見出し画像

仕事は速さが大切

ピッパの法則とは

ビジネスにおいて、「依頼された内容を即実行すること」は一番重要です。
実は、ビジネスで成功する人は、仕事が速く、思いついたら即行動する人が多いです。

ビッパの法則とは、「ピッ」と気づいたら「パッ」と行動する、というシンプルな行動法則です。
「ピッ」=思考 「パッ」=行動

何かを思いついたとき、行動する人の割合は次のようになっています。
 A:即日やる人3%(大成功する人)
 B:一週間以内にやる人 10%(成功する人)
 C:やろうと思っている人 60%(普通の人)
 D:批判する人 27%(批判する人)
成功する人は、上位13%に位置し、何かを思いついたら即行動します。

ピッパの法則

ビジネスの世界は変化が早く、チャンスは一瞬で消えてしまいます。

仕事を依頼する人の目線になったとき、頭が良くても説明コストがかかる人を説得するよりも、即行動してくれる人のほうが頼みやすいです。

結果として、即行動する人は、チャンスを逃さず、様々なチャンスを得ることができるため、成功確率が上がります。

アイデアや質も重要ですが、思いつたら即行動し、即終了させることが最も重要となります。

即行動する方法

次に、仕事を即行動する方法について説明します。

1.失敗を恐れない
失敗を恐れずに積極的に行動することで、様々な経験を得ることができます。依頼が来たら即実行するためにも、失敗を恐れず行動しましょう。

2.ルールを決める
依頼が来た仕事に対して、受けるのか?、受けないのか?の判断は必要となります。お客様の問い合わせは最優先などルールを決めておくことで、即行動することができます。

3.考える時間を決める
依頼された仕事に対して、進め方がわからなかったり、完璧な計画を目指すと、行動に移すのが遅くなってしまうことがあります。考える時間を決めて、ダメなら聞くなどして、時間内に判断することが大切です。

即終了させる方法

仕事の依頼がたくさん来るようになると、速く終わらせることが重要になります。仕事を早く終わらせる方法は次のようなものがあります。

1.実は早く始めている
成功する人の大半は早起きの人が多いです。ほかの人より早く起き、自分の仕事を終わらせた後、時間的な余裕をもって仕事に臨んでいるため、作業に余裕を持って取り組むことができます。

2.タスクを書き出して優先順位をつけている
自分が抱えているタスクを全て書き出して、それぞれのタスクにかかる時間と重要度を判断します。重要度の高いタスクから順番に取り組むことで、効率的に仕事を終わらせることができます。

3.終了時間決めて仕事をする
仕事を早く終わらせるためには、終了時間を決めて行動することが重要です。終了時間が決まっていることで、集中力が高まり、仕事のスピードが上がります。

仕事は速さが大切

ピッパの法則と、仕事を即行動、即終了する方法について記載しました。

イーロンマスクの名言に
「アイデアを実行することはアイデアを思い付くより難しい」
というものがあるように、何かを思いついても実行する方が難しいです。

また、サラリーマンの世界でも、
「社長の言ったことを、役員は1日、部長は1週間、課長は1ヵ月で実行」
というように、速く実行できる人が出世できます。

視座が高い人の言うことを、即実行するためには、勉強し続けることも重要ですが、仕事を即行動、即終了することで、様々な知識、経験、信頼が得られるようになります。仕事を「速く」実行していきましょう!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?