見出し画像

バリ島の魔法の飲み物!「ジャムウ」を体験してみて頭痛とのどの痛みが和らいだ話

 みなさん、こんにちは! りりいです。

 今日は特別な体験をシェアしたいと思います。バリ島ウブドにあるオーガニックハーブ製品を取り扱っている店で、伝統的な健康飲料「ジャムウ」を学んできました。このジャムウというのは、いろいろな天然ハーブを調合して作る自然の力を借りた不思議な飲み物なんですよ。


ジャムウって何?

 ジャムウとは、インドネシア伝統のハーブドリンクで生薬や漢方にあたります。さまざまな植物やスパイスが使われ、女性特有の疾患や感染予防に効くのはもちろんのこと、美容や性欲増強にもよいと言われています。
 おもしろいことに、ジャムウのルーツはインド発祥の「アーユルヴェーダ」にあります。ヒンドゥー教と共にインドネシアへ渡り、元々は王族の健康回復、治療目的として発展し、のちに中央ジャワの宮殿では、ジャムウを用いた多くの美容術が女王や王女のために開発されたそうです。それから大衆に広まり、今では現地の人の間ではなくてはならないものとなっています。

ジャムウ体験クラス



 体験クラスでは、ジャムウ作りだけでなく、ボディオイル、ボディスクラブ、ボディマスクの作り方も学び、参加費は2時間300,000ルピア(約3,000円 2023.12.31)。4つの天然ハーブの作り方と出来上がりはお持ち帰り、おまけにハーブティーはおかわり自由です。コスパ最高ではありませんか。
 クラスでは、いろんなハーブやスパイスを使ってジャムウを作ります。色とりどりの材料を見ているだけで、わくわくしました。ターメリック(うこん)、ガランガル(ショウガ科の植物の地下茎)、タマリンド(マメ科フルーツ)、パームシュガー(ヤシ糖)を組み合わせて煮込みます。これらの材料がジャムウの味と効能を決定づけます。

飲んでみた驚きの効果

 私はジャカルタ生活の疲れがたまり、睡眠不足からくる頭痛がたびたび起こっていました。加えて大気汚染もひどく、のどが痛くなっていました。このジャムウやハーブティを飲むと、なんだか体が軽くなった気がして、頭痛ものどの痛みもすっかり和らいだのです!とくに、ガランガルとタマリンドの組み合わせが体を内側から温めてくれたようです。気になる味は、とてもおいしく飲みやすかったです。

自然とのつながりを感じて

この体験を通じて、私たちが普段遠ざかっている自然とのつながりを再発見しました。それを日常生活に取り入れることで、より健康的で充実した生活を送ることができるでしょう。

まとめ:自然の力ってすごい!

 バリ島のジャムウ体験は、ただの旅行ではなく新たな発見がいっぱいの冒険でした。自然界には、私たちの体と心を癒やすための素晴らしい素材が豊富に存在しているのですね。化学的な薬に頼らず、自然の素材を日常生活に取り入れることで、体調を整えられるのです。この自然療法で、私の体の悩みが和らいだんですから不思議。みなさんもバリに行ったら、ぜひジャムウ体験をしてみてください。元気になれるかもしれませんよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?