見出し画像

ミニチュア 春色の花かご

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。


今シーズンは雪の少ない年でした。
その代わりに2月は雨の日の多かったこと。

体が濡れる冷たい雨は雪より数段苦手です。
雪かきは大変だけど、雪を眺めるのは気持ちいいものですが、雨が続くと花なども元気をなくし、お日様が見られないので私もしおれます。

でも、しおれていても仕方ないので、気持ちを上げるきれいな作品を見て頂こうと思います。

白いワイヤーかごにピンク色の不織布を置き、花を飾りました。
白、ピンク、紫色の花たち。
優しい、明るい花かごです。

花の部分をアップ。
緑のバランでできた細長い葉が柔らかい色をしめてくれます。

たくさんの粘土の花をストックしていて、さぁ、作ろうと思う時には一気に活け込みます。

今日のよな作品を見て気持ちを上向きにしていける方が増えることこそが私の仕事であり、使命なんだろうなと常々思っています。
色の効果って大きいとこの仕事を続けていると感じます。

これからはお客様のお気に入りのお花をチョイスしていただいて作ろうと思います。つまり、オーダーがメインということです。

今まで作った作品が置いてありますし、インスタにも作品を載せていますから参考にして、ご自分の希望を教えてください。

お任せすると言われる方がありますが、それは長い付き合いでなければお断りしています。

イメージで依頼されて失望されるのはとても残念ですから、、、

以前、森のイメージの花をとおっしゃった方がありました。ちょっと不安になったので、具体的にはどんなお花をお考えですか?とお聞きしたら、ガーベラとか、、、と返ってきて内心驚いたことがあります。

私のイメージする森の花にはガーベラはありません。
お聞きしてよかったのですが、何となくのお客様のイメージに私のイメージが重ならなかった場合はびっくりされるか、がっかりされるかのどちらかでしょう。

長いお付き合いの方ですとある程度お好きな色とかわかりますし、お客様のほうも私が勘違いした時は指摘していただけます。

そう、指摘していただけたら作り直すことができますが、がっかりしたままお持ち帰りになるともう次のオーダーはなくなります。それどころか、残念な評価をほかの方に吹聴されかねないのです。

ですから、色や花の種類など、さまざまなことを具体的にお互いに確認してから作るようにしています。

わがままに希望を言っていただけるのが一番なのです。ご理解くださるよう、お願いします。

また、納期を急がれる時、できそうにない急ぎの仕事はお断りするようにしています。半端な出来の作品を納めたくないからです。

お客様ができあがった作品を見て喜ばれるのが作家の一番の幸せです。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

私の作品紹介

仕事について話そう

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m