは面をはっていきます! まず、目を選択して EとYでちょっと後ろに押し出す。 Altきーとクリックで一周選択ができる さらにもう一段階EとYで伸ばした後、 7 で真上からのビューにして、 この最後のところを平にしたいので、Y S 0(ゼロ) と押すと このように平らになる でこの下の図の

          【Blender】キャラ作り3・目と口の面・面の表裏の確認

          【Blender】キャラづくり2

          キャラづくりってなるとどんどん進めたくなっちゃう不思議 参考動画はこちらの方です。 https://www.youtube.com/watch?v=BBtgjTiL1XQ&t=145s この方が説明していることを忘れないようにメモメモするノートです。 なのでこの動画みればわかります。(^^) まず、きのう忘れてたらしい、クリッピング、 ミラージュしたときの、真ん中を自動でつなげるようにしたいので、ここにチェックをいれておきます 輪郭をつくります。 Ctrl+右クリッ

          【Blender】キャラづくり2

          【Blender】キャラを作る!

          キャラをつくります!参考動画はこちらです。こちらで全部解説してあることを( ..)φメモメモするノートです。 https://www.youtube.com/watch?v=BBtgjTiL1XQ&t=145s ほかのキャラの作り方もあるのですが、この作り方のほうが理解しやすいとおもったのでこちらの方を真似することにしました。 まずオブジェクトモードで参照画像を追加 (フロントに向けてから ナンバーキー1 を押してから追加) 横の画像のところで不透明度を薄く、深度は前

          【Blender】キャラを作る!

          【Blender】アニメーションキーフレーム

          こんばんは、今日もお疲れ様でございます。 3Dのお時間です!! 参考動画はこちら 3D独学の第一歩、ドーナツ!やっとアニメーションまで来ました。 ずっと前に作ったドーナツは紅茶とともに作ったのだけど、今回はどうやら違うバージョンらしく、ドーナツ後すぐにアニメーション。 さて、行ってみましょう。 ではまず、平面を追加。いつも通りShift + A そのあと、ジオメトリーノードに移動 新規を押すと↓のようなノードが出現(平面を選択してからね!) 次に、Shift +

          【Blender】アニメーションキーフレーム

          【Blender】アニメーション・ドーナツの動画作成

          こんにちは、毎日するとか嘘ついてごめんなさい。 今日もBlenderの日記をつけていきます。 モデルをつくりたいけど、3Dのアイテムも作りたいなって思い始めた。 では、今日の参考動画はこちら まず、くるくる回るドーナツなので、今、ドーナツ本体・アイシング・丸い砂糖4つ、 にオブジェクトが分かれている状態なので、これを紐づけていく オブジェクトモードで、まず アイシング を選び、 ドーナツ本体 を選ぶ。 ここで重要なのが順番で、 動かしたい本体、ここではドーナツ本体をく

          【Blender】アニメーション・ドーナツの動画作成

          【Blender】ランダムに色をつけるノードを作成する

          さて3D今日は2記事め! 砂糖の塊に色を付けていきます 参考動画はこちら、こちらで説明していることをNoteにメモしてます。 さて、まず オブジェクトに色をつけるには、色を付けたいオブジェクトを選択し、 右の地球儀みたいな、なんか、丸いやつのたぶのとこにある、New をえらびます。 で、このBasecolor ここで色を変えます すると この短いやつだけがきいろくなりました。 このスキンをひとつひとつに色をつけると、ランダムな色にならないので、全部を一つのスキン

          【Blender】ランダムに色をつけるノードを作成する

          【Blender】ドーナツの上の砂糖の塊を複製してドーナツにぶっかける

          こんにちは、こんばんは、Litaです 今日はめちゃくちゃ久しぶりに3D勉強を再開します。 これから毎日します。(と言っておかないとさぼりそう) というのも、やっぱり3Dでモデルを作りたい!! このドーナツが終わったら、キャラを作る動画みながらNoteに書き残していきます。 なぜ書き残すのか? 自分が覚えるためです★ 参考にしているというか、そのまま真似をしている、動画はこちらです これみたら全部説明してくれてます。英語だけどw そして久しぶりにブレンダーあけたら、なぜか半

          【Blender】ドーナツの上の砂糖の塊を複製してドーナツにぶっかける