見出し画像

この世のすべては変化し続けるから、思い通りに行かない世界が普通なんだよ。

今日は残念なお話しようかな。
君たちはこれから社会に出ていく若者だけど、
大昔から言われている「真実」は知っておいた方がいいと思うし。

◉すべては移り変わるもの
◉すべては「つながり」の中で変化している
◉だから人生は思い通りにはならない

実はこれ、ブッダという人が解き明かした人生の本質なんだよ。
これだけ見せられると人生に安定したものなど一つもなくて
常に振り回されて苦しむことになっちゃう!って焦るよね。

確かに、体は常に変化していくし、
環境が変われば生き方も変わる。
生き方が変われば価値観も変わるし、
価値観が変わると付き合う人も変わる。

すべての人間にこれが起こっているわけだから
やっぱりすべてが複雑に「移り変わっている」っていうのは
真実だって分かると思う。

そして、こんな変化し続ける無数の人とかかわる人間関係、「つながり」。
これに対応して生きていくっていう意味は、
つまり自分も変わっていかないと適応できないということ。
そしてすべての人がこういった「つながり」の中で変化を求められて
互いに変化を求めるというのがこの世界の真実。

世の中のあらゆるものは、全てがお互いに影響を与え合って存在していて、
他と関係なしに独立して存在するものなどないってことを考えると、
やっぱり、人生は簡単には思い通りにはならないんだね。

カナダ ウィスラーより

それなのに俺たちっていうのは、お金や物、地位や名誉、人間関係や自分の肉体に至るまで、
様々なことを「変わらない」と思い込み、このままであってほしいと願ったりするんだよね。

先に書いた真実を言われたら「そうだよね」って納得するんだけど、
自分がその真実に気付くまでは、すべてのものをキープしようと必死になる。
こういうのを「執着、こだわり」っていうけど、執着っていうのは変わることを拒絶しているから、
変化し続ける世界では対応できずに退化していくことになるってことだよね。

この執着は結局は自分の好ましくない思考や欲が根本にあって、
不満、焦り、怒りとかを生み出すやっかいなもの。
心が疲弊して人生の幸せを邪魔するもの。
知ってたかな?

じゃあどうやって執着せずによい人生にできるのかね?
これでどうかな?
⇩⇩⇩⇩
◉移り変わるすべてのものに一喜一憂しない
◉周囲の変化に合わせて自分も柔軟に変化させる
◉他人を頼った生き方をやめる(主体的に生きる)
◉同じく主体的に生きる人と、理想の「相互依存」関係を構築する

カナダ ウィスラースキー場

主体的な人間になることが執着から離れ、
変化にも振りまされない生き方の重要なカギなんだけど、
ここで松岡修造さんの誓いの言葉を紹介しておこうかな。
主体的な人間になるキーワードが詰まってるからね。
ちなみにこの言葉は中村天風さんの影響を受けてる。
彼は毎朝これを声に出して一日を始めるそうだよ。
自己イメージを変化&構築させる最高の手段だね。
⇩⇩⇩⇩
「独立決断
 自分はけが、病気は絶対しません
 怒らず、恐れず、悲しまず
 正直、親切、愉快に
 力と勇気と信念を持って
 自己に対する責務を果たし
 愛と平和とを失わざる今日一日
 厳かに生きていくことを誓います」

他にも思い通りにならない人生を幸せに生きる
重要なキーワードを紹介しておこうかな。
⇩⇩⇩⇩
◉感謝
◉愛情
◉謙虚
◉智慧

これらは周囲の変化を柔軟に受け入れ、
自分の好ましくない思考や欲から離れる心の状態を作ってくれる。
そしてその主体的な心の姿勢をベースに正しい知識を正しく使う
賢い思考を築き上げてくれる。

こういうことは君たちが小さいころから親たちが
少しずつ教えていくべきものだったんだけど。
まだ遅くはない。まだ人間は変われるし、変わらないといけない。

変化とはチャレンジ、成長するということ。
変化を嫌い、今までの自分に執着するのは、退化すること。

自分という人間を、自分の作品として、毎日「創造」していく。
アーティストとして自分という作品を創り上げていく。
それが人生ってものだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?