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フリーランス必見!リモートチームの運営を成功させる3つのコツ

リモートワークチームとは、リモートワークをしている労働者たちがチームになって働くスタイルのことです。ここ数年で働き方に対する考え方が多様化し、リモートワークの人口も大幅に増えました。フリーランスの中にも、リモートチームの一員として、もしくはリモートチームを統括する立場として働いている人もいるでしょう。

今回はリモートチームの運営を成功させるための3つのコツを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

明確な目標やゴールを設定する

リモートチームの運営を成功させるコツ1つ目は「明確な目標やゴールを設定すること」。

リモートチームの運営を効率的に行うには、目標の設定、そして目標達成までのプロセスを共有することがとても重要です。 目標やゴールを設定しないとチーム内がまとまらず、一人一人が違う方向を向いてしまいます。リモートチームを統括するリーダーは、最終ゴールや業務の目的を全体に共有しましょう。

フリーランスの中には「やりたくない仕事はやらない」と考えている人も多いので、業務目的がはっきりしていないと徐々に心が離れてしまう可能性もあります。チームとしての目標を掲げて終わりではなく、メンバーが納得するまで説明し、全員のモチベーションを高い状態で維持していくことが大切です。

またチーム全体の目標が決まったら、個人レベルの目標も設定してあげましょう。個人がそれぞれの目標を達成すると成長を感じることができ、さらなるモチベーションアップを期待できます。

定期的なチーム会議と進捗報告

リモートチームの運営を成功させるコツ2つ目は「定期的なチーム会議と進捗報告」。

リモートチームのメンバーを管理するためには、チーム会議を通して進捗報告をすることが大切です。チーム会議をすることで「作業の進捗度」と「作業計画」を比較できるので、その都度ズレを修正して納期までにプロジェクトを仕上げることができます。

また定期的に会議を行うことで、早い段階でトラブルを発見・解決できるのもメリットの一つです。プロジェクトを進めていく上では課題がつきものですが、チーム全体の話し合いを通して未然に防げるケースもあります。 チーム会議では全員が積極的に発言し、コミュニケーションを活発化させることが重要です。

コミュニケーションがとりやすい雰囲気を作り、報告・連絡・相談がスムーズにできるチームを形成しましょう。

ITツールを上手に活用する

リモートチームの運営を成功させるコツ3つ目は「ITツールを上手に活用すること」。

チーム内でのコミュニケーションを円滑にするためには、リモートワーク用のITツールを活用するのもおすすめです。現在では多くの企業でテレワークが導入されているので、テレワークに特化したツールが続々と開発されています。

例えば、オンライン会議であれば「Zoom」や「Google Meet」、メンバーとの連絡に関しては「Slack」や「Chatwork」などが定番です。また、複数人で一つのドキュメントを同時に編集できる「Googleドキュメント」やプロジェクトを管理できる「Asana」なども多くの企業で使用されています。

Web会議ツールやビジネスチャットツール、ファイル共有ツール、勤怠管理ツールなど様々なサービスがあるので、上手く使い分けて業務の効率化を目指しましょう。

まとめ

この記事では、リモートチームの運営を成功させるための3つのコツについて紹介しました。リモートチームを運営するためには「明確な目標やゴールを設定すること」や「定期的なチーム会議と進捗報告」、「ITツールを上手く活用すること」などが重要になります。

これらのポイントを押さえて、結束力のあるリモートチームを作りましょう。

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