長谷川博之

法人営業・高額商品営業のコンサル&トレーナー。ジャズギタリスト→デザイナー→マーケッタ…

長谷川博之

法人営業・高額商品営業のコンサル&トレーナー。ジャズギタリスト→デザイナー→マーケッター→コンサル会社代表。弱小営業部を業界日本一に!受注率20%を60%に!御用聞き営業部を提案営業部に!9,000回以上の営業コンサルでクライアントへの貢献売上額は80億円以上。営業の大学主宰。

マガジン

  • 営業の大学

    後継経営者や後継社長のために、経営、組織開発、自己啓発、セールス、マーケティング、商品開発など、経営に必要な最新情報やノウハウをわかりやすくお伝えします。

  • 経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法

    初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法の本編と追加特典のセットです

  • 1600文字の心模様(超短編小説)

    原稿用紙4枚以内、最大1600文字の超短編小説です。 読んでくれた人の心が、少しだけホッとしたり、少しだけ不安になったりする話です。

最近の記事

【重要】値決めは経営!値決めのコツとは?

【注意事項】 今回、紹介するコンテンツは、すべての商品やサービスに当てはまるものではありません。 年に数回、お金に関することを感じることがあります。 たまたま本日、それを感じたのでお伝えします。 それは、商品やサービスの「値決め」です。「値決めは経営」という名言を言ったのは、京セラの創業者・稲盛和夫さんです。 なぜ、値決めは経営なのかと言えば、経営の生死を決めるのが値決めだからです。売上と利益も、稼ぎ方にもいろいろあります。 たとえば、利幅を少なくして、価格を安くして大量

    • 練習せずに本番の商談に臨む営業マンがあまりにも多いという現実!

      私が、メルマガでも、コンサルティングでも、耳が痛くなるほど伝えているのが「商談のロールプレイング(商談ロープレ)」です。 商談ロープレは、スポーツや楽器演奏に置き換えると「練習」に該当します。 何をやるにしても、上手くいくかいかないかは、練習に左右されます。 練習できないことは、本番でもできないといっても過言ではありません。たまに本番に強いことをウリにしている人がいますが、どう考えても練習よりも本番が上手くいくことは稀です。 営業活動では、そのための手段が商談ロープレであ

      • スタッフに厳重注意されたので値上げさせてください…購入するなら今のうちに

        2週間程前にリリースした『初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法』ですが、おかげさまで「note」で数本売れました。 数本しか売れなかった原因は、まだ「note」での販売をはじめたばかりで、導線も含めた売り方の仕組みを構築できていなかったからです。 このコンテンツですが自分で言うのもなんですが、小さな会社の経営者、営業マン、フリーランス、起業家など、BtoB、BtoCを問わずに有効です。ただし、BtoCは高額商品を扱っている企業のみです。 この方法

        • 営業が見る見る上手くなる『商談ロープレ導入マニュアル』

          営業マンとしていち早く成果を求めたいのであれば、「商談ロールプレイング(通称「ロープレ」)」を行うことを強くおすすめします。 「いまさらロープレ?」と思った営業マンも多いことでしょう。また、新人や若手営業マンは「ロープレなんてやったことがない」という人も多いでしょう。少なくとも私が出会った企業で、常日頃からロープレを行っているという営業チームはいませんでした。 新製品をリリースしたのでロープレをやったとか、営業成績がジリ貧なのでスポット的にロープレをやったという企業はありま

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          営業コンサルとして成果が出る秘訣とは?

          毎日、ご機嫌です! というのもクライアント先を訪問すると「成果が出ました!」と、嬉しい報告があるからです。 一昨日は、あるクライアントへの同行営業で、新規開拓の商談をやりましたが4社連続の見積り依頼となりました。 クライアントの属する業界は、成熟産業でまったく話題性も新規性もないサービスを扱っていますが、ちゃんと見積りを依頼されます。 しかも、すべての見込客が「ぜひ、見積りをお願いします」と、頭を下げてくれます。売り手と買い手の立場が逆転しているのではないかと錯覚してしま

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          マーケティングは必要だが、業績に一番影響を与えるのはセールスだ!

          「セールスや営業がうまくできたらどんなに楽になることか…。しかし、口下手で商談が苦手なんだよね」 「マーケティングなら興味のある見込客が手を挙げてくれるから、営業が苦手でも何とかなりそうだし…」 あなたはもう薄々、気づいているんじゃないですか? これだけ世の中にマーケティングが溢れると、効果が感じられないことを。20年前ならいざ知らず、マーケティングが当たり前なった昨今、マーケティングを営業活動のメインに据えることは賢明ではないのかもしれません。 今やマーケティングは、

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          【5月9日 正式リリース】目から鱗!会社と社長の手取りを最大化する17連発

          今から10ヶ月前、ある男性と出会いました。 もったいぶって名前は伏せておきますが、仮名として「Mr.K」としましょう。 Mr.Kは週2回、財務関係のメールマガジンを発行しています。 経営の分野では「財務戦略」と呼ばれるものです。 そのメールマガジンには、経営者として企業を守るためにやらなくてはいけない、とても重要なことが毎回紹介されています。 ひとことで言えば「どうしたら会社にお金が残るのか」を四方八方から、徹底的に解説してくれるのです。 たとえば・・・ などなど、会

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          基本・基礎・原理原則をコツコツやると意外にも飛躍的な成果が出るという話し

          ここ数ヶ月で成果が出た営業コンサルティング&トレーニングについて報告します。自慢をしたいわけではなく、もの凄く地味なこと=当たり前のことを当たり前に実行すれば、2~3ヶ月でもそれなりの成果が出るということをお伝えしたいと思います。 ポイントは、基本・基礎・原理原則をしっかりと習得するということだけです。そもそも、基本・基礎・原理原則を習得していないのに、最新の手法や派手なスキルを導入しても成果は出にくいということなんです。 これに関しては、あまりにもつまらない話なので(私

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          【予告】目から鱗!会社と社長の手取りを最大化する財務戦略17連発

          今から10ヶ月前、ある男性と出会いました。 もったいぶって名前は伏せておきますが、仮名として「Mr.K」としましょう。 Mr.Kは週2回、財務関係のメールマガジンを発行しています。 経営の分野では「財務戦略」と呼ばれるものです。 そのメールマガジンには、経営者として企業を守るためにやらなくてはいけない、とても重要なことが毎回紹介されています。 ひとことで言えば「どうしたら会社にお金が残るのか」を四方八方から、徹底的に解説してくれるのです。 私は財務の専門家ではありません

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          営業マンを一匹狼にしないための営業チームという発想

          ここ数年、「組織営業」「営業の分業化」という言葉をよく聞くようになりました。とかく一匹狼になりがちな営業マンですが、それでは効率が悪いというので、営業プロセスを分解して分業化したり、組織で営業目標を達成するための仕組みをつくったりします。 組織で営業をやったり、営業を分業化すると言われてもピンとこない営業マンもいるかと思われます。また、セールステックや営業DXをイメージする営業マンもいるかもしれません。 それも大事ですが、難しいことを考えずにまずはアナログ的なことをやるこ

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          相手が感動する究極の営業ツール2選!

          営業マンであれば、顧客を感動させたいと思うのは誰しもが考えることです。しかし、そんなことを考えれば考えるほど迷路にはまってしまうのがオチです。そもそも感動とはなんでしょうか? 顧客が涙して感謝することでしょうか? たいていの営業マンはそんなことを連想するでしょう。そこで今日は、相手を感動させる究極の営業ツールを2つ紹介します。 かれこれ5年以上前のことになりますが、九州の友達に手紙を書いたことがあります。その友達は、私とほぼ同業で小さな会社の販売促進コンサルタントをやって

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          ゴールデンウィークこそ営業力強化のチャンス!学びのコンテンツ7選

          ゴールデンウィーク真っ只中です。 今年は10連休の人も多いのではないでしょうか。 休息とリフレッシュ、気分転換はもちろんのこと、今年は少し違った過ごし方をしてみませんか?連休明けに、あなたのキャリアを一気に高めるために、少しだけ時間を投資してみませんか! もし「もっと成果を出したい」と感じているなら、このゴールデンウィークは最高のチャンスです。たとえば、あなたが営業パーソンであれば、 このような悩みがある営業パーソンは、これから紹介するコンテンツが解決の鍵となるでしょう。

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          起死回生の大ヒット!Mr.Tのほぼ完璧なるランチェスター弱者の戦略に学べ

          1996年7月8日、私はある中小企業経営者に講演をお願いしました。 講演会など主催したことない私が、どうしてもこの人の話しを多くの経営者に聞いてほしいと思ったからです。そして、何より、私自身がこの経営者にお会いして、直に話しを聞きたいと思いました。 講演の演題は「心の経営 誠心誠意」。 参加者はわずか20名でしたが、地元新聞2誌が取材に訪れて、翌日は記事として大々的に掲載されました。私のなかでは、講演会は大成功でした。 この経営者との出逢いと、この講演会を主催したことが、「

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          【追加特典】初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法

          「【本編】初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法」は、いくつかのツールを使用します。テキストだけでは伝わりにくいと思いますので、追加特典として、弊社が作成して私が使っている実際の営業ツールを画像と共に作成のポイントを紹介します。 具体的には、以下の通りです。 【営業ツール】  1.名刺  2.お礼のハガキ  3.ニュースレターとメールマガジン 【商談スキル】  4.アポイント獲得  5.商談 【SNSの活用】

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          【本編】初公開!経営者団体・異業種交流会で爆発的に仕事を受注する方法

          経営者であれば、異業種交流会や経営者団体に誘われたことがあると思います。また、いくつもの交流会や団体をかけ持ちで入会している経営者も数多くみかけます。何を隠そう、実は私もそうです。5つをかけ持ちしています。 このような団体で有名なものは、「青年会議所」「経済同友会」「中央会」「中小企業家同友会」「産業人クラブ」「NISSOKEN(日創研)」「豊友経営研究会」「守成クラブ」「倫理法人会」「商工会議所」など、挙げればキリがありません。また最近ではこのほかにも、様々なビジネスマッ

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          公開!初訪で見積り依頼連発!BtoBの新規開拓

          先週は、クライアントの同行営業をやりました。 このクライアントは、BtoBで下請けを15年以上やっています。その後、BtoCに参入しました。こちらは元請けです。 そして今回、経営者がBtoBの元請け営業をやる決断をしました。もちろん、営業をやるのは経営者自身です。 BtoBの下請け営業とは扱う商品が違うので、当然、営業のやり方も違います。しかも、見ず知らずの白地の企業への営業です。ですから、新規開拓ということになります。 そもそも、職人が十数人いる企業です。営業マンは一人

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