le Ciel フランス語教室

大阪梅田にあるフランス語学校です。 フランス語の文法、発音、表現... に関する記事を…

le Ciel フランス語教室

大阪梅田にあるフランス語学校です。 フランス語の文法、発音、表現... に関する記事を毎日お届けします。 火曜日:フランス語よもやま話(YouTube) 水曜日:ツイキャス・ミニ文法講座 金曜日:YouTube でフランス語文法〜初級編 http://france-go.net

最近の記事

今日覚えたい文法

形容詞の濃度 vide この形容詞は「空っぽの」を表します。 Cette boîte est vide. この箱は空だ bouteille vide 空き瓶 avoir l'estomac [le ventre] vide 空腹である maison vide 空き家 rue vide 人けのない通り La salle de cinéma est vide. 映画館はがらがらだ これらの例を見ても分かる通り、強めの副詞がつく余地はないのです。 「空は空だから」です。0%は

    • 今日覚えたい発音

      絶対にしてはいけないリエゾン してはいけないからそこにリエゾンは存在しないのですが、「リエゾンしなさい!」と言われ続けた結果、何でもかんでも「続けて読んでしまう症候群」を発症する学習者がいるようです。 Êtes-vous / Avez-vous / Allez-vous Sommes-nous / Avons-nous / Allons-nous / Sont-ils / Ont-elles / Vont-elles / 倒置疑問文の主語と次に続く単語をリエゾンすることは

      • 今日覚えたい文法

        文法書の記述は疑ってください。 ・目的語の代名詞は動詞の前に置きます。 じゃあ、動詞が2コあったらどこに置くの? →一番関係が深い動詞の直前です。 Tu vas visiter le Louvre dimanche ? 男性名詞・直接目的語・ひとつなので、le Louvre を代名詞化すると le になります。le Louvre を直接目的語として機能させている動詞は、visiter それとも veux(vouloir)? → もちろん visiter ですね。その直

        • 今日覚えたい発音

          [r] と [l] と同様に大切な区別 多くのフランス語学習者が気にせずに発している音が、フランス語話者にはかなりの違和感を伴って聞こえています。 その音は [ʒ] の子音です。 日本語に存在しない子音なので、カタカナで書くのは不可能です。 「シャ・シュ・ショ」 と言ってみてください。 次に「チャ・チュ・チョ」 と言ってみてください。 何が変わりましたか。 耳に届く音ではなく、発音をしているときの口の中です。 耳にどんな音が届いたかと考える時には、大人の僕たちは日本

          今日覚えたい作文

          2020 年にヴァカンスを過ごしていた(時に)ニースでもらった、イヤリングを失くしちゃった。 J’ai perdu (イヤリング) que tu (offrir を使って) à Nice (関係代名詞) on (être) en vacances en 2010. さて、それぞれの動詞をどの時制に活用させますか。 どの関係代名詞を選択しますか? イヤリング:une boucle d'oreille, des boucles d'oreille(s) J’ai

          今日覚えたい作文

          今日覚えたい単語

          le semi-conducteur 半導体 これは覚えやすいですね。 semi:半分 conduire → conducteur:導く conducteur は「バスや電車の運転手」の意味で使われることが多いです。 conducteur de train:電車の運転手 conducteur de bus:バスの運転手 conducteur de travaux:現場監督 では、指揮者(=音楽監督)は何でしょう? タクシーの運転手は? 調べることで、語彙力がつくので

          今日覚えたい単語

          今日覚えたい発音

          ce や ne の発音 1: ce / me / te / se / le / 2: je / que / ne / de 各方面からお叱りを受けるかもしれない発言ですが、次のように考えてください。 実は一部の特殊な場面を除けば、このリストにある単語がしっかり強く発音されることはないのですが、「1」の単語はある程度しっかり発音しても大丈夫です。さほど不自然にはなりません。 一方「2」のリストにある語は、文法的な役割はあるけれど積極的な意味を持たないので、本当に軽く発

          今日覚えたい発音

          今日覚えたい文法

          la plupart を考える la plupart(大部分)という名詞は少しクセがあります。 まず、「la plupart de 名詞」という表現が主語に使われるときは、de の次の名詞の性・数に合わせる必要があります(例外あり)。 La plupart des robes ont été vendues. La plupart de ces robes ont été cousus à la main. ということは、後ろの名詞が単数形の場合は、もちろん数の一致の

          今日覚えたい文法

          今日覚えたい作文

          2020 年にヴァカンスを過ごしていた(時に)ニースでもらった、イヤリングを失くしちゃった。 J’ai perdu (イヤリング) que tu (offrir を使って) à Nice (関係代名詞) on (être) en vacances en 2010. さて、それぞれの動詞をどの時制に活用させますか。 どの関係代名詞を選択しますか? 文法項目自体は「初級」ですが、学習したことをうまく組み合わせて立体的に表現できるのが「中級」ということもできそうで

          今日覚えたい作文

          今日覚えたい作文

          「まだ晩ごはんを食べていない。」 では上記の日本語をフランス語にしてください。 この程度の日本語であれば、書かずに直接声に出して欲しいところです。 答えは4種類あります。 Je n'ai pas encore diné. Je n'ai toujours pas diné. Je n'ai pas encore pris le diner. Je n'ai toujours pas pris le diner. どれでもいいですよ。伝わることはすべて同じで、文法的にも

          今日覚えたい作文

          今日覚えたい文法

          倒置文の作り方。 まず「自動詞または、受動態や目的語を取らない熟語表現」を用意してください。 次にその自動詞の主語に当たる名詞(句)を選んでください。 今日は動詞は naitre、主語は Edith Piaf をご用意しています。 最後に伝える必要があるかないほどの、話し手にも聞き手にもある程度の共通認識のことがらを選んでください。 109年前に:il y a 109 ans 1915年に:en 1915 この病院で:dans cet hôpital ここパリで:Ici

          今日覚えたい文法

          今日覚えたい動詞活用

          まさかの… 先日の確認練習問題の解答です。 改めて何度か声に出して読んでください。 では、次の動詞の原形を「接続法単純形(現在形)」に活用させてください。 Il faut que tu (boire) ce vin. Il est extra ! J'ai peur que tu (souffrir) du covid-19. Il vaudrait qu'on (balayer) la rue d'en face. Ça ne serait pas mal que j

          今日覚えたい動詞活用

          今日覚えたい「謎」

          地下にある SNCF の駅は station なんだろうか、gare なんだろうか。 以前今の "Musée d'Orsay"は地上にあって、SNCF の Orléan-Paris を結ぶ電車の発着駅として、"Gare d'Orsay" と呼ばれ鉄道駅として活用されていたのです。 SNCF の駅は gare なのか? 地上にあると何でも gare なのか? 迷っていないで musée d'Orsay のサイトを見てみましょう。 Accès transports Mé

          今日覚えたい「謎」

          今日覚えたい動詞活用

          次の文の動詞を「直説法現在形」に活用させてください(昨日の続き) Mes parents (boire) du café le matin. Mes parents boivent du café le matin. 両親は朝にはコーヒーを飲んでいる。 主語が複数形の時には v が出てきます。 Mes enfants (souffrir) du covid-19. Mes enfants souffrent du covid-19. 子どもたちはコロナに苦しんでいる。 存

          今日覚えたい動詞活用

          今日覚えたい動詞活用

          次の動詞の原形を「直説法現在形」に変えて、文を完成させてください。 Mes parents (boire) du café le matin. Mes enfants (souffrir) du covid-19. Mes voisins (balayer) les rues à tour de rôle. Mes copains (recevoir) des étudiants d'échange fréquemment. Mes collègues (coudre) l

          今日覚えたい動詞活用

          今日覚えたい動詞活用

          昨日の動詞活用の正解 ・cueillir Je cueille des fleurs pour en faire un bouquet. 花を摘んでブーケを作りましょう。 ・recevoir Je reçois des amis ce weekend. 週末に友達をお家に呼んだの。 ・bouillir L'eau bout à 100 degrés. 水(お湯)は100度で沸騰する。 ・croître La vigne ne croît pas dans cette

          今日覚えたい動詞活用