見出し画像

【イベントレポート】2024年1月度 ウェルビーイング・フード会

こんにちは。
株式会社Humans代表の李 佑記(イ ウギ)です。

僕は現在、東京都渋谷区恵比寿にて
オーガニックショップ&セルフエステサロン『Weeee ~organic shop & self esthe salon~』(ウィー)を経営しています。

「ウェルビーイングな生き方と自然がそばにある暮らしにSHIFTする」をコンセプトに独自の選定基準で高品質アイテムを約200点厳選し、四季と朝昼夜のライフシーンを表現した店作りをしています。


1.Weeeeコラボレートとは

Weeeeでは、「ウェルビーイングを、もっと自由に」というコンセプトの元、様々な企業・団体・地域とコラボレートを実施しています。

イベントを主催・共催したり、企業様の取り組みと掛け算になるプロジェクトを興したり、ゼロベースから企画を行い生み出す事もあります。

これまで、下記のような取り組みを行ってきました。
・ウェルビーイング・ライフスタイルFes
・ウェルビーイング・フード会
・ウェルビーイング・ファスティングプログラム
・ウェルビーイング・トレーニングセッション
・ウェルビーイング・トークセッション
・ウェルビーイング・クリーン活動 

ご参考に、記事でも詳細を紹介しているので是非ご覧ください。

今回はそのうちの1つである『ウェルビーイング・フード会』についてご紹介します。

2.『ウェルビーイング・フード会』とは

「大人の食育」をコンセプトにしたイベントです。

講師を招いた講義(前半)と栄養士が考案・調理した料理を提供するフードブレイク(後半)の二部制になっています。
毎月1回、30人限定形式での開催となっており、美容・健康・腸活・体づくりに強い関心を持っている男女の方が参加されています。

2-1. イベント詳細

前半の講義では、あなたの”スキ”が日常でのウェルビーイングな選択になるきっかけを提供しています。

『”からだ”をととのえる為のウェルビーイングな選択』という観点で
①ウェルビーイングな体習慣・腸活
②ウェルビーイングな食生活
③ウェルビーイングなスキンケア
の3つのテーマから1つ選定して講義を行っています。

今回は『ウェルビーイングなスキンケア』でした。

講義のテーマの1つにスキンケアを選んでいるのには、3つ理由があります。

1つ目は、化粧品市場におけるスキンケアのシェアの大きさです。

化粧品市場において、スキンケア市場は構成比47.3%(1兆1,200億円)と大きなシェアを占めています。
まずはスキンケアの領域からウェルビーイングな選択をする人を増やしていきたいと考えています。

参照元:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3345
株式会社矢野経済研究所「化粧品市場に関する調査を実施(2023年)」

2022年度の化粧品市場を製品カテゴリー別にみると、
スキンケア市場が構成比47.3%(1兆1,200億円)と最も高く、
ヘアケア市場は同20.3%(4,810億円)、メイクアップ市場が同17.6%(4,170億円)、男性用化粧品市場は同5.4%(1,290億円)、フレグランス化粧品市場が同1.2%(292億円)である事がわかります。

2つ目は、化粧品市場におけるオーガニック商品の割合の低さです。

主要な化粧品(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア)の市場規模2兆180億円に対して、オーガニック商品の割合は約8%(1792億円)と10%を切っており、シェアとしてはまだまだ伸び代がある現状です。
オーガニックショップであるWeeeeだからこそ、このテーマに取り組む意義があると感じています。

参照元:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3403
株式会社矢野経済研究所「自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2023年)」


3つ目は、「見た目は仕事の目標達成に影響を与える」という事です。

新しい人に出会った時、まず最初に見る場所は顔ですよね。

『人は見た目が9割』という言葉を聞いた事はないでしょうか?

良きにつけ悪しきにつけ、人の第一印象は最初の3秒で決まり、それが3年続くとも言われます。

その為に、清潔感のある良い第一印象、その手入れとなる日常のスキンケアは、とても重要だと考えているのです。

参考となった調査結果もご紹介しておきます。

■20代〜40代の男性が、第一印象で大切だと思うものは『清潔感・身だしなみ』『顔・体型』

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000093169.html
株式会社日本直販総本社(https://www.nippon-chokuhan.jp/)

「第一印象で一番大切なものは何だと思いますか?(上位3項目まで回答)」という質問に対して、
『清潔感・身だしなみ(78.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『顔・体型(35.4%)』『表情(32.1%)』『姿勢・立ち振る舞い(29.4%)』『服装・髪型(24.7%)』と続きました。

■20代〜40代の男性が最も実践しているのは『洗顔・化粧水などのデイリーケア』

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000093169.html
株式会社日本直販総本社(https://www.nippon-chokuhan.jp/)

「次のスキンケアのうち、行ったことがあるものを全てお答えください(複数回答可)」という質問に対して、
『洗顔・化粧水などのデイリーケア(84.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『UVなどの日焼け止め(49.6%)』『メイクアップ(眉やファンデーションなど)(15.0%)』『美顔器(9.6%)』『エステ(3.6%)』と続きました。

■20代〜40代の女性が、男性に対して悪印象(不快感)を持つのは『べたつき・毛穴の汚れ・テカリ』

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000093169.html
株式会社日本直販総本社(https://www.nippon-chokuhan.jp/)

「ビジネスにおいて男性に対して悪印象(不潔感)をもつのはどのような肌ですか?(複数回答可)」という質問に対し、
『べたつき(67.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛穴の汚れ(56.7%)』『テカリ(53.7%)』『ニキビ(47.5%)』『シミ(22.4%)』と続きました。

「角栓や毛穴の開きが目立つ男性の印象はどうですか?」という質問に対しては、
『とても悪印象(23.9%)』『どちらかといえば悪印象(69.4%)』と回答した方を合わせて、約9割の方が『悪印象』と回答しました。


後半のフードブレイクでは、
素材や調理にこだわった料理と、「スキ」を分かち合える新しい人との出会いを通して、身も心も楽しくなる時間になればいいなと思っております。

今回のメニューは下記でした。

▪️グリーン青汁と米粉を使ったパンケーキ、ガレット 
▪️根菜野菜たっぷりの和風ミネストローネ

詳しいレシピについては、WeeeeスタッフのInstagramで公開しています。
気になる方は是非、チェックしてみてください。

2-2. 当日の様子

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

■会場

■前半:講義

■後半:フードブレイク

3.おわりに


ここまでお読み頂きありがとうございます。

Weeeeでは、「ウェルビーイングを、もっと自由に」というコンセプトの元、様々な企業・団体・地域とコラボレートを実施しています。
(イベントの共催、出店/掛け算となるプロジェクト企画(商品開発、新サービス、新規事業など))

ご興味を持たれた際は、ぜひお気軽にお声掛け下さい。

━連絡先━━━━━━━━
・個人の方
InstagramのこちらよりDM下さい
・法人の方
contact@weeee.shop
━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?