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2022年はセルフラブに注目

セルフラブがウェルネス市場のトレンドに!?
フェムテックやセクシャルウェルネスなど、世界中で新しいウェルネス市場が活発化した2021年。来年は日本で「セルフラブ」がウェルネス市場にインパクトを与えると予測しています。

Landerでは、以前よりセルフラブ文化を日本に作りたいと考え準備してきました。いよいよ来年から様々な形でお届けできそうです。

私たちが考えるセルフラブのテーマやコンセプト、ビジネスプラン、市場へのアプローチ方法などが、様々な企業や団体、個人の方々に受け入れられている状況を見ると、まさに今、求められていることなんだと実感しています。

「健康的な自己愛の満足は、人間が精神生活を健康に営んでいくために必須で、すべての精神活動のエネルギー源になっている」と精神分析医のポール・フェダーンは述べています。セルフラブ=健康的な自己愛とは、生きる上でのベースでありながら、うまく獲得できずに様々な悩みや不調につながっている人は非常に多いのです。

セルフラブの普及が個人的なライフワークであったところから、来年は様々な方の力を借りて、メディアやイベント、コンテンツ、物販など多角的な展開に。

2022年の私たちのタグラインは「自分を愛する冒険に出よう」。みなさんの旅のナビゲートをお手伝いできるのを楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

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Landerのおともだちから今週のひと言
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辛酸なめ子さん
意識高い系のSDGsセミナー行って地球環境について真剣に考えていたら、それまでの意識低い系の人間関係への執着が薄らいだことに気づきました。心持ち次第で、日常の中でパラレルワールドを移動することは可能だと感じました。

服部天神宮 神主加藤大志さん
お年玉とは、元々神様からいただくお餅でした。年の暮れに小さなお餅を作り、年神様にお供えし、その後お餅を神様からいただいたものとして子どもに配りました。お年玉の「玉」は「霊(たま)」「魂(たま)」と同じ意味になります。神様にお供えしたお餅は尊いお力をいただき、お年玉になりました。

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世界のリアルライフ
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Landerメンバーが住む都市からリアルなアレコレ

ロサンゼルス by Mutsumi
LAに3年半住み、先日人生で初めて車を購入。移動範囲が圧倒的に広がり物理的のみならず精神的なQOLもアップ。移動が心身に与える影響を楽しく観察中。

サンフランシスコ by Akiko
シリコンバレーで活躍する曹洞宗の僧侶で、ヒーラーという女性にお会いしました。60年代に禅ブームがあったアメリカ。沢山の禅センターが出来たが、自ら新しいものをつくる精神が強すぎて、少しずつ日本の曹洞宗と乖離が生まれるんだとか。それを調整すべく日本からお坊さんが派遣されてるらしい。お坊さんにも“駐在“があるとは…新たな発見でした!

パリ by Elie
フランスではJ-beautyが大ブーム!椿、米ぬか、抹茶やこんにゃくなど自然素材を使った製品、洗顔→化粧水→美容液→乳液というステップごとにレイヤリングする手法はパリジェンヌにとって斬新で、その効果にも満足しているよう。KOBIDO(古美道)という日本古来のフェイスマッサージや、沖縄の植物“月桃“を使った日本式スパも大人気。もともと美容整形に抵抗があり、自然由来の成分を好むフランスの市場とJ-beautyは好相性なようです。資生堂は憧れブランドとして以前から人気ですが、まかないコスメやUkaも知名度を上げています!

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クリエイティブプロデューサーMutsumiのロサンゼルスでの活動を辛酸なめ子さんがnoteとハフポストで連載中です。そちらもよろしくおねがいします。 https://note.mu/nameko_la