見出し画像

【新NISA】ミニ株で犬🐶 3月定期点検

この記事はあくまで紹介や参考までのものです。
投資は自己責任でお願いいたします。

みなさん、こんばんわ。
中小企業診断士を目指すフルッペです。

本日、東京都内を歩いているとカラフルな服をきた
おじさま達(私もおじさんですが)をたくさんみかけました。
最近のおじさま達はカラフルだなぁと思ったら、
どうやら東京マラソンを走ったみなさまがオフィシャルグッズの
服を身にまとっておられたようです。
42.195km・・・
その昔、ハーフマラソンというものを走ったことがあるのですが、
何と表現すればいいのか、
ガス欠というのを生身で感じたという記憶があります。
15km過ぎくらいだったか、
なんか体が重いししんどいし動かない的な、
ハーフでさえそうなのにフルマラソンを完走される方の
体力というか意思の強さに感服いたしますm(__)m
東京マラソンに参加された皆様方、お疲れさまでした。

さて本日のテーマは、2024年1月から開始された新NISAになります。
本Noteでは、NYダウの高配当銘柄TOP10を購入するダウの犬投資から
インスパイアを受け「ミニ株で犬🐶」と名付けた投資を行っております。

新NISAって最近よく聞くけど、
マイナスになるときもあるって聞くし実際投資するのって何か怖い
積立て投資を行ったとしてどんな風に推移していくのだろう?
と気になっている方向けに
私自身の記録がてら、新NISAの投資状況を定期的に公開していこう!
という企画になります。

今回は2024年3月時点の
スタメン銘柄の投資状況や予定配当を確認して参ります!

この投資を始めた経緯やスタメン銘柄の選定の仕方については
↓の過去記事をご参照ください。


🐶投資状況

投資期間:3か月目
投資設定:毎月4,000円未満で買えるだけ購入×スタメン8銘柄
当月注文金額:24,785円
累計取得総額:75,411円
時価評価額:79,101円 (+4.89%)
評価損益:3,686円
実現損益(配当含む):0円

グリーン:前月より株価UP⬆️
オレンジ:前月より株価DOWN⬇️
2024年3月3日時点

2024年2月は、日経平均株価がバブル絶頂期の1989年12月29日の終値である38,915円87銭を34年ぶりに上回りました。
34年ぶりってとんでもない年月ですよね。。
TVでは、アナウンサーの方々が私はまだ生まれてないといったコメントをちょこちょこ耳にしましたが、私は少なくとも2本の足で立ち、ちょっとした漢字を書き、掛け算はなんとかできるぜ、といった年頃でした。
株価全体の勢いもあり、基本的には先月比で引き続き+の株が多く、
特に出光興産は「ミニ株で犬」の抽出条件で設定している1,000円以下を上回っていきそうな984.9円をマークしています。
来月には1000円越えで初のメジャーリーグ行き(ご卒業)でミニ株で犬初の売却益をもたらしてくれるのではないかと期待しております。

💵配当状況

各銘柄の配当情報と予定配当をまとめています。
今月時点での直近3月の配当予定は「1,158円」になりました!
これに税金がかからないのがNISAの良いところですね。

グリーン:前月より配当UP⬆️
オレンジ:前月より配当DOWN⬇️
2024年3月時点 予定配当

3月末まで株を保有することで今回の配当を受け取れることになります。
配当予定は「1,158円」となります!
実際は配当をいただくのは大体6月になりますが、楽しみです。
まだまだ金額は少ないですが、徐々に大きくなっていけば良いなって思ってます!

🚨運用ルール

  • 毎月1日にスタメン8銘柄へ積立投資(かぶツミ®)

  • 定期点検(スクリーニング)の実施 (月初)

  • スタメン8銘柄の見直し (4月/10月)
    配当決定月が3月、9月に多いのでその翌月に実施
    配当利回りTOP10から外れていた場合は問答無用でスタメンから外す
    売却金額で新スタメンを購入

  • スタメン8銘柄の見直しの例外 (定期点検時)
    点検時に株価1,000円を超えていた場合は見直しのタイミング問わず即時売却
    元々、1,000円以内の株という条件で購入しているので大きくキャピタルゲイン(売却益)を得られるため。
    売却金額で新スタメンを購入

🐥おわりに

さて、中小企業診断士を目指すといいつつ、
1か月ぶりに更新したNoteは投資のテーマでありました。。
中小企診断士の方はそれはそれで、
毎週日曜に朝から夕方までちゃんと学校に通って頑張っております!
この生活にもようやく慣れてきたので、
昨年のちゃんとした振り返りや今年の進め方など、
改めてアップしていきたいなと思います。

ではまた。

Appendix1.2024年3月のスクリーニング結果

スクリーニング条件:日経225 株価1000円以下 時価総額200億円以下の小型株除く 配当利回り順

株価1,000円を超える(即売却)、メジャーリーガーとなったスタメン株はいませんでした!

2024年3月3月時点

Appendix2.オルカンの投資状況

巷で人気の投資信託である全世界株式(オール・カントリー 通称オルカン)も2024年2月からNISAのつみたて投資枠で投資を開始しました。
こちらも参考までに状況記載いたします。
購入銘柄:楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド
投資期間:1か月目
投資設定:毎月10,000円
累計取得総額:10,000円
時価評価額:10,616円 (+6.16%)

比較対象とするにはまだまだ期間が必要と思いますが、
日本株にとどまらない昨今の世界的な株高(というか米国が強いんすかね)の状況から、評価損益の%だけ見たら「ミニ株で犬」を1か月で早速超えてきました。。非常に人気があり投資資金も入っているということですが、長期的に考えたらオルカンオンリーで積んでおけば良いんではないかと思わせるスタートとなっております。
まあ短期間で判断するのは良くないので、引き続きどのように変遷していくか見て参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?