見出し画像

リノベもコンセプト次第(前編)

幸せを届けたい不動産屋、坂下です。

不動産の仲介業がメインの弊社ですが、中古物件を購入して、リノベーションをして再販する事業も行っています。

中古住宅(戸建・マンション含め)をリノベまたはリフォームして再販する専門の不動産会社も存在します。

リフォーム済みで販売されている中古物件のほとんどは、こういった不動産業者が手掛けている物件が多いです。


リフォーム済みなので、ほぼ室内は新築同様になっていることも多いですし、外壁塗装までしっかりされる場合もあったりします。
価格も比較的お値打ちな物件もあれば、新築よりも高額になるこだわりの物件もあります。

僕が仕事をしている地域、岐阜エリアでは、現在どちらかというと新築戸建て(建売)よりも中古戸建ての動きが活発です。

中古の物件をそのまま購入して自分好みにリフォーム・リノベするというより、リフォーム・リノベ済みの物件の方が問い合わせが多い状態です。

中古は割りと割安感があることと、新築はキレイで間取りも使いやすいですが、反面やや個性に欠けるところも否めないので、中古物件が人気なのでしょうか。

そんな物件でも、どんな物件でも売れるのかといえばそうでもありません。

なかなか売れない物件もあります。

そうかと思うと、販売開始直後から問い合わせが殺到して、あっという間に売れてしまう物件もあります。

もちろん、立地や予算などの諸条件もありますが、売れるか売れないかの物件の違いには、決定的な差があるように思います。


(次回へ続く)
↓↓↓
次回記事(後編)はコチラから


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

坂下 久也

株式会社ハウスアイビー 取締役

長良川行政書士事務所 所長

【ツイッター】

https://twitter.com/sakashitahisaya

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/hisaya14195/

【ハウスアイビーYouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCn25PFh3M-gWK5JW0j2QBkQ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?