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バクラクの改善要望やインボイス制度についてのお悩みをシェア!〜バクラク 1st User MeetUp 開催レポ〜

こんにちは! 株式会社LayerX バクラク事業部でカスタマーマーケティングを担当しているkoyurinこと池田です。

2023年9月20日(水)にユーザー会「バクラク 1st User MeetUp」をオフラインで開催しました!

バクラクのコミュニティ活動としての初めてのユーザー会となる今回は、過去にサービスの事例記事や開発インタビュー等にご協力いただいたことのあるユーザーの皆さんの中から弊社よりご招待しました。当日は計24名の方々にお集まりいただき大盛況のイベントとなりました!

本noteではそんなイベントの様子をお届けします。
バクラクユーザーの皆さんに、少しでも会の雰囲気を感じていただき、次回以降参加したい!と思っていただけたら幸いです。

MeetUpの流れ
1. 自己紹介 & バクラク推し機能発表
2. テーマトーク①MeetUpへ何を求める?
3. テーマトーク②ここが変だよバクラク(機能要望)
4. テーマトーク③インボイス制度対応どうしてる?何困ってる?
5. 懇親会🍻🍽


0. MeetUp開催にあたって

本編がスタートする前に、MeetUp開催にあたっての私たちの想いについて少しお話させていただきました。

これまでの私たちとユーザーの皆さんの関わり方は、1:1の機会が中心でしが、徐々にそれだけでは解決できないご要望をいただくことが増えてきました。

特に個社の運用事例については、なかなか私達から個社の詳細をお伝えするのが難しい背景があったり、またコンテンツとしてもあまりご用意できていない部分でもありました。
その他にも、バクラクシリーズのこれからや開発予定の機能についてお伺いいただくことだけでなく、実はコミュニティそのものの開設を希望する声も相当数いただいていました。

そこで、ユーザーの皆さんと「共創」できる場を作っていけないかと考え、今日の場を用意しました。

繋がり(コミュニティ)にも最高の体験を!

1. 自己紹介 & バクラク推し機能発表

最初は6つのテーブルに分かれて自己紹介+バクラク推し機能の発表をしました。
推し機能は1人1つ発表し、被ったら1ポイント獲得!

推しポイントが被ったテーブルは2つありました🎉
「柔軟な組織・経路設定」
「AI-OCRの精度」

AI-OCRについては他のテーブルから「私も!」との声が多数!

私がお伺いした机では「経費精算の内訳機能を推してます。会計処理や会社ごとのルールに合わせ詳細に設定できるところがとても良い。もう少しかゆいところに手が届けば…という部分もあるがそういう点も含めもっと愛でていきたいんですよね…!」というお声を聞きました😭感動

2. テーマトーク

①MeetUpへ何を求める?

初回の開催として、最初は皆さんでMeetUpに期待することをテーマにして話しました。

・インボイス対応をどうやっているのか。適格事業者の判定をどのタイミングでやってるのかなど各社の実施内容を知りたい
・業務フローをどのようなバクラクで実現しているのか意見交換したい。
・各社ごとの内情が知りたい。統制や業務プロセスがどうなっているのか情報交換したい。

発表された意見から

他社のバクラク運用や、それ以外の部分の法対応や業務のリアルな声が直接聞きたい!という声が多数でした。

②ここが変だよバクラク!(機能要望)

バクラクは、サポート窓口やお客様とのお打ち合わせでいただいた要望をもとに、機能開発の優先度や内容を決めています。
今回は、そのオフライン版「ここが変だよバクラク」ということで、新機能や改善を希望する点を皆さんで話しました。

このテーマが今日一番の盛り上がり!皆さんふせんに改善要望を書く手が止まらないようでした。

MeetUp会場にはいつもバクラクの開発に携わっているエンジニアやプロダクトマネージャーも参加しており、直接要望の背景を伺いメモしていく場面も!

エンジニア(右)が直接要望をお伺い

発表時間から出た意見を一部抜粋します。

「申請承認経路を設定する機能で役職の階層やチームの階層を指定できるが、申請内で特定の項目にチェックボックスが入った場合、法務、総務が挟まるフローを組みたいが、今の機能だと設定パターンが無数に増えてしまう。もっと経路の分岐設定がやりやすくなるとよい」

バクラク申請・経費精算のご要望

→このご要望については「わかる〜」の声が会場から複数。

バクラク申請・経費精算エンジニアの小峯から「最初にこの機能を出した際には想定しきれていなかった部分ですが、長期的にはこの辺りの設定をもっとやりやすくしたいと検討しています。」というコメントも。

「ISMSの調査で指摘を受けないように、バックアップをもっと楽にできるようにしたい。現状だと請求書受取の方ではバクラク上にPDFを上げたあと、Googleドライブのフォルダにも残す運用をしており、保存箇所が2つになってしまっている」

バクラク請求書をはじめとした、証憑全体のご要望

「社内の稟議状況の分析のため、申請情報CSVに吐き出して加工しています。現状は出力項目のカスタマイズができないので欲しい情報がなかったり、いらない情報が入ってたりするので、そこのカスタマイズ性が欲しい。」

― どういった分析をしているのですか?
「事前稟議なのか事後稟議なのか、どの程度差し戻しがあるのか(比率など)を分析し社内的な改善案を練るために使っています。」

バクラク申請・経費精算のご要望

→同じような分析をしている方はいますか?と会場に聞くと、2名ほど挙手が。このあたりはかなり改善余地がありそうです。

その後集まったふせんをプロダクトごとに並べると、短時間でこんなにたくさんの要望が!

要望ふせんは、この後の懇親会中にもどんどん追加されていきました!笑

特に多かったのは、バクラク申請・経費精算に関する要望。
バクラクシリーズの中でも広く従業員が使うサービスなので、改善点が多く出たようです。

③インボイス制度対応どうしてる?何困ってる?

お次は施行を2週間後に控えたインボイス制度についてのテーマ。自社での準備と、お困りごとについてシェアし話し合いました。

その中からシェアされたお悩みをいくつかご紹介します。

「海外SaaS系の請求で、事業者登録番号の表記がないものの対応に困っている。サービス管理画面側に番号を掲載している場合もあるのでそれをピックアップする作業が発生している。」

「屋号とか店名だけ書いている場合にどこまで確認すべきなのか?」

あるある、の声が多かったお悩み2点

「経理として、事業部サイドの従業員にどこまで知識を共有すべきか悩んでいる。勉強会も開催してはいるが、なかなか浸透が難しく感じている」

社内に対する浸透のお悩み

→同様の勉強会を開催している方はいますか?と聞くと、2名ほと挙手が。
また、こういったお悩みもありました。

「前払い済の場合、請求書もらい直すのか?と考えている。支払通知を発行するケースは回収が難しいのではと考えている。また、リバースチャージ対象のものはどうすれば・・・?」

「自社サービス内に請求書発行の機能があり、そこでユーザーが発行する請求書の対応のほうが実は大変な状況。」

自社サービス内で発行する請求書に対するお悩みも

その後は懇親会へ🍽
テーマトークで話しきれなかった個社のあれこれについて、自由にお話しました!

熱く語り合う背中

最後にみんなで写真撮影!

ユーザーの皆さんとLayerXメンバー(はっぴ着用)で「バクラクのバ👐」

みなさまからいただいたお声・MeetUpを終えて

「良い体験」にこだわるMeetUpには、皆さんからのフィードバックが欠かせません!いただいたお声からいくつかご紹介します。

- 社外の方との交流がほぼなく、かつ人見知りということもあり今回のmeet up、とても緊張していたのですが帰るころには、参加してよかったなと思える会でした。

- 似たサービスの方とやり取りできて、苦しみを共有できて大変貴重な経験になりました。

 - 経理は日頃、他社の方と実情を語り合うことがないので、貴重な機会だと感じました。ありがとうございます。

- インボイス制度施行が来月に迫っている中で、バクラクの機能ではどう対応できるのか、会社としての方針など、普段他には相談できないことを共有できて心強かったです。

全体に関するご感想

- 経理・総務などある程度職種の近い方が席が同じだと話しやすかった。

- N-?期しばりで小規模meetupがあったりするとツラミが共有できて嬉しいです!

- バクラク機能の改善要望の話では盛り上がりましたが、他社の詳しい事例など掘り下げきれなかった。

- 他社事例をアップデート同様にメールで連絡して欲しい。

今後のご要望や改善アイデアについて

実は本イベント、期末のお忙しい時期にもかかわらず当日の出席率100%でした。ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

初めてのイベントということで、時間配分やテーマ設定やご案内など、なかなか至らない点もあったかと思いますが、皆さんが少しでも楽しんでいただき、また今後の業務やご自身のスキルアップに活かしていただけるような時間につながっていれば幸いです。

LayerX(バクラク運営企業)からは、普段お客様との接点があまり多くないエンジニアやマーケティング、経営メンバー含め全10名ほどがMeetUpに参加しました。

普段サポート窓口やお打ち合わせでいただく要望は、受け取ったメンバーが社内Slackでプロダクトごとの要望チャンネルに投稿されています。今回いただいたお声はそういった文字情報ではなく実際に口頭で「要望の経緯」「リアルなお悩み」であり、LayerXメンバーとしても非常に貴重な機会となりました。(LayerXメンバーと実際に話してみたかったので良かった、というお声もいただき光栄です)

改めて、月末の貴重なお時間を割いてお越しいただき、ありがとうございました!

今後は、最初の「MeetUp開催にあたって」でもお話したように、ユーザーの皆さんとの「共創」を通じた「良い体験」づくりをしていければと考えています。

私たちだけで決して届けきれない体験や情報を、このMeetUpという場でぜひ一緒に作っていただける方も募集中です!どうぞよろしくお願いします。
(具体的には、まずテーマづくりや当日のコンテンツについて一緒に考えていければと思っています!)

次回のお知らせ👐

今後も継続してMeetUpやイベントを実施していきます!
いただいたフィードバックをもとに、よりテーマや対象をクリアにさせつつ、規模も大小色々実施したり、首都圏以外の様々な場所での開催も計画しています。

次回はこちら!

👐 バクラク 2nd User MeetUp 👐
・テーマ:ついに始まったインボイス制度!初回月次処理で生まれたお悩み大相談会!
・日時:11月10日(金)16時半開場 17時スタート(懇親会あり)
 ※日時は会場の都合で変更の可能性がございます
・会場:CIRCLEbyANRI(東京メトロ日比谷線六本木駅直通 六本木ヒルズ15F)
・対象:経理担当の皆さん(バクラク請求書受取、経費精算、ビジネスカードで会計処理を行っている方)
 ※企業フェーズ・規模・業種の近い方にお集まりいただくことを想定しております

なかなかお話しづらい経理同士のリアルな話ができる場となります!
ユーザーの皆さんにはまた別途お知らせしますので、楽しみにお待ちください🙌

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koyurin(池田)
chisumin(服部)

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