見出し画像

蟹座♋満月🌕2023年最後の満月🌕

💫今日のマヤ暦💫
KIN67(Manik・Cimi・2)

✨✨✨✨

2023年12月27日。9時33分。
蟹座♋で満月を迎えます。

満月は感謝と手放し(^^♪

2023年最後の満月なので今年の集大成としての感謝と手放しです🌈

エゴの手放し。

自分らしく生きる事と、社会の為に生きる事のバランスが重要なテーマです。

ネイティブアメリカンの12月の満月は

「Cold Moon コールドムーン」

寒さが厳しくなる季節の月です


🌸蟹座満月のサビアンシンボル

「列車に破壊された自動車」

個人的に行きたいところに自由に行ける自動車と、行先が決まっていて、大勢の人を乗せている社会を象徴している列車との対比を現わしている。

個人のプライドを捨てるプロセスが進む。

より大きな存在に押しつぶされるような経験をすることによって、集団社会の規律の中で共存できる生き方を考え直さなければならなくなる。

人は社会的な生き物なので、どの様に社会の中で生き残っていくかを考える。

🌸蟹座満月からのメッセージ

人間関係の断捨離と選択。

自分の目指す方向性が見えてくると、合う人・合わない人がはっきりとしてくる。
これにより、一旦「孤独」という感覚を味わうことがある。
しかしながら、これは通過儀礼。
これを追求していくと、必ず自分の価値観に合う人が現れてくる。

蟹座は水の星座。
自分の記憶をみんなと共有することを良しとする星座。 

しかしながら今の地球では蟹座の力を発揮するのは非常に困難。

本来はお互いの情報を自由に分かち合うことが出来る世界。

人々が、自然界が、お互いを尊重しながら、
様々な体験を分かち合い、理解し合い、
育み合いながら、絆を作っていくという力。

そんなエネルギー。

🌸山羊座(社会集団)と蟹座(個人)との両立


生物は自身の生存と複製を最大化するために、利己的にふるまう。
遺伝子中心の視点。

親族選択理論:間接的に自身の遺伝子の生存を助ける。
互恵的利他主義:他の個体に利益を与えることで、その恩恵が帰ってくることを期待する行動。 直接的には利他的だが、長期的には自己の利益の為。社会的昆虫の協力行動:ハチやアリなど、女王以外の大多数が繁殖しない。
遺伝子の伝搬の効率を高めるため。

これらより、自己の生存戦略と利他的に振舞うことは両立している。


身体の器官は全て他の器官を生かすために働いている。
(手足は手足の為だけに存在するのではなく、身体全体の為に物をったり動いたりしている。胃腸は身体全体の器官に栄養を供給する為に働いている。)

人の集まりである社会も、同じように個人を生かすことで、社会全体が生きる事が出来る。

ひとのよろこびを
わがよろこびとなす心こそ
まことの人の心である。

中村天風先生

🌸まとめ

占星術的には、個人→対人→社会→ワンネス。
みたいな形に進んでいくという事。

人の意識は、まず自我・自己があって、集合意識があって、全体の意識へと還っていく。

まずは意識的に生きる事で、無意識を意識化し、自分自身・己を知る。
自分を生きる事で(身体の細胞みたいに)、周りの為社会の為全体の為に役立つことが出来る。

そんな流れにぴったりの蟹座満月です🌈

今回の満月はシリウスとも一致しているという事です。
スペシャルな感じがしますね(^^♪

今回も👇こちらを引用・参照させて頂きました。


✨♋️🌕今日も最後までお読みいただき
     ありがとうございました🌕💫🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?