見出し画像

別れからはじまり

弱い自分や能力が追いつかない自分を責めてはだめ。そんな自分も認め、自分のものさし(あり方)に沿って生きていこう。


・狭い世界(世間や世の中)の常識やルールで自由を制限されていたり、無意識にあるべき姿に縛られて、身動きができない自分がいるかもしれない。

・誰かに押し付けられたものさし(あり方)ではなく自分で作り上げたものさし、自分はこう生きたいというものを大切にしたい。

・そのために、本当に自分に必要なものだけを身につけること。

・持ち物が心の中を映しだす。

・将来の不安を気にしだすと、余計なものを抱えすぎるのでフットワークが重くなる。だから、今を十分に楽しみながら生きていくことができなくなる。

・持ち物が減ることで大切なことが明確になる。

・本当に大切なものはシンプル。

・多くの人は、本当に大事なものだけを大事にすることができず、不安や見栄などでどんどんシンプルなものを複雑に塗り固めてしまっている。

・後悔をしないと先に決めておけば後で後悔することはない。

・エネルギーを過去に向けても仕方ない。なんにも変えられない。エネルギーは未来に向けて使うと決める。

・自分のものさし(あり方)を持って生きる。

・今を楽しみながら生きる。

・大切なことはいつもシンプル。

私たちは、答えを、そして問題を解決する力を既に持っている。

・人との出会いに感謝する。

・人のものさし(あり方)に合わせて生きようとしていたから、どこかやらされている感があったり、自分で選んだという感覚がなかった。だから、思い通りにならないと人のせいにしてしまう。自信がないからうまくいかないと人のせいにして自分自身を守ろうとしていた。でも、心のどこかでそういう自分に虚しさを感じていた。自分をごまかしているというか、どこかで「そうじゃないでしょう」って他責にしている自分のずるさを感じている。自分の弱いところも感じていながら、強がっていたんだけど、内側ではそういう素直じゃない自分を責めていたり、能力が追いつかないことをつらく感じていた。
(虚しさを感じているからこそ、どこが悪いと言い張るのだ。不思議なことだ。どこが悪いという人は、自分が悪いことをしていると自覚している。)

・仕事を頑張りたいという前向きな気持ちはあったけど、どんな風に頑張ればいいのかがわからないので、上司のせいやお客さんのせいにする。そうしていつしか、よくなるための努力をするのではなく、我慢することが頑張ることだと勘違いしてしまう。

・頑張っていない人なんていない。一人ひとり自分の人生を精一杯いきている。今の自分の人生に対する視点を変えよう。視点を変えることで生まれ変わろう。視点を変えることで思いが変わる、思いが変われば行動が変わる。行動が変わることで人生が変わる。素直に弱い自分や能力が追いつかない自分にもちゃんと愛情を注いであげよう。自分自身を責めずに、これまでつらくても頑張ってきた自分をまずは認めよう。


もうどんなことがあっても大丈夫。前を向いて生きてきける。


・誰かが幸せにしてくれるのではなく、幸せは自分の心の中で作り出すもの。「不幸な人」「幸せな人」はいない。ここからは不幸、ここからは幸せなんていう基準などない。この世界には、「不幸だと言っている人」と「幸せだと言っている人」がいるだけだ。

・自分で考え、自分で決めた人生を自分の責任で生きていくことが自立である。親が、子を育てる最大の目的は、自立して生きていける「強さ」を育てることである。

・他人との比較や勝ち負けからは、本当の幸せは生まれない。条件付きの幸せは、ある条件をクリアしても、また次の条件をクリアする必要が出てくる。いつまでたっても勝つことばかりに意識が向いてしまって、どこまで行っても「今ここにある幸せ」を感じることができない。

・「日々感謝し、自分の大事なものを大事にする生き方」ができている時、つまり自分のものさし(あり方)を持ってそれに沿って決めて行動するような生き方ができている時、人は自分に自信が持てるようになる。そして心からの幸せを感じることができる。

・もしかしたら、自分のものさし(あり方)に沿った生き方をしようとした時、一時的につらい思いをする事があるかもしれないけど、自分の気持ちに嘘をついて目を背けてはいけない。自分の気持ちに嘘をついていることは自分が一番知っているから、どんどん自信をなくしてしまう。

・苦しい状況にあったとしても、後で振り返ると必ず、「あの出来事があったからこそ、今がある」って思えるようになる。そのつらかった出来事に感謝さえするようになる。だから、自分の気持ちに嘘をついて心の針が振れていることを無視して逃げてはだめ。人生最大のリスクは、後悔しながら死んでいくことだ。

・生きていると嫌なこともたくさんあるし、思うようにいかないことばかりだけど、必ずいい方向にしかいかないって考えれば、少しは気持ちが楽になる。

・すべてのはじまりは、自分の内側からはじまる…。

別れからはじまり…。

手放すから、得るものがある。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。