見出し画像

ミニチュア オーダー 4人目のお孫さんの初節句のお雛様  

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

昨年、3人目のお孫さんの初節句のお雛様を作らせていただきました。
一人目のお孫さんの時からずっと私にオーダーしてくださっています。

去年の同じころに制作過程を次々に記事にしながら作りました。
どうぞ、ご覧ください。

そして、お節句の頃、3人のお孫さんのお雛様をずらりと並べた画像を送っていただきました。


とても豪華でため息が出ました。
自分の作品ですが、オーダーなので、さまざま想いが込められていることが感じられます。

そして、去年秋に4人目の女のお孫さんが生まれたので、また作ってほしいとオーダーしていただきました。

3人目の方の時から敷く金襴を指定していただいています。
お孫さんのイメージやラッキーカラーを考えておばあ様がお選びになるので何よりのチョイス。私はありがたくその金襴を使わせていただきました。

指定していただいた金襴の布


完成したお雛様です。

一番大切なお雛様の着物や柄のご希望を伺って作りました。

長女さんは赤。次女さんは薄いピンク。三女さんは濃いピンクの衣装にしていました。


四女さんは華やかな黄色に花の模様。赤、ピンク、抹茶色や黄緑を入れてというご希望でした。

はなびらを💖型にしたものを2つ描き入れています。


ひな壇にぴったりサイズの桐の箱をおつけしています。
この箱に収納するとお雛様が傷つくことなく保管できます。
移動させるのも安心。

昨日、到着したと連絡がありました。

こんにちは
ご連絡遅くなりました。 今日は、雛祭りを作ってもらった子のお宮参りでした。
昨日の夜に届きました。 本当に思ってた通りで、感激しています💖

息子夫婦も子ども達も、大感激です🌟
また、4つ並んだ写真を送りますね💖

オーダーしてくださった方とはある会でご一緒して少しお話したのがご縁。
それ以降はお会いするチャンスはなく、メールや電話でのやりとりだけです。

でも、心が通じるというのは会った回数や遠近などでは測ることができないものですね。

最初のお孫さんから続いて注文いただき、お孫さんのお父様にあたる息子さんも、その奥さんもとても気に入ってくださっています。

お雛様は女の子のお守り。
このサイズのお雛様でしたら、お嫁入りの時も連れていっていただけます。

マンションなど集合住宅にお住まいの方にもお勧めしています。

敷物の色や、着物の色などご希望に沿って世界でたった一つのお雛様をお作りします。

少し前に桜や橘、ぼんぼりの作り方を記事にしましたが、お膳や箪笥も作り置きしようと思います。

こうして作りためたパーツの在庫がなくなった時はオーダーをお受けするのもおしまいにしようと思っています。

よくお雛様の人形を作るのが大変だと思われるんですが、お道具のほうが何倍も大変なのです。

気力がない時は作りたいという気もおきません。
それくらい面倒で神経を使います。

最初に何を使って、どう作るかを工夫した時はかなりの時間をかけています。どれくらい時間がかかるの?とよく聞かれますが、頭の中でいろいろ考えている時間を加えたら膨大になります。

逆に、これで行こうと決めて手を動かし出せばさほど時間はかからないものです。

イベントと同じように準備8割なのです。
その時間とどんどん値上がりする材料代を考慮して、価格を決定しています。

価格に見合った作品をお届けしています。
納得していただける方だけにお届けしたいと思います。
お気軽に問合せしてください。ゆっくり、じっくり打ち合わせをしてお互いに納得してから作らせていただきます。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

私の作品紹介

仕事について話そう

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m