見出し画像

企業姿勢や規模感を打ち出した原稿で差別化を図り、表示回数を増やす工夫で採用に成功!★採用成功事例★ドライバー【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】ドライバー(4t/6t/8t/10t)
【雇用形態】正社員
【勤務地】千葉県 野田市 清水公園駅 
【金額】15万円×3ヶ月
【応募】10件
【採用】2名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:月収41万円~
勤務時間:12:00~24:00 早上がりあり。その場合も日給保障
休日:金曜・土日 *調整可能
待遇:賞与年2回、昇給あり、社会保険完備、制服貸与、車・バイク通勤可、交通費規定支給、全車エアサス搭載、ベネフィットステーションによる福利厚生制度あり(旅行、レジャー、食事等)、指定スタンドで洗車機かけ放題

―――――――◆◇◆◇

ドライバーの求人として、車両積載量の異なる4つの原稿で募集を行いました。費用対効果を考えた運用と求職者の目線に立った原稿で、必要な人材採用を実現できました。

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①現場がわかるドライバー社長の声を強調
ーーーーーーーーーーーーーーーー

会社の代表が現役ドライバーであり、ドライバーを取り巻く環境や配送現場の現状を知っていることは、働くドライバーにとって気持ちを理解してもらえる安心感につながります。そこで、社長が現役ドライバーであること、その社長の思いを原稿上部で強調して目立たせました。

▼仕事内容欄より
//////////////////////////////////////
・トラック大好きな社長がいる会社(もちろん現役!)
・高い定着率で73歳現役ドライバーも活躍中
・金土日休み!家族との時間も大事にできます
・早上がりもあり!夜勤だから渋滞はまることもほぼなし
・こだわり車両…全車エアサス、ウッドパネル内装
・週休1日で年収550万円以上も可能!
・指定スタンドで洗車機かけ放題
//////////////////////////////////////

▼代表インタビューより抜粋
こんにちは!
実は僕・・・トラックもドライバーの仕事も大好きで、
今でも現役ドライバーとして走らせてもらってます!(笑)
~中略~
ドライバーの仕事は僕にとって、天職だなと感じました・・・!(笑)
ただ、そんな中で賞与がない運送会社が多いことに疑問もあり、
33歳の時に独立して、頑張っているドライバーに
賞与を支給して喜んでもらいたいと、ずっと賞与を支給し続けています。
僕もこの仕事が好きだからこそ、
「他の仕事じゃなくて、ドライバーという仕事を選んでよかった!」
とみんなに思ってもらいたいんですよね!

ーーーーーーーーーーーーーー
②会社規模を明記し優良企業をアピール
ーーーーーーーーーーーーーー

トラックの保有台数と従業員数の多さは、仕事が多く、資金力が豊富なことを示す基準になります。はっきりと記載することで優良企業であることをアピールしました。

▼インタビューより
おかげで今では60台を超える車両を保有し、
60名以上のドライバーが活躍中!社歴15年以上のドライバーもいて、
「居心地いいから長く働ける!」って言ってくれてて、嬉しいんですよね。

▼原稿より
<こんな年齢層の人が活躍中です!>
20代1名
30代7名
40代20名
50代30名
60代3名
70代の人もいます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③安全性、快適性を重視した車両装備を記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運転が長時間に及ぶドライバーにとって、車両の快適性、安全性をサポートする装備は見逃せないポイントです。どのような機能を装備しているかを具体的に書き出し、ドライバーへの配慮を大切にしていることを伝えました。

▼仕事内容欄より
全車エアサス、バックカメラ、ドラレコ、無線機完備。パワーゲート、リモコン操作可能のミラー(熱線入り)の装備車両も多数。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
➃研修・講習の手厚さで安心感を与える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドライバー未経験者はもちろん、経験者にとっても、新しい環境での配送業務に不安はつきものです。それぞれのスキルや経験に応じてさまざまな研修や講習が用意されていることを別枠を設けてしっかりとアピール。新しい一歩を踏み出すための背中を押しました。

▼原稿より
<こんな研修や講習があります!>
・ルート見学
・荷積み・下ろし練習
・洗車・点検のやり方
・車内講習
・社外トレーニング
・取引先ドライバーコンテスト
※入社後は一人ひとりのスキルに応じて、3週間から1ヶ月間の長期的な研修を実施しています!

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①最新車両を検索結果画面に掲載し差別化
ーーーーーーーーーーーーーーーー

最新車両は快適で、安全装備が充実しています。そうした最新車両を積極的に導入している企業は、ドライバーの安全を守る意識が高く、資金に余裕があることを示しています。検索画面に最新車両の画像を掲載することで、求職者の目を引き、安定企業であることを印象づけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②費消が低い原稿から対策を実施
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedの料金は、企業が広告費としてチャージした金額から求職者が求人情報をクリックした分だけ払う「費消」という仕組みになっています。随時、費消の偏り状況を確認し、クリック率が低い求人原稿から対策を実施して求職者の目に留まるように工夫しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③キャンペーンを見直し費用対効果を改善
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Indeedには予算を効果的に運用する「キャンペーン」という機能があります。当初は、車両積載量ごとにキャンペーンを分け、予算管理を行って効果を上げていましたが、データを分析し、効果が落ちてきたタイミングでキャンペーンを一つにまとめました。これにより割ける予算が増え、求人原稿を効果的に掲載でき、応募数が増えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
➃日給原稿と月給原稿を作成し表示回数を増やす
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

求職者が仕事を探すときは、さまざまキーワードを入力して検索します。そこで、日給表示の原稿に加えて、月給表示の原稿を追加作成。「日給」「月給」のどちらのキーワード検索でも表示されるようにしました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も確実にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^