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PJCS2023 TOP64 ロストフュージョン【10,000文字】全文無料

皆様はじめまして「りべら」です。


先日行われた「ポケモンジャパンチャンピオンシップス カードゲーム部門」にて
最終成績62位のTOP64の成績を記念?して

「失街フュージョン」のnoteを執筆しようと思いました。

⚠️今回のnoteは自分自身プレイをする上で感覚でプレイをしている部分が多いので言語化できるよう練習、訓練の為に書き上げようと思いました。
なので所々わかりにくかったりする部分があるかもしれません。
こそっとDM下さると嬉しいです笑








■はじめに

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。
トーカイ地方(東海地方)にて主に活動をしております。「りべら(@Libera_poke)」と申します。
カードゲームは小中高で友達同士で遊んでいた程度で、ガッツリ大会やらに参加するようになったのはポケモンカードが初めてです。
ミラクルツイン辺りからポケモンカードで遊んでいます。
2021シーズンから本格的に公式大会へ参加する様になりました。


簡単に戦績を

⭐︎公式戦戦績⭐︎
22シティリーグAD2 長久手 準優勝
22シティリーグS5 CB福島 準優勝
23シティリーグS3 竜尾大阪 TOP8
PJCS2023 TOP 64
24シティリーグS1 トレプラ 優勝

⭐︎自主大会戦績⭐︎
第2回マグノリアカップ TOP16 (128人規模)
第4回マグノリアカップ TOP16 (256人規模)
コヤチャンポケカ部杯De TOP8(32人規模)
第1回りんフェス TOP4(64人規模)
第60回たみポケ 優勝(70人規模)
第2回長野CL TOP16 (128人規模)
たみポケ年間王者決定戦 TOP8
パピー王決定戦 TOP8

たみポケ(チーム戦個人戦含め)
TOP16 × 6
TOP8 × 1
TOP4 × 1
※ たみポケとは1ヶ月に2〜3回行われる愛知県下では有名な大会です。
詳しくはこちら→ @tammy02357

レギュレーションその他
テラダ杯 優勝 (スタートデッキ100 No44使用)

etc…

ようやく少しだけ勝ち上がれるようになってきました😅



今回、自己ベストである大型大会でのTOP64を出せてとても嬉しいです❣️




それでは当日使用したデッキレシピです。




■デッキレシピ

今回のデッキコンセプト「失街フュージョン」はロストシティを軸としたデッキになります。
ロストシティを3枚採用した殺意高めのデッキです。

PJCS day1.day2共に使用したデッキです


今回のデッキのコンセプトは「メタをせず自分を強く動く」です。
結果「メタじゃねーか」ってところもあるかもしれませんが
「なにかを不採用にしてまで、なにかに勝つ為のカードを入れない。」というところに重点を置きました。


▶︎採用カード

【ポケモン】

・ミュウVMAX 3枚
このデッキのメインアタッカーです。
海外など若干2枚採用の方もいらっしゃいますが2枚のメリットと3枚のデメリットを比べた時に基本ミュウVMAXで攻撃をしていくので3枚の採用にしました。

・ミュウV 4枚
現環境のサーナイトexデッキ、ロスト系のデッキに対しサイコジャンプを多用する為、アタッカーを尽きさせない、また安定した立ち回りをする為、絶対に4枚です。
ゲームを進める上で、1枚でも欠かす事は避けたいポケモンです。
練習中に仕方なくミュウVをコストにしたらゲームが終わりました。。。

・ゲノセクトV 4枚
絶対4枚です。
このデッキの基盤であり、システムです。
ゲノセクトがいないとゲームになりません。
ミュウの女房役となります。
ミュウの方が女房っぽさはありますが。笑

・メロエッタ 2枚
後手1メロディアスエコーが永遠に強いです。
メロエッタ2体にフュージョンエネルギーを付ける動きが強いですが今はミカルゲのケアでゲノセクトにフュージョンエネルギーをつけるので最悪1枚採用でも良さそうです。
後攻の場合はご存じメロディアスエコーで210ダメージを。
先攻の場合では後でベンチに置き盤面で揃っているフュージョンエネルギーでのダメージ底上げの為に使います。

・オドリドリ 1枚
アルセウスやサーナイトexが先攻2ターン目からこちらのVポケモンを倒してくる場合があり、それを避ける為に採用しました。
じょうねつのしずくを宣言するのも強力です


【グッズ】

・バトルVIPパス 4枚
1枚でボール2枚分になるカードなの必ず4枚採用しましょう。
ミュウV同様、初手にあると安心と幸せな気持ちを提供してくれます。
極論、パス打てたら勝てます。打てなかったら負けます。とも考えておりました。
JCSは2日間通してパス打てなかった試合は1〜2試合だけだったので、非常に構築との噛み合いも良かった様に感じます。

・ハイパーボール 4枚
クイックボールがレギュレーション落ちした今、このデッキの特性上最強のカードと考えています。
手札の詰まりを解消しつつ、フュージョンシステムのギアを上げていきます。
デッキに残っている不要札を引くことを考慮し、あえてハイパーボールを残してフュージョンシステムする場合があります。

・ウッウロボ 4枚
3枚採用の時もありましたが今は4枚フル投入です。
50%の確率で好きなカードを持ってこれるので正直書いてある事だけで言えば全デッキにいれれても良いくらい強いカードです。
グッズが豊富なフュージョンのデッキに相性が良く、主にVIPパスをコストにします。あとは当て先の無いロストスイーパー、ベンチフル展開時のネストボールをコストにし、さらなるフュージョンシステムへと繋げていきます。

・パワータブレット 4枚
基本的には280メロディアスエコー、山のタブレットの枚数を考えてどこにどの攻撃を当てるかを考えてプレイします。

・森の封印石 3枚
序盤、中盤、終盤どこで使っても強いです。
2枚だと「ボスの指令、ロストスイーパー」で盤面から封印石が消えることがあるのと全てのカードの4〜7枚目になると言うことで3枚の採用。

・こだわりベルト 2枚
サーナイトexの登場により、非V環境に拍車がかかっており当初は1枚の採用でした。
しかしルギア、アルセウス系統、ロストギラティナが増加傾向にあり、HP280のポケモンを2回相手にする可能性が考えられた為、2枚採用にしました。
実際に1枚だと相手のロストスイーパーやそもそもこだわりベルトの付いたアタッカーを倒されてしまった場合に、ダメージが届かず苦しい試合を強いられました。

・あなぬけのひも 2枚
いれかえカートと2-2が板だと思っているのと、ヌメルゴンが一定数存在し、どこかでマッチングすると思っていたので2枚採用にしました。
3枚目の採用も検討しましたが、他の対面には返って良くない影響を及ぼすと判断し2枚で落ち着きました。

・いれかえカート 2枚
上記の理由から2枚。ロストマインやげっこうしゅりけんで被弾したゲノセクトVのダメージを回復する目的も兼ねて「ポケモンいれかえ」ではなくいれかえカートを採用。

・ロストスイーパー 2枚
ここの枚数が一番悩みました。
頂への雪道が最強で環境にガン刺さりしているので高確率で雪道を返せるようにしなければならないと考え、「4、5枚目のスタジアム」として採用しました。
ハイパーボールやウッウロボと同様コストカットの一面も持ちながら、妨害の一面も持ち合わせており、非常に万能です。

・ネストボール 2枚
3枚採用が強いと思ってます。
今回は1枚をオドリドリにした為に2枚採用。
オドリドリを採用しない場合は3枚を推奨します。

・ともだちてちょう 1枚
ボスの指令、ナンジャモを基本回収して使い回します。カミツレのきらめきも時々。



【スタジアム】

・ロストシティ 3枚
デッキのコンセプトカードです。
今の環境は「頂きへの雪道」が1番強いスタジアムだと思っています。
しかし、剥がされてしまえばそれまでです。
そう考えた際にそもそも相手のシステムポケモンを使えなくしてしまう方がよっぽど強く、かつフュージョンデッキの自由度ではその再現性がかなり高いと考え「ロストシティ」を多く採用する運びとなりました。
サーナイトデッキに対してはラルトス、キルリアをロストへ送り、動きの幅に少しずつ制限をかけていきます。
ロスト対面時だけは使うタイミングを考えないと相手の手助けになる為、ヤミラミや負け筋に繋がるアタッカーを倒す時だけ使うようにしましょう。
相手のロストに10枚以上カードがあればどのタイミングで使用しても問題ないです。
実際練習でも当日もサーナイトデッキのキルリア、ロストヤミラミのヤミラミをほぼロストに送って勝つ事ができました。
1日10戦をして2〜3試合もそれで勝てたのでかなり強いと思います。



【サポート】

・ボスの指令 3枚
一番強いサポートです。
デッキのコンセプトとしてボスの指令で裏のキルリアやロストバレットがベンチに一旦置いてきたアタッカー(ゲッコウガ、ヤミラミ、ザマゼンタ等)を引っ張り出し、ロストシティでロスト送りにします。
あとはアルセウス系統に2-2-2のサイドプラン取りやすくする為、一般的な構築より1枚多い3枚採用です。

・カミツレのきらめき 2枚
VSTARユニバースのSRが1,000円ガチャ1発で出たので運命を感じて「JCS絶対フュージョンを使う」と決めました。
相手の「ミカルゲ」の採用や後攻1ターン目のメロディアスエコー、サイコジャンプの再現性を高める為、またサイド落ち等を考慮して2枚の採用。
そしてこの日に合わせてフュージョンアーツのカミツレのきらめきSRを奥さんに買ってもらいました笑
カミツレのきらめき2種類エモいです。

・ナンジャモ 1枚
めちゃくちゃ悩んだ1枚です。
手札干渉をジャッジマンにするかナンジャモにするかで前日まで悩みました。
決め手は「初動で動けない時にジャッジマンとナンジャモ、どちらが自分が強い動きになる確率が高いか。」でした。
後攻1ターン目(絶対にカミツレを打った方が強いですが)に動けなかった時、ジャッジマンで山を混ぜるよりもナンジャモで上から6枚引いた方がバトルVIPパス等に触れれる確率があり、結果自分の盤面が完成に近づきゲームを有利に進められると考え、ナンジャモを採用しました。
勿論ゲーム終盤の手札干渉としても強いです。


【エネルギー】

・フュージョンエネルギー 4枚
このデッキに必要不可欠です。
最大280ダメージをテクノバスターと違い、メロディアスエコーで反動無しで出せるのが最大の強みです。

・ダブルターボエネルギー 3枚
ミュウVMAXがこのカード1枚で技を使う事ができます。
ゲノセクトVにフュージョンエネルギーを2枚付けてダブルターボエネルギーで技を使うこともありますし、ボスの指令などで縛られた時の逃げるエネルギーにも使えるので3枚の採用。


以上が
デッキレシピ、リストの採用理由になります。




一部、不採用カード紹介

▶︎不採用カード

【ポケモン】

・コオリッポ
多分入れた方が強いんだと思います。
マナフィであんま意味なくなりそうだったんで不採用にしました。
フュージョンの中でもプレイヤーの考え方によって採用の有無が変わる1枚だと思います。

・デオキシス
大ロスト時代には使用したこともありました。
サーナイト対面で強そうですがフュージョンエネルギーの数を盤面から減らしたくなくて不採用に。
サーナイト目線のデオキシスの塩梅がわからないので試す価値はないことはなさそうです。


【グッズ】

・やまびこホーン
めちゃくちゃ強いカードです。
このカードでイキリンコexやネオラントVをトラッシュから出せるとパワータブレットとか関係無いくらい強いです。
あとコオリッポが居ないのでトラッシュに送ったマナフィを出すと相手から嫌がられます。
しかしロストシティとの噛み合いを考慮し不採用にしました。

・おはらいグローブ
主に今の環境だとキュワワー、サーナイトデッキ、ミラーにしっかり刺さるカードではあります。
しかし、ロスト系統がどのデッキタイプかによって要否が変わってくると考えると他のカードの採用を優先することが懸命と判断しました。
サーナイト対面が一番刺さりそうですがデッキコンセプト的に違う道で盤面をコントロールしていくので、このデッキには不要と結論付けました。
また特定のデッキにしか効果を発揮しないメタ寄りのカードだと思ったので完全不採用。


【サポート】

・ジャッジマン
先述のナンジャモと最後まで悩みました。
このカードを入れるか入れないかで1週間以上悩みました。
強く使えるタイミングとしてはどのデッキに対しても準備段階(ゲームの序盤に)使用するのが一番効果的かと思います。(相手の要求値を底上げする為)
ただゲーム前半で使うならカミツレのきらめきやボスの指令を使用した方が強いと考え、またゲーム後半ではジャッジマンよりもツツジやナンジャモの方が強いと考えました。
総合的に前半でも終盤でも「ジャッジマンよりも優先して使いたいサポートがある」と判断し不採用にしました。
因みに今のサポート配分が
ボスの指令 3枚
カミツレのきらめき 2枚
ナンジャモ 1枚
ですが、「サポート枠を1枚増やす」と言う考えはありませんでした。
採用を検討するならボスの指令を1枚減らして採用するか、ナンジャモから変更するかと思っています。
終盤にパワータブレットを探しにいくことを考えてもナンジャモの方がデッキを混ぜない分強いと考えてます。


【スタジアム】

・頂への雪道
登場からずっと最強のスタジアムです。
フュージョンが使用するのが一番強いと思っています。ですが、相手から剥がされた途端に全てを無にされるのと、相手に使われてこちらが返せない時が弱すぎるので今回は不採用で「雪道絶対剥がすマン」として戦いました。

以上が不採用カードとなります。

他にもあると思いますが
質問があれば追記していきます。



■マッチアップ

では次に当日のマッチアップと試合内容を(ごめんなさい、書き始めが遅かったので)覚えている限り

・day1
1.ロストカイオーガ❌
2.サーナイトex     ⭕️
3.フュージョンミュ⭕️
4.ロストヤミラミ ⭕️
5.一撃アルセウス ⭕️
6.エレキミライドン⭕️
7.ロストカイリュー⭕️
8.ロストギラティナ⭕️
9.サーナイトex      ⭕️
10.サーナイトex    ❌(両負け)


1.ロストカイオーガ❌後攻
先攻1ターン目にヒスイのヘビーボールからカイオーガ登場。相手のデッキがわかった状態だったので多少やりやすかったです。相手はひたすらゲノセクトに対してダメージを乗せ、こちらはダイミラクル連発。


2.サーナイトex⭕️先攻
キルリアとラルトスを3体くらいロストシティでロスト送りにしました。サーナイト側はミュウVMAXをワンパンできるエネルギーを用意できず、狙い通りプレイの幅を少しずつ優位に持っていき勝ち。

3.フュージョンミュウ⭕️後攻
相手オドリドリスタート。後攻1ターン目にメロディアスエコーを決めました。が、オドリドリを倒せばよかったのに280エコーされるのを嫌い、あなぬけのひもでメロエッタを前に出させました。1取って次のターンミュウVMAXでゲノセクトを倒し残りサイド3。
ミュウVMAX倒して勝ちや〜って思っていたら
こだわりベルト込み220+パワータブレット3枚。310ダメージ勝ち〜✌️………、、、
オドリドリおるやん、あっかんじゃん…290ダメージで…
となりました。
お相手さんがもういれかえ札全て使い切ってたのとゲノセクトが2枚サイドに落ちていたのと自ら使用した雪道で動けなかったのとでサイコジャンプされず、次のターンのボスの指令で勝ち。
流石に私下手くそすぎました。
最近ミラー踏まないので(言い訳)運が良かったです。

4.ロストヤミラミ⭕️番手忘れました
お相手さんが山圧縮等の為かハンド干渉ケアでかヤミラミ置いてくださったので3枚全てロストに送って投了もらいました。

5.一撃アルセウス⭕️先攻
お相手ジュラルドンスタート。後攻で裏にアルセウス+ダブルターボとブラッキー。
先攻2ターン目でボスの指令でアルセウスを倒しました。
お相手さま身動き取れず。ジュラルドンとブラッキーを両方VMAXに進化。
先攻3ターン目ボスの指令でジュラルドンを縛ってダイミラクルで3ターンで倒しました。
その間に280エコーの準備も出来ていたのでブラッキーVMAX倒して勝ち。
後攻1ターン目の時にサポートが「アクロマの実験」だったのが助かりました

6.エレキミライドン⭕️後攻
ガン事故しました。私が。ですが結果めちゃくちゃ強かったです。
スタート ミュウV
手札 メロエッタ、いれかえカート2、カミツレのきらめき、ミュウVMAX、パワータブレット
1枚引いてミュウV
後攻1ターン目、カミツレのきらめきからエナジーミックスを使い盤面にフュージョンエネルギー3枚を用意。
返しでこちらのポケモンが倒されなかった為、ミュウVMAXに進化させ210メロディアスエコーを3回宣言し相手のVポケモンを3体倒しました。

7.ロストカイリュー⭕️先攻
後攻から技が飛んで来ずダイミラクルで2ターンもらいました。サイド 4-6
カイリューVのドラゴンゲイルでゲノセクトVを取られましたが、返しでカイリューVを倒してサイド2-4
2度目のカイリューVが出てきたので最後そのカイリュー倒して勝ちました。

8.ロストギラティナ⭕️番手忘れました
なんか2-2-2で勝った気がします。覚えてません。。。

9.サーナイトex⭕️番手忘れました
ロストシティでキルリアラルトスをロスト送りに。お相手さんも3枚目のロストシティで「まじっすか!?」って言われて結果アルカナサーナイト含めて8枚くらいロストに送って勝ちました。

10.サーナイトex❌(両負け)先攻
サーナイト対面いつものようにロスト送りまくってましたが、最終あと一枚パワータブレットを引いたらサーナイトexが倒せて勝ちの所でタブレット引けず。番を返したら時間切れ…
残りサイド2-3
お相手さんエネルギー6枚しかトラッシュになくミュウVMAX倒せず。
そのまま両負け。



・day2
1.ロストギラティナ❌❌
2.ロストギラティナ⭕️❌⭕️
3.ロストギラティナ⭕️❌❌


day2は疲労と白熱とであんまり覚えてませんが覚えている限り…


1.ロストギラティナ❌❌
1戦目お互いターン回って来たら勝ちのところ神殿ツツジを食らって、神殿が剥がせたら勝てたんですがday1の最終戦と同じく山札のスタジアム3枚に届かず負け。
2戦目は普通にロスギラのデッキパワーで負け。

2.ロストギラティナ⭕️❌⭕️
1戦目ギラティナを2体出されず1体ずつだったのでひたすらボスの指令で攻撃。サイド2-6で最後ギラティナにボスの指令を使ったタイミングで投了。
2戦目は後攻。順当にロストギラティナに負けました。
3戦目、事故らせました。キュワワーはなえらび。ジェットエネ、ヤミラミひっかく。
ダイミラクル連打で勝ち。

3.ロストギラティナ⭕️❌❌(ミカルゲ有)
1戦目30分くらい使いました。ミュウVMAXから1-1-2で進めてラスト生き残ったメロエッタで280エコーかまして脳汁。ただラスト3戦目先攻を取れましたが相手のバトルVIPパスからの展開力で押されたのと、ここで2日間ではじめてシステムの進みや引き全く噛み合わなくて負け。後攻から脳汁出たのに最後先攻で負けたのめちゃくちゃ悔しすぎました。


以上2日間で9勝4敗
62位でフィニッシュ🐟


結果論ではありますが、day2でロストギラティナを3戦するならオドリドリを抜いた構築にしといた方がよかったです。
ただ完成度も個人的に高く変更をせず挑んだことに悔いはありません。


最後なんとか滑り込めました。

day2で 1-2 の中、TOP64に残れたの本当に運が良かったです…


day2はどの試合もヒリついてギリギリで楽しかったです!!!

次の大型大会もday2進出、入賞を目指して頑張りたいと思います。



続いては各対面への動きをまとめていきます。



■各対面への対応

理想の試合運び、意識すること等を記載していきます。
(上振れ下振れは考慮しません。)

個人的 Tier表
Tier1 サーナイトex / ロストギラティナ
Tier2 ロストバレット系 / アルセウス系 / ルギア
Tier3 ヌメルゴン系 / フュージョン

と予想しました。
なので基本は上記に勝てるように意識して練習を行いました。

・サーナイトex 5割以上
サーナイト対面は基本的に「サーナイト側がゆっくり」という所を前提として試合を運びます。
そこでオドリドリをベンチに用意することによって相手の先攻2ターン目のアメ進化「ミラクルフォース」でサイドを2枚取らせないことが大事です。
その中で280メロディアスエコーを打てる準備を進めます。(基本的にはワンパンされない前提のミュウVMAXに2枚、残りをカミツレからもしくは手張りで用意してボスの指令を意識)
こちらが先攻の場合は先攻2ターン目の技は特にスタジアムを使わずにラルトスを倒していきます。
相手がキルリアに進化して以降、ロストシティを使用しキルリアをひたすらロスト送りにします。 
「ミラージュステップ」を使用された場合、苦しいです。勝率は下がると感じています。
キルリアを裁ききれないのと、ラルトスキルリアでロストに送らないとアメ進化されるのでコスパ悪いです。
リバサナに対しても動きは同じです。
リバサナは本当に上手い人と戦った事はないので完全に通用するかはわかりません。


・ロスト系統 5割〜ガン不利
ロストギラティナ 5割
ロストヌメルゴン 5割
ロストバレット     不利
ロストザマゼンタ ガン不利
ロストカイオーガ ガン不利
ギラティナやヌメルゴン等のVポケモンが出てくるデッキはサイド 2-2-2 や 1-1-2-2 のプランが取れるのでそんなに不利ではないです。が、デッキパワー、カードパワーが強いので要求を超えれないターンがあればあるほど不利になっていきます。
基本的にはVポケモンを倒しつつ隙を見て手札干渉をしていきます。
バレットは最近だと「空の封印石+ドラピオンV」が飛んで来ないパターンがあるので昔より戦いやすいです。当日もそれで勝てました。
あと2つはガン不利なんで当たったら無理です。
基本はミュウVMAXでダイミラクル、サイコジャンプで戦っていきます。
ドラピオンの採用率が下がってるのとロストシティが3枚採用なのでロスバレ系は山管理の為にベンチにアタッカーを置いておくイメージがあるのでボスの指令で優先的にそこを狙って行くと勝率が取れそうです。
現に当日はロストヤミラミのヤミラミ3枚をロストに送って投了いただきました。

・アルセウス系統 5割
戦い方としてはアルセウスV、VSTRAを 2-2-2 で倒していきます。
アルセウスの相棒が最近だと「ギラティナ」「ヌメルゴン」「ジュラルドン」「ブラッキー」が主流かと、
VSTARに対しては280メロディアスエコーを作りながら最初のVをこだわりベルトで倒せると残りを「こだわりベルト+パワータブレット+パワータブレット」で倒せるので楽にゲームを運べます。
一番キツいのはアルセウスヌメルゴンだと思います。
そもそもフュージョンは耐久デッキにそこまで強くないと思っています。
耐久される前に倒せるだけのパワーはありますが相手のペースになったら厳しいです。
アルセウスギラティナの場合はオドリドリを出せばミカルゲとビーダルを倒す余裕もうまれてきそうなので 1-1-2-2 でサイドを進めます。
一撃アルセウスはジュラルドンが重く、ブラッキーもだいぶ厄介ですが、状況によってジュラルドンが進化する前に優先して倒しましょう。(状況次第では弱点のためブラッキーを優先することもあります。)
本番では相手の盤面がジュラルドンスタート、アルセウス、ブラッキーでターンが返って来たのでゲームの基盤であるアルセウスを倒しました。


・ルギア系統 (一撃) 5割
戦い方としてはルギア側がルギアを2体置いてくるのが基本だと思うので、とりあえず1体は普通に倒せます。ここをこだわりベルトで倒さないとパワータブレットが足りなくなります。
相手の一撃ルギアが後攻でこちらが上記の動きをしながらバンギラスで攻撃をしてきた場合は返しをメロディアスエコーで倒せば、残りのルギアを「こだわりベルト+パワータブレット × 3」で倒して勝てます。
ルギア側が崩れたスタジアムを使ってくるタイミングやネオラントVを出さずにゲームを進めてきた場合等、動きに左右されるので「5割」と考えました。
あとは非Vの一撃イベルタルが出てくると戦況が大きくルギア側に傾きます。
若干不利寄りじゃね?とも思ってしまいますが、気合いでなんとかします。




なんか全てに5割だなぁーって感じです笑
フュージョンを使われる側は「フュージョンには不利です」とよく言われますが

…そんなことないです笑

明確にフュージョンに対する回答札、対策札、戦い方があればフュージョン側がキツいです。

ただ今の環境上フュージョンよりも見ないといけないデッキが多いのと

「ミカルゲ」の登場で「フュージョンが減ってる」と言う意識が多いと思いました。
なのでそこまでフュージョンに対する意識が高くなかったのが追い風でした。


個人的には
「ミカルゲで止まると思うな」と思っています。

フュージョンデッキに関しては「フュージョンアーツ」発売当初から使っていますが
当時は「ガラルマタドガス」がいました。

ドガスダイナ強かったね


確かにガラルマタドガスは進化ポケモンなので
ミカルゲの方がボール1枚で雑に出されるので強いっちゃー強いですけど

マタドガスがいる環境でも戦っていたのでそんなに苦じゃないです。


その自信もあったので
今回フュージョンで勝てる自信がありました。




■最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。

初のnote執筆でしたので読みにくい、みにくい部分も多々あったと思います。


一度添削はしてもらっているので
最初よりかは読みやすいとは思います笑


来シーズンもnoteを書けるくらいの成績やデッキを作れるように頑張ります。





この後はPJCSにあたっての練習内容等を若干有料部分に記載していきます。


オマケ程度に考えていただいて
投げ銭感覚で購入していただけたら嬉しいです笑



それでは皆さま
またお会いできます様に👋






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