見出し画像

【シリーズ2考察】格テラ意地マッパの可能性

どうも、ニアです。
今回はキノガッサの考察になります。
ダメ計していてこれはいけるのでは!?と思いまして記事に起こしておこうと思いました。もしかしたら活きるのかもしれないです、もしかしたら。

【キノガッサ】
テラスタル:格闘
持ち物:気合の襷
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
努力値:AS252、余り自由
・タネマシンガン
・マッハパンチ
・岩石封じ
・茸の胞子

〈ポイント1〉サーフゴーの立ち位置
おそらく、サーフゴーは今後も環境から消えてなくなることはほぼありえないと考えています。キノガッサに対してかなり強めに出ることができるのでキノガッサを動かす上でこのポケモンの立ち位置はかなり重要と考えます。
シリーズ2はおそらくテツノドクガが大きく環境を動かします。
サーフゴーはテツノドクガに不利を取るので少しは減ってくれることを期待します。テツノコウベやアラブルタケなどもいますしその点は期待ができます。

〈ポイント2〉キノガッサがVSパラドックス性能が悪くなさそう
この点は詳しく後述しますが、パラドックスに対して相性はそんなに悪くないと考えています。

〈ポイント3〉結局、襷適正が最高クラス
茸の胞子と高火力先制技があるので襷を持つポケモンの中でかなり強い部類に入るはずです。この点は今後もずっと変わらないはずです。キノガッサのこの強みは高い種族値のポケモンが続々と追加されても霞みにくいはずです。


半端ないタイマン性能

VSパラドックスの記事ですが、全部ここには書ききれないので今回は[テツノドクガ]を最大の仮想敵とし、説明していきます。
前提:上記の型のキノガッサ、テツノドクガB4振りのみ
①〈岩石封じ〉
・タイプ変更なしor弱点テラスタル
108.3-127.7%
・等倍テラスタル
54.1-63.8%
・半減テラスタル
27.0-31.6%

②〈格闘テラスタル状態のマッハパンチ〉
・弱点テラスタル
144.5-172.9%
・等倍テラスタル
77.2-86.4%
・半減テラスタル
36.1-43.2%

③〈テラスタルなしのマッハパンチ〉
・弱点テラスタル
108.3-129.0
・等倍テラスタル
54.1-64.5%
・半減テラスタル
27.0-32.2%

ダメ計あってますように、、、

〈考慮できる点〉
・テツノドクガに有力な補助技なし(蝶の舞、鬼火など)
・テツノドクガのメインウェポンになると思われる炎の舞にこちらに影響のある追加効果なし
・テツノドクガのヘドロウェーブ、放電の追加効果でプランが崩れうる(特に放電の追加効果は3割)ので、相手もタスキ前提で動くのであれば放電から動く可能性もある。
・テツノドクガの襷はほぼ相性をひっくり返さない(上記2体の打ち合いの結果に影響を与えない)
・テツノドクガに先制技はない
・テツノドクガは基本的には初手にテラスタルを切るor交換の選択をしなければならない。基本的にキノガッサ側は初手岩石封じなので、無効タイプ&無効特性もなく、無駄な一手になることがない(外しは仕方ない)。

基本情報だけでかなり長くなってしまい申し訳ないです。
ここから解説ですが、以降は簡単な話です。(上記情報の①~③を使用します)
 まず、見ていただいた通り初手①なので、相手がテラスタルを切らないor弱点テラスタルになるとワンパンです。仮に相手が襷でも結果に影響を与えません。
 基本的な等倍テラスタルは、①+③で確定です。この時に相手が毒テラスタルしてきた場合がポイントで、相手がブーストエナジーでS上昇の型だった場合orこだわりスカーフ持ちだった場合にに、不利を取ります。毒には格闘が半減なため、毒orフェアリーかつ、S上昇の何かの要素持ちには不利と考えておいてください、抜けがあったらすみません。ただ、実際のところは、草テラスタル以外は茸の胞子がちらついてテラスタルの無駄切りになる可能性があるため、みがわり持ちor草テラスタル以外に強く動かせる理由がないです。仮に身代わりを打たれても、こちらは岩石封じを打っているのでアドバンテージを与えず、岩を半減にできるテラスタル&身代わりでもテツノドクガ視点は好転しません。テツノドクガ視点が、完璧なタイミングで岩半減のテラスタルを切り、かつこちらの技を読み切ってやっと有利対面になります。長くはなってしまうが、ここは重要なところなので整理します。

岩が半減のタイプ→鋼、岩、地面
鋼&岩
身代わり→①→③→攻撃→③→突破
身代わりが壊れなくてもこれ。
地面
身代わり→①→攻撃→(キ)タネガン(→③)
タネマシンガンは2発で確定なので、身代わり破壊込みで3発あればOK、仮に2発で止まっても③で確定。

マッパ職人

かなり脱線ましたが、話を戻して毒テラスのテツノドクガ&S上昇についてだが、結論から出すと
①+②で
致死率:39.84%
です。かなり怪しい乱数ですね、、、。
そもそも相手がS上昇無ければSが逆転するので①→①で問題なしですが、S上昇した場合は①のダメージでどこまでゲージが削れたか凝視しましょう(笑)
54.1-63.8%
なので、半分よりも大きく削れなかった場合は、テラスタルの切り損にもなりかねませんし、引けるなら引いてもいいかもしれないです。裏にテツノドクガより早いポケモンor先制技持ちがいるなら①でS上昇はなくなっているので起点にしたり無償で突破できたりします。
さすがに、初手テラスタル&S上昇&ニトロチャージされたら勝負かけてもいいかもしれないです。(裏に先制技がないのであれば)
ゴーストテラスタルも上記とほとんど同じで、②と③の選択肢がなくなるだけです。

ここまでかなり細かくvsドクガについて話しましたが、正直なところ、ガッサ対面のドクガの初手テラスタルはそもそも悪手だと思っているので、そんなプレイング個人的には許せませんが、一応対応できます。まあ、テラスタル切らないと死にますからね。
おそらく2月以降はテツノドクガが中心となるのでそれに無類の強さを誇る上記のキノガッサ、是非使ってみてはいかがでしょうか。

下記はおまけで簡単なvsパラドックスの性能を記載しておきます
※テラスタルは考慮しない。

・テツノツツミ
②でB4振りなら確定
・アラブルタケ
H244なら格テラス切っても圏内入らず。万が一にも胞子受けたくないし、テラスもったいないので、③→③でいいかと。くさわけ考慮なら①→②もあり。
・トドロクツキ
H4B28(S上昇調整)の場合、②で確定。無難に胞子からでいいかなぁと。テラス(主に飛行)と身代わりもあるし、かなり難しい対面。
・テツノカイナ
おそらくほぼ突破不可。こちらに相当都合の良い状況で考察しないと無理だろう。ドレパンなんてあったら目も当てられない。最長眠り引けてワンチャンかな?
・ハバタクカミ
ブーストエナジー持ちならS上昇かどうかが重要。普通に殴り合ってもややこしい。タネマシンガンが乱数2発(9%でほぼ落ちない)なので3発でれば勝てる。マッパが効かないので、タネガンお祈りになりそう。万が一身代わりで胞子透かされても寒いし、基本的にタネガン安定。相手もほぼ襷でしょうし。
・テツノワダチ
B特化&Sがガッサ抜き&ブーストエナジー&鉄壁持ち
でやっと受けきれるかどうか。そもそも胞子を上から打たれたら突破許す上に、食べ残しも持てないということでねむるなどの特殊な技を搭載しなければならない+一度②が急所に当たると受けが崩壊するので問題ないかと。B特化なら裏にドクガやツツミなどがいれば撫でれば死ぬ。
・イダイナキバ
かなりキツイはず。カイナと同じイメージ。胞子で上振れワンチャン。
・サケブシッポ
型にもよりますが、まあ無理でしょう。
・スナノケガワ
タネガンで乱数2(33%くらい)なので3発あてるか、マッパでOK
・テツノイバラ
タネガン3発でだいたい96%です。まあ、負けないでしょう。不安なら胞子から。
・テツノブジン
相手も先制技持ち、タイマンは不利だと思う。一応、襷持ちでもタネガン4発で確定です。3発+③でもほぼ落ちる。
・テツノコウベ
一応①+③で突破可能だが、メインウェポンは両方怯む可能性あるので、お祈り。
・チヲハウハネ
無理対面です。

これで全部ですかね?
今回は長くなってしまい申し訳ないです。また、最後までお読みいただいた方、本当にありがとうございます。
それでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?