見出し画像

再び、転職活動

去年の8月から今年の1月ごろまで、およそ5か月かけて行ったきた転職活動。納まるところに納まった…と安堵したのもつかの間、入社から1週間で退職願いを出すという結果になってしまった。

去年は「現職にとどまろうか、転職しようか」とうろうろしていたが、今はもう「どこか勤め先を探さねば!」という気持ちで活動している。
娘のこども園の入所のためには、猶予は3か月しかない。

前回は「面接恐い」と思ってなかなか応募できなかったのだが、今回は割と軽い気持ちで応募ができている。(とはいっても、数社なのだが…)

それは「多少焦っているから」というのもあるし、採用アシスタント業をかじったおかげで「面接官だって人」だと思えるようになったからかもしれない。


メンタルが少し強くなったかも?と思う反面、お見送りされたらやっぱり傷つく。
書類選考で1社落ちたことにダメージを受けたが、2,3日したら回復した。
"私が悪いわけじゃない。私と会社の相性とタイミングが合わなかっただけだ。"と思って持ち直した。

でもこれが数社続くとやっぱりメンタルきついだろうなぁ、と予想し、「応募できる求人」を探すことに注力している。
とりあえず今は、数を打ってみることかな、と。


夫も義父も「次にいかせそうな職場を選んだ方が良い」という。
確かにそれは一理あるとは思う。

けれど、自分のスキル以上のことを頑張ろうとした結果、自分の首を絞めることになっては元も子もないとも思う。

今、私が悩んでいるのは「確実にできそうな仕事」をとるか「ちょっと頑張らなければいけない仕事」を取るかだ。
「確実にできそうな仕事」だって、環境がまるっと変わるのだからかなり頑張らないといけないと思う。
となると、「ちょっと頑張らなければいけない仕事」はものすごく頑張らないといけないのでは?と怖くなる。

悶々と悩んでいても仕方がないと思うので、まずはどちらの求人にも応募してみた。書類選考や面接で落とされたらそれまでだし、面接でいろいろと聞けたらそれが収穫になるかもしれないし。
とにかく、動かないことには何も見えてこない。


去年、応募しようかどうしようかうろうろ迷っている私に、キャリア相談の方もエージェントの方も「とりあえず、受けろ」とはっぱをかけた。

それでも私はやっぱり怖くて、なかなか応募ができなかった。
去年と今の状況がまったく違うということもあるが、私の中でも少し気持ちの変化があったのかもしれない。

来週からポツポツと面接が入っているので、頑張ろう。
頑張ろうっていっても、無理して取り繕うのではなく、あくまで自然体で。
応募者=評価される側の人間と思ってびくついていたが、面接はあくまで「双方が何を望んでいるかをマッチングさせる場所」だと思い直している。
新卒採用じゃないのだから、なおのこと。

それでもやっぱり緊張はするけど…気負わずいきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?